2018年12月15日
演劇が目指すもの 11 ナティヤ.サストラ 01
演劇が目指すもの11 ナティヤ.サストラ01
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌は舞台芸術を語る
Natya:演じる.代理
Shastra:纏め.技法.理論
作バラタ.ムニBharata Muni インド音楽.演劇理論家
第1章の最初に宣言する ナティヤ.サストラは4ベーダを基礎とする
その成立後 しかし 人間の間には色情 欲望 怒り 嫉妬があった と
第5番目のベーダと見做し
観衆は歌.舞.演技を通じその「4ベーダ」の哲理と奥義を疑似体験する
4っつのベーダ/Veda BCE1000-500 バラモン.ヒンズー口伝経典
リグ 聖仙による感得.叡智 神々.宇宙創造.神酒賛歌
サーマ 祭式での詠唱.インド古典音楽の源流.声明の起源
ヤジュル 祭式作法.物の献呈方法.祭式の実務を詠唱し祭儀成功祈願
アタルヴァ 呪術(夢占い.相占い.星占い等 )密教源流.医学の起源
最終章には 歌.舞.演技による舞台芸術は ベーダ賛美歌の研鑽と同じくらい重要
演劇芸術に参加することはガンジス川の沐浴にも等しい
ナティヤ.サストラはインド演劇芸術の基礎を築いただけでなく
ヘーダ文学の基礎を ヒンズー教に於ける芸術全般
個々人の内省内観によるヒンズー教徒の生き方にも影響を与える
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌は舞台芸術を語る
Natya:演じる.代理
Shastra:纏め.技法.理論
作バラタ.ムニBharata Muni インド音楽.演劇理論家
第1章の最初に宣言する ナティヤ.サストラは4ベーダを基礎とする
その成立後 しかし 人間の間には色情 欲望 怒り 嫉妬があった と
第5番目のベーダと見做し
観衆は歌.舞.演技を通じその「4ベーダ」の哲理と奥義を疑似体験する
4っつのベーダ/Veda BCE1000-500 バラモン.ヒンズー口伝経典
リグ 聖仙による感得.叡智 神々.宇宙創造.神酒賛歌
サーマ 祭式での詠唱.インド古典音楽の源流.声明の起源
ヤジュル 祭式作法.物の献呈方法.祭式の実務を詠唱し祭儀成功祈願
アタルヴァ 呪術(夢占い.相占い.星占い等 )密教源流.医学の起源
最終章には 歌.舞.演技による舞台芸術は ベーダ賛美歌の研鑽と同じくらい重要
演劇芸術に参加することはガンジス川の沐浴にも等しい
ナティヤ.サストラはインド演劇芸術の基礎を築いただけでなく
ヘーダ文学の基礎を ヒンズー教に於ける芸術全般
個々人の内省内観によるヒンズー教徒の生き方にも影響を与える
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
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