2016年09月12日
人智学演劇本 Dawn Langman 「The Art of Speech」 41
Dawn Langman 「The Art of Speech」 41
Epic/叙事詩, Lyric/抒情詩 and Dramatic Style/演劇
The Dramatic stream/演劇
WiKiによりますと
汎神論: ソクラテス以前(6-4BC)のギリシア思想
近代は スピノザ/Spinoza、(1632- 1677)、ゲーテ/Goethe(1749- 1832) 、シェリング/Schelling(1775-1854)
等の思想がこれに属し 神秘主義にもこの傾向が生じる とあります
Dawnは 人智学の宗教観がベースとなっております故
そこにはいつもキリストを中心に据えた 人類の霊的進化への道程として
言語造形/演劇 の在り様が説明されます
演劇の始まりは
エレウシス/Eleusis(古代ギリシャ デメテルDemeterと娘ペルセポネ/Persephone を祀る秘儀の聖地)
において 神事を執り行うために 司祭は仮面を被り 始舞台に立った
神と人間の相互関係を物語り 万事において神を敬うべきことを民衆には興行の興奮と共に供された
ところで 人類の運命は神に対する行いを変化させてきた
悲劇 神を忘れたことの結果として人類に降りかかる不幸を物語
喜劇 人間は忘れもするし不完全だ またそれ故愛しい存在なのである
戒めは受けても神はみすてはしないと物語る
当時演劇は神々への賛歌であった
演者に加え合唱舞踏 が 無限の神域と相互作用しあう人類の有限域 とを交互に物語った
時代は進み 舞台演出も 特定の配役を群衆から独立させ物語の中心に据える
物語の軸となる 2〜3の定型の役が 互いの存在を関係性によって成り立たせる 掛合い
が発生し演劇における重要な要素となってゆく
どの物語にも 主要な原型となる役はいつも存在する それは
創造主/the One 私の出会うべき真の他者/自我/キリスト です
そしてそれは 古代エジプト神話では頂点として表現された
浄化された人間の魂は 蘇ったオシリス/Osiris/神と対面し 我が何者であるかを認識したのだ
と たのしい演劇の日々
Epic/叙事詩, Lyric/抒情詩 and Dramatic Style/演劇
The Dramatic stream/演劇
WiKiによりますと
汎神論: ソクラテス以前(6-4BC)のギリシア思想
近代は スピノザ/Spinoza、(1632- 1677)、ゲーテ/Goethe(1749- 1832) 、シェリング/Schelling(1775-1854)
等の思想がこれに属し 神秘主義にもこの傾向が生じる とあります
Dawnは 人智学の宗教観がベースとなっております故
そこにはいつもキリストを中心に据えた 人類の霊的進化への道程として
言語造形/演劇 の在り様が説明されます
演劇の始まりは
エレウシス/Eleusis(古代ギリシャ デメテルDemeterと娘ペルセポネ/Persephone を祀る秘儀の聖地)
において 神事を執り行うために 司祭は仮面を被り 始舞台に立った
神と人間の相互関係を物語り 万事において神を敬うべきことを民衆には興行の興奮と共に供された
ところで 人類の運命は神に対する行いを変化させてきた
悲劇 神を忘れたことの結果として人類に降りかかる不幸を物語
喜劇 人間は忘れもするし不完全だ またそれ故愛しい存在なのである
戒めは受けても神はみすてはしないと物語る
当時演劇は神々への賛歌であった
演者に加え合唱舞踏 が 無限の神域と相互作用しあう人類の有限域 とを交互に物語った
時代は進み 舞台演出も 特定の配役を群衆から独立させ物語の中心に据える
物語の軸となる 2〜3の定型の役が 互いの存在を関係性によって成り立たせる 掛合い
が発生し演劇における重要な要素となってゆく
どの物語にも 主要な原型となる役はいつも存在する それは
創造主/the One 私の出会うべき真の他者/自我/キリスト です
そしてそれは 古代エジプト神話では頂点として表現された
浄化された人間の魂は 蘇ったオシリス/Osiris/神と対面し 我が何者であるかを認識したのだ
と たのしい演劇の日々
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