2016年06月27日
演技 『Joanne Howarth のActing Shakespeare’s Globe』01 Actors Centre London
演技 『Joanne Howarth のActing Shakespeare’s Globe』01 Actors Centre London
William Shakespeare(1564-1616) への取り組みを続けています
Joanneのワークショップ案内によりますと
このワークショップでは グローブ座の俳優が
公演を成功させる為に使ういくつかの演技訓練法を紹介する
特に 我々は 俳優の自発性と関係性構築の可動性を引き上げる為に 準備運動/ゲームを取り入れる
更に 言葉 音 呼吸 は 台詞を喋る為にあるだけでなく シェークスピア劇の原点であることを学ぶ
手始めに 準備運動/ゲームを顧みてみます
俳優の為の準備運行/ゲームは数ある中
まずは 自己紹介を兼ね
自身とシェークスピアとの関係を スタジオに世界地図を広げたイメージを共有し
自身は何処にいて そこでシェークスピアとかかわる何が起こったか を説明する
次に 互いの名前を覚えあうゲーム が続きます
1. 自身の名前を スタジオ内壁に四方八方へ向け 矢を投げる様シャープに投げつける
2. 円に成り 先ず自身の名を名乗り xxから ++ へ と相手の名を呼びかける
3. 名を受け取る際 互いの眼をみつめ会い 確かに授受が成立したことを確認しあう
4. 円を解き 部屋内を歩き回りながら 出会った相手と互いの名を名乗り会い握手する
5. 出会った相手の名を 自身の名と交換し 交換を続け 自身の名を偶然にも受ける
とビンゴで 飛び撥ねる
次 イメージ遊び
1. 柔らかい赤ちゃんの頭大のボールを投げあう
2. 実のボールでなく 想像のボールを投げあう が
サイズ 質 は受け取った後変化させ 次の相手へと投げる
(これが 流石プロの俳優 とんでもなく皆 乗りに乗って 大はしゃぎ!
よくまあそんなボールを思いつくわね と感心いたしました ボールの流れに集中しておりますから
どの俳優も考えてやっておりません で 自身の元へボールが行き着くや
俳優のイマジネーションはもう勝手にボールの姿を捉えておりますから
只そのイメージのボールと遊び相手へ投げる それだけのことです)
以上の準備運動/ゲームを休みなく 続けます
プロの俳優陣は 変化への対応も素早い 全く誰も淀みません また
次から次へと留まることなくイメージは自然発生しますから
それに身体を預け思いのままに イメージは体現化されます
俳優は湧き上がるイメージを身体を通して開放する
この沸き上がるイメージ//実体はないのだが俳優の5感内で実在する
が俳優にとって欠かせない要素でありまして
これが欠けますと グローブ座で演技は難しいことでしょう
と たのしい演劇の日々
William Shakespeare(1564-1616) への取り組みを続けています
Joanneのワークショップ案内によりますと
このワークショップでは グローブ座の俳優が
公演を成功させる為に使ういくつかの演技訓練法を紹介する
特に 我々は 俳優の自発性と関係性構築の可動性を引き上げる為に 準備運動/ゲームを取り入れる
更に 言葉 音 呼吸 は 台詞を喋る為にあるだけでなく シェークスピア劇の原点であることを学ぶ
手始めに 準備運動/ゲームを顧みてみます
俳優の為の準備運行/ゲームは数ある中
まずは 自己紹介を兼ね
自身とシェークスピアとの関係を スタジオに世界地図を広げたイメージを共有し
自身は何処にいて そこでシェークスピアとかかわる何が起こったか を説明する
次に 互いの名前を覚えあうゲーム が続きます
1. 自身の名前を スタジオ内壁に四方八方へ向け 矢を投げる様シャープに投げつける
2. 円に成り 先ず自身の名を名乗り xxから ++ へ と相手の名を呼びかける
3. 名を受け取る際 互いの眼をみつめ会い 確かに授受が成立したことを確認しあう
4. 円を解き 部屋内を歩き回りながら 出会った相手と互いの名を名乗り会い握手する
5. 出会った相手の名を 自身の名と交換し 交換を続け 自身の名を偶然にも受ける
とビンゴで 飛び撥ねる
次 イメージ遊び
1. 柔らかい赤ちゃんの頭大のボールを投げあう
2. 実のボールでなく 想像のボールを投げあう が
サイズ 質 は受け取った後変化させ 次の相手へと投げる
(これが 流石プロの俳優 とんでもなく皆 乗りに乗って 大はしゃぎ!
よくまあそんなボールを思いつくわね と感心いたしました ボールの流れに集中しておりますから
どの俳優も考えてやっておりません で 自身の元へボールが行き着くや
俳優のイマジネーションはもう勝手にボールの姿を捉えておりますから
只そのイメージのボールと遊び相手へ投げる それだけのことです)
以上の準備運動/ゲームを休みなく 続けます
プロの俳優陣は 変化への対応も素早い 全く誰も淀みません また
次から次へと留まることなくイメージは自然発生しますから
それに身体を預け思いのままに イメージは体現化されます
俳優は湧き上がるイメージを身体を通して開放する
この沸き上がるイメージ//実体はないのだが俳優の5感内で実在する
が俳優にとって欠かせない要素でありまして
これが欠けますと グローブ座で演技は難しいことでしょう
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image