2016年07月13日
演技 『Joanne Howarth のActing Shakespeare’s Globe』04
演技 『Joanne Howarth のActing Shakespeare’s Globe』04 Actors Centre London
William Shakespeare(1564-1616) への取り組みです
Joanneのワークショップ シェークスピアのグローブ座で演じる ということを続けておりますが
いよいよ シェークスピアの台詞 に入ります
Joanne は言わせますと 台詞は俳優の筋肉に宿るのだそうです
準備に大層時間を掛けました 才能ある俳優は 身体も精神もよくリラックスし
いつでも境界を越え 想像の世界で役を生きる状態にあるなら
シェークスピアの台詞は 200年の時を超え 今ここに体現されます
その黄金のように素晴らしい瞬間を良く知っている演出家 俳優は
最大の結果を引き出すために 準備を綿密に練るのです
Julius Caesar Act4 Scene2 より
Cassiue:Most novel brother
You have done me wrong.
Brutus:Judge me, you gods; wrong I mine enemies?
And if not so, how should I wrong a brother?
1. どちらかの台詞を選び 弱強5歩格 でステップしながら身体に台詞を入れる
2. 俳優たち互いの間隔を均等に保ちながら 部屋を好き勝手に歩き回り
片っ端から俳優をつかまえ 互いの台詞を放ちあう アイコンタクト必須
この 誰彼捕まえ台詞を放つゲームは
Sinead Rushe のMichael Chekhovワークショップでもやりましたが
台詞を身体に浸み込ませるのに大変有効なのです
なぜなら アイコンタクト さらに 行動(互いに等間隔を保持しながら助勝手に歩行)と
違った個性に出会う刺激に対する反応 この刹那で凝縮された運動により
台詞は 頭よりも身体へと染渡るのです
(シュタイナー第3神秘劇稽古には キャンプヒルより自閉症の青年が参加しておりました
台詞を覚えるのに 台本を手に持ってブツブツやり 中々効率があがりませんでしたから
毎回彼を捕まえ アイコンタクトを取らせ 台詞を放つ を繰り返しました
するととてもそれを喜んでやり しかも台詞を楽に喋れるようになりました)
3. 出会い方への変化を入れる
腕を引っ張りながら 背を持たせかけながら 肩と肩で弾きながら など
4.ペアを組み 練習の後 発表
Julius Caesar Act4 Scene3
1.同じペアで シーンを演じます
一番若い俳優は もしかしたら
昔風の大仰な台詞回しのシェークスピア舞台を観た経験に乏しいだけかもしれませんが
日常其の侭に演じているにも拘わらず とても生々しく シェークスピア劇を体現しておりました
ダイアモンドの原石に出会った瞬間です なんとありがたいことか
と たのしい演劇の日々
William Shakespeare(1564-1616) への取り組みです
Joanneのワークショップ シェークスピアのグローブ座で演じる ということを続けておりますが
いよいよ シェークスピアの台詞 に入ります
Joanne は言わせますと 台詞は俳優の筋肉に宿るのだそうです
準備に大層時間を掛けました 才能ある俳優は 身体も精神もよくリラックスし
いつでも境界を越え 想像の世界で役を生きる状態にあるなら
シェークスピアの台詞は 200年の時を超え 今ここに体現されます
その黄金のように素晴らしい瞬間を良く知っている演出家 俳優は
最大の結果を引き出すために 準備を綿密に練るのです
Julius Caesar Act4 Scene2 より
Cassiue:Most novel brother
You have done me wrong.
Brutus:Judge me, you gods; wrong I mine enemies?
And if not so, how should I wrong a brother?
1. どちらかの台詞を選び 弱強5歩格 でステップしながら身体に台詞を入れる
2. 俳優たち互いの間隔を均等に保ちながら 部屋を好き勝手に歩き回り
片っ端から俳優をつかまえ 互いの台詞を放ちあう アイコンタクト必須
この 誰彼捕まえ台詞を放つゲームは
Sinead Rushe のMichael Chekhovワークショップでもやりましたが
台詞を身体に浸み込ませるのに大変有効なのです
なぜなら アイコンタクト さらに 行動(互いに等間隔を保持しながら助勝手に歩行)と
違った個性に出会う刺激に対する反応 この刹那で凝縮された運動により
台詞は 頭よりも身体へと染渡るのです
(シュタイナー第3神秘劇稽古には キャンプヒルより自閉症の青年が参加しておりました
台詞を覚えるのに 台本を手に持ってブツブツやり 中々効率があがりませんでしたから
毎回彼を捕まえ アイコンタクトを取らせ 台詞を放つ を繰り返しました
するととてもそれを喜んでやり しかも台詞を楽に喋れるようになりました)
3. 出会い方への変化を入れる
腕を引っ張りながら 背を持たせかけながら 肩と肩で弾きながら など
4.ペアを組み 練習の後 発表
Julius Caesar Act4 Scene3
1.同じペアで シーンを演じます
一番若い俳優は もしかしたら
昔風の大仰な台詞回しのシェークスピア舞台を観た経験に乏しいだけかもしれませんが
日常其の侭に演じているにも拘わらず とても生々しく シェークスピア劇を体現しておりました
ダイアモンドの原石に出会った瞬間です なんとありがたいことか
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image