2019年02月25日
演劇が目指すもの 53 演劇と意識 Theatre and Consciousness 22
演劇が目指すもの 53演劇と意識 Theatre and Consciousness 22
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
概念図式の変換 文章規範からパフォーマンス規範へ
ベルリン自由大学による演技性/行為遂行の文化研究より
テキスト規範の演劇 青文字
パフォーマンス規範の演劇 赤文字
人為的結果としての作品
演技性の高いキャラクター優勢
芸術作品
イベント
正規な解釈
体験
一連の幾何学的構成
一連の力動的実践
構造主義 文化の固定的な見方
交換 交渉 変革を意図
文化構造の縮図を見る
文化構造の過程を見る
文化的イベント 社会的帰属性を代理表現
文化的イベントで 社会的帰属性を構築
オブジェ 記念碑 芸術作品により定義された文化
これらのオブジェを検証 生成 決定する動的関係と過程により定義された文化
劇作家/演出家/俳優中心
劇作/演出/俳優と観客との関係性が中心
受け手としての観客
文化的創造行為への積極的な参加者としての観客
学術的見地
帰属性形成 表現 身体 自己形成 空間と時間の概念 文化的規範と価値観に関する
見直しの必要性を絶えず問い続ける
検証可能性 再現性 恒常性に基づく体系的分析
文化的批評の目的と方法の修正を必要とし模索
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
概念図式の変換 文章規範からパフォーマンス規範へ
ベルリン自由大学による演技性/行為遂行の文化研究より
テキスト規範の演劇 青文字
パフォーマンス規範の演劇 赤文字
人為的結果としての作品
演技性の高いキャラクター優勢
芸術作品
イベント
正規な解釈
体験
一連の幾何学的構成
一連の力動的実践
構造主義 文化の固定的な見方
交換 交渉 変革を意図
文化構造の縮図を見る
文化構造の過程を見る
文化的イベント 社会的帰属性を代理表現
文化的イベントで 社会的帰属性を構築
オブジェ 記念碑 芸術作品により定義された文化
これらのオブジェを検証 生成 決定する動的関係と過程により定義された文化
劇作家/演出家/俳優中心
劇作/演出/俳優と観客との関係性が中心
受け手としての観客
文化的創造行為への積極的な参加者としての観客
学術的見地
帰属性形成 表現 身体 自己形成 空間と時間の概念 文化的規範と価値観に関する
見直しの必要性を絶えず問い続ける
検証可能性 再現性 恒常性に基づく体系的分析
文化的批評の目的と方法の修正を必要とし模索
次回へ続く
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image