2016年08月14日
演技訓練 Ed Woodall の「Essential Movement Sequences for character」
アーリマンの3っつの性格の碁盤目図
演技訓練 Ed Woodall の「Essential Movement Sequences for character」 Actors Centre London
Ed Woodall (1967-) 英国俳優/演出家/所作と即興演技の先生
ジャックルコック国際演劇学校/Ecole Jacques Lecoq卒業 RSC NT等舞台映画TVで活躍
ジャック ルコック/Lecoq Jacques Lecoq (1921 – 1999)より
ー最大/最小
ーまるで何かの様な音声
ー体操選手に必要な 空間を介した身体動作は 純粋に抽象的である
ルドルフ ラバンRudolf Laban (1879-1958)
型/shapes
ー抽象的な動作表現
ー情動
―音声 * それは丹田を中心にして其処から発せられる
Edはルコックとラバンを取り入れた技法を使う
1.Ball – like /ボールのような所作についてよく考えてみること
「ボール」と聞いて 沸き立つイメージを身体表現する
ボールイメージの身体化 3つの所作 数字「3」の神秘を味わう
その所作 から 音を聞き取り 抽象的な音 を発声する
ボールイメージの音声化 3つの音声
2.Pin – like , be it
「ピン」に成る 3つの所作をみつける
そこから 音を聞き取り 3つの音を発声する
ペアで作業する
互いの ボールの3つの 所作 音声(を聞くときは目を閉じて)を発表し印象を話し合う
3. 3 っつの性格付け
俳優が事前に用意した役+台詞より 役の性格を3つの形容詞で表す
性格1 の所作を見つけ出す
それを 更に大きく 大げさに 大劇場/ローマのコロシアム 一番後部席の観客にアピールするために
逆に可能な限り小さく 殆ど静止状態で 性格1 を表現する
役の性格を碁盤目に描く/The Grid
性格1.2.3 夫々の「3」つ所作を決める
シンプルな記号で書き表す
ペアで互いの動きを発表しあう
9つの所作 を 何度か繰り返しながら 台詞を言う
台詞だけを云う
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image