2016年09月11日
人智学演劇本 Dawn Langman「 The Art of Speech」 40
Dawn Langman The Art of Speech40
Epic, Lyric and Dramatic Style
Lyric stream
シュタイナーを信奉する英語圏人智学徒によるドイツ語の言語造形を英語へ翻訳しての試みなのです
日本語と英語ドイツ語は大きく音も成り立ちも違いますから
Dawnの解説は 日本語に其の侭使えません 霊聴力を育て日本語の言語造形が当然求められます
準備運動の進め
1. 唇音/b/ /m/ /w/ を含む 音節を発声しながら 胸チャクラを開く/感情の中心 を探る
by miner wafer
by boom
by vie
子音 /b/ /m/ /w/ を発声する際 胸チャクラより 唇を作用させ 暖かさを吹き込む
この音声の暖かさと柔らかさは 喉奥から生まれ 上の歯を下唇に当て息を出す摩擦音 /f/ /v/ 音声
そして/n/ 舌先を上歯茎にしっかりつけ 鼻から発声 に染渡る
母音 /u:/ /ai/ 唇前方へ息の流れ出る /u:/ は 2重母音 /ai/ 喉頭から口内中央へ移動する
に暖かさを浸透させる
2. 音節発声と共に 空間を 胸チャクラを開く/感情の中心 から発する暖かいエナジーで満たす
3. 相方と交互にエナジー交換しあう また観客 にエナジーを渡す
4. そのエナジーに ”私の思いを伝えたい 聴いて頂戴”と言葉を添える
5. そして 叙情詩を謳う
叙情詩を詠うとき それは個人を越え 人類の魂の詩 となる
乾いた大地/地球を 浄化された母音の注がれた聖杯より 潤す
聴くものの魂を和らぎ 愛で満たす
天上へ 人類の宝 魂に宿る果実をお返しとして
(ここで リルケ/Rainer Maria Rilke(1875-1926)ドゥイノの悲歌 第9詩編 が紹介されております)
人類の感性は 宇宙愛と叡智で満たされている
その 宇宙愛と叡智は 人類の魂に連綿と転生する
それを 宇宙の叙情詩/Cosmic lyric と呼ぶ
叙情詩は 楽音の翼を持ち 人類の心から心へと飛びかう
叙情詩は自ずから 謡う
音楽家が音程 リズムを奏でるように 叙事詩は母音により韻律を奏でる
Artemis Speech and Drama でシュタイナー言語造形を学んだ折 学生たちの中に 俳優或いは演技訓練
を受けた者はおりませんでした 俳優訓練した学生と そうでない学生の大きな違いは
イメージを体現できる 出来ない にあります
例えば 暖かさを相手に伝える 課題の場合
俳優は身体/胸チャクラに音声の刺激を受け暖かさを実感しますから それを相方/観衆に渡すだけです
が 俳優訓練をしていな学生は 音声と胸チャクラを関連付ける刺激を生む術をもちませんから
本人たちは 遣っているつもりになっても 相方/観衆には伝えるべきもの 詩 は伝わりません
シュタイナー「言語造形と演劇」に演者に必要な演技術への霊的知見は含まれていないかもしれない
と感じております
と たのしい演劇の日々
Epic, Lyric and Dramatic Style
Lyric stream
シュタイナーを信奉する英語圏人智学徒によるドイツ語の言語造形を英語へ翻訳しての試みなのです
日本語と英語ドイツ語は大きく音も成り立ちも違いますから
Dawnの解説は 日本語に其の侭使えません 霊聴力を育て日本語の言語造形が当然求められます
準備運動の進め
1. 唇音/b/ /m/ /w/ を含む 音節を発声しながら 胸チャクラを開く/感情の中心 を探る
by miner wafer
by boom
by vie
子音 /b/ /m/ /w/ を発声する際 胸チャクラより 唇を作用させ 暖かさを吹き込む
この音声の暖かさと柔らかさは 喉奥から生まれ 上の歯を下唇に当て息を出す摩擦音 /f/ /v/ 音声
そして/n/ 舌先を上歯茎にしっかりつけ 鼻から発声 に染渡る
母音 /u:/ /ai/ 唇前方へ息の流れ出る /u:/ は 2重母音 /ai/ 喉頭から口内中央へ移動する
に暖かさを浸透させる
2. 音節発声と共に 空間を 胸チャクラを開く/感情の中心 から発する暖かいエナジーで満たす
3. 相方と交互にエナジー交換しあう また観客 にエナジーを渡す
4. そのエナジーに ”私の思いを伝えたい 聴いて頂戴”と言葉を添える
5. そして 叙情詩を謳う
叙情詩を詠うとき それは個人を越え 人類の魂の詩 となる
乾いた大地/地球を 浄化された母音の注がれた聖杯より 潤す
聴くものの魂を和らぎ 愛で満たす
天上へ 人類の宝 魂に宿る果実をお返しとして
(ここで リルケ/Rainer Maria Rilke(1875-1926)ドゥイノの悲歌 第9詩編 が紹介されております)
人類の感性は 宇宙愛と叡智で満たされている
その 宇宙愛と叡智は 人類の魂に連綿と転生する
それを 宇宙の叙情詩/Cosmic lyric と呼ぶ
叙情詩は 楽音の翼を持ち 人類の心から心へと飛びかう
叙情詩は自ずから 謡う
音楽家が音程 リズムを奏でるように 叙事詩は母音により韻律を奏でる
Artemis Speech and Drama でシュタイナー言語造形を学んだ折 学生たちの中に 俳優或いは演技訓練
を受けた者はおりませんでした 俳優訓練した学生と そうでない学生の大きな違いは
イメージを体現できる 出来ない にあります
例えば 暖かさを相手に伝える 課題の場合
俳優は身体/胸チャクラに音声の刺激を受け暖かさを実感しますから それを相方/観衆に渡すだけです
が 俳優訓練をしていな学生は 音声と胸チャクラを関連付ける刺激を生む術をもちませんから
本人たちは 遣っているつもりになっても 相方/観衆には伝えるべきもの 詩 は伝わりません
シュタイナー「言語造形と演劇」に演者に必要な演技術への霊的知見は含まれていないかもしれない
と感じております
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image