2016年07月12日
演技 『Joanne Howarth のActing Shakespeare’s Globe』03
演技 『Joanne Howarth のActing Shakespeare’s Globe』03 Actors Centre London
William Shakespeare(1564-1616) への取り組みです
Joanneのワークショップ シェークスピアのグローブ座で演じる ということを続けております
シェークスピアの台詞 に入るまでの準備を周到に行っておりますが
台詞への導入として 音声を目覚めさせ解放するゲームを行います
1. ペアを組み 意味不明な音声だけでコミュニケーションを取り合う
遣っている内に伝えたい思いが募ってまいりますから 声はだんだんと大きくなり 所作も交え
まるで口論でもしている図となりす
2. 全員で輪になり 言葉ではない音声を発し それを順送りに伝え合う
音を発声する際 自然とそれに所作が伴ってきます
3. シェークスピア劇 Julius Caesar Act2 Scene2 Calpurniaの台詞 の抜粋を使いますが
この10行の台詞 各T行 を 俳優夫々に割り当て 台詞を喋るのではなく 音声 で表現します
行内単語から受けた印象 台詞の意味あいを 言葉でなく ある音にして 現す
それを短時間でCalpurniaの台詞 として仕上げ発表します
4. Belle Merlin の『The complete Stanislavsky Toolkit』(04/08/2009) の手法を使う
Konstantin Stanislavsky(1863-1938) が晩年ヨガを俳優修業に取り入れたという研究によるもので
頭 胸 丹田 に位置する チャクラ より言葉を放つ
3m程離れ ペアで向かい合い 相方に向かって “I love you” この3音節の言葉を放つ
3音節を一つのチャクラから発しても良く また各節 違うチャクラから発してもみる
発声元となるチャクラにより 言葉/音節の色音/質量に違い また 所作にも違いが表れます
と たのしい演劇の日々
William Shakespeare(1564-1616) への取り組みです
Joanneのワークショップ シェークスピアのグローブ座で演じる ということを続けております
シェークスピアの台詞 に入るまでの準備を周到に行っておりますが
台詞への導入として 音声を目覚めさせ解放するゲームを行います
1. ペアを組み 意味不明な音声だけでコミュニケーションを取り合う
遣っている内に伝えたい思いが募ってまいりますから 声はだんだんと大きくなり 所作も交え
まるで口論でもしている図となりす
2. 全員で輪になり 言葉ではない音声を発し それを順送りに伝え合う
音を発声する際 自然とそれに所作が伴ってきます
3. シェークスピア劇 Julius Caesar Act2 Scene2 Calpurniaの台詞 の抜粋を使いますが
この10行の台詞 各T行 を 俳優夫々に割り当て 台詞を喋るのではなく 音声 で表現します
行内単語から受けた印象 台詞の意味あいを 言葉でなく ある音にして 現す
それを短時間でCalpurniaの台詞 として仕上げ発表します
4. Belle Merlin の『The complete Stanislavsky Toolkit』(04/08/2009) の手法を使う
Konstantin Stanislavsky(1863-1938) が晩年ヨガを俳優修業に取り入れたという研究によるもので
頭 胸 丹田 に位置する チャクラ より言葉を放つ
3m程離れ ペアで向かい合い 相方に向かって “I love you” この3音節の言葉を放つ
3音節を一つのチャクラから発しても良く また各節 違うチャクラから発してもみる
発声元となるチャクラにより 言葉/音節の色音/質量に違い また 所作にも違いが表れます
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image