2016年09月17日
Dawn Langman 「The Art of Speech」 45
Dawn Langman 「The Art of Speech」 45
Flexibility/可動性
Dawn は Declamation/能弁 +叙事詩 抒情詩 演劇
Recitation/詠唱 +叙事詩 抒情詩 演劇
の為の フレーズ(英語の韻文)を組み合わせ 呼吸の練習を取り上げます
目的は 表現者に求められる 楽器としての呼吸 自在で表現豊か を練り上げるためです
1. 息は 演者の意志を音に直結し 芸術的情熱を飛翔させる
2. 韻脚の型に縛り付け 芸術的情熱の発露を抑え込む しかし
息は定型に音を結びつけ 芸術家の情熱を容にし飛翔させる
芸術家の情熱 拡張した思索 を 可視可能なイメージと変換する スムースに流れる息
それを培養し最大限活かす能力が求められる
さて この章最後に Dawn もシュタイナー言語造形の習得は 語り芸術の技術であり
演劇表現に必要な 役作り には別の技術を持ってすることを 書き加えています
このシリーズ最後の「The Intagrated Actor 」が書かれなくてはいけなかった訳です
朗誦と能弁を加えた呼吸法の習得 それを演劇で使いこなすことと 役創り に必要な技術は
取って代われない
ここで案内した呼吸法と技能の習得のみにより シェークスピア劇に描かれる
キャラクター/役 の複雑な意識状態を明らかにし 役を存在させる/宿らせる は起こり得ない
プラトンは 詩人と俳優を 彼らの人生周期と個性を観察し 俳優は
1つ以上の才能に恵まれていると云う
俳優は役を演じている時 役を生き 役創りは喜びである
叙情詩人は 詩人の魂 を人類の魂へ拡張する
物語りの噺家は 物語を客観視する立場をとる
それぞれのスタイルは 互いの違いを知り 補い 高めあう
Michael Chekhov(1981-1955) 云う 芸術的情熱は多様な表現への可能性を諦めてはいけない
と たのしい演劇の日々
Flexibility/可動性
Dawn は Declamation/能弁 +叙事詩 抒情詩 演劇
Recitation/詠唱 +叙事詩 抒情詩 演劇
の為の フレーズ(英語の韻文)を組み合わせ 呼吸の練習を取り上げます
目的は 表現者に求められる 楽器としての呼吸 自在で表現豊か を練り上げるためです
1. 息は 演者の意志を音に直結し 芸術的情熱を飛翔させる
2. 韻脚の型に縛り付け 芸術的情熱の発露を抑え込む しかし
息は定型に音を結びつけ 芸術家の情熱を容にし飛翔させる
芸術家の情熱 拡張した思索 を 可視可能なイメージと変換する スムースに流れる息
それを培養し最大限活かす能力が求められる
さて この章最後に Dawn もシュタイナー言語造形の習得は 語り芸術の技術であり
演劇表現に必要な 役作り には別の技術を持ってすることを 書き加えています
このシリーズ最後の「The Intagrated Actor 」が書かれなくてはいけなかった訳です
朗誦と能弁を加えた呼吸法の習得 それを演劇で使いこなすことと 役創り に必要な技術は
取って代われない
ここで案内した呼吸法と技能の習得のみにより シェークスピア劇に描かれる
キャラクター/役 の複雑な意識状態を明らかにし 役を存在させる/宿らせる は起こり得ない
プラトンは 詩人と俳優を 彼らの人生周期と個性を観察し 俳優は
1つ以上の才能に恵まれていると云う
俳優は役を演じている時 役を生き 役創りは喜びである
叙情詩人は 詩人の魂 を人類の魂へ拡張する
物語りの噺家は 物語を客観視する立場をとる
それぞれのスタイルは 互いの違いを知り 補い 高めあう
Michael Chekhov(1981-1955) 云う 芸術的情熱は多様な表現への可能性を諦めてはいけない
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image