2016年06月13日
人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」33
人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」33
気になる箇所の意訳を続けております
シュタイナーの言語造形ではEpic,Lyric and Dramatic styles/叙情詩 叙情詩 演劇
の3っつの様式に分けられると云います この章では それをみてゆきましょう
まずは前回に続き 詩人は神の憑依による と語る 古代ギリシャ文献を紹介しております
Plato Ion/プラトンのイオン
ソクラテスが当時の有名な吟遊詩人 イオンとの問答により
イオンの詩歌は 神の憑依のよるものと 認識する件です
同様に まずミューズは 自ら 霊感を受けとれる人間に憑依する
そして これらの憑依された人間から人間へと連鎖し 引き継がれる
希代な詩人は 叙事詩 叙情詩 を 芸術の為に作るのでない ミューズより霊感を受け るのだ
さながら バッコスの信女の如く 彼らは正気でない 彼らは詩歌と韻律の神の下にある
彼らが云うには まるで蜂のように 蜜を求め花から花へ飛び回り
詩歌は甘美の泉より ミューズの谷の花園から摘み集められる
これは真実だ
詩人は聖なる使者 神の憑依により 人間の意識は遠のく
この精神状態にないとき 彼は無力だ 神託を呟きはしない
だが 霊感を受けるや 熱狂的に 賛歌 合唱聖歌 弱強格の歌を 朗誦する
更に 彼はある特定の分野にのみその力を発する
それは美学の為にではない もし彼が美学の識者ならば 現存する詩歌について知見を述べるであろう
がたった一つのテーマにより詩歌は謳われる 故に
神が彼の魂をうばい 神の使者として 占い師 予言者として 尊い言葉をつぶやいているのだ
それは神自らが語っていると言える
詩人を通し 神は人間と言葉を交わしているのだ と結論できる
と たのしい演劇の日々
気になる箇所の意訳を続けております
シュタイナーの言語造形ではEpic,Lyric and Dramatic styles/叙情詩 叙情詩 演劇
の3っつの様式に分けられると云います この章では それをみてゆきましょう
まずは前回に続き 詩人は神の憑依による と語る 古代ギリシャ文献を紹介しております
Plato Ion/プラトンのイオン
ソクラテスが当時の有名な吟遊詩人 イオンとの問答により
イオンの詩歌は 神の憑依のよるものと 認識する件です
同様に まずミューズは 自ら 霊感を受けとれる人間に憑依する
そして これらの憑依された人間から人間へと連鎖し 引き継がれる
希代な詩人は 叙事詩 叙情詩 を 芸術の為に作るのでない ミューズより霊感を受け るのだ
さながら バッコスの信女の如く 彼らは正気でない 彼らは詩歌と韻律の神の下にある
彼らが云うには まるで蜂のように 蜜を求め花から花へ飛び回り
詩歌は甘美の泉より ミューズの谷の花園から摘み集められる
これは真実だ
詩人は聖なる使者 神の憑依により 人間の意識は遠のく
この精神状態にないとき 彼は無力だ 神託を呟きはしない
だが 霊感を受けるや 熱狂的に 賛歌 合唱聖歌 弱強格の歌を 朗誦する
更に 彼はある特定の分野にのみその力を発する
それは美学の為にではない もし彼が美学の識者ならば 現存する詩歌について知見を述べるであろう
がたった一つのテーマにより詩歌は謳われる 故に
神が彼の魂をうばい 神の使者として 占い師 予言者として 尊い言葉をつぶやいているのだ
それは神自らが語っていると言える
詩人を通し 神は人間と言葉を交わしているのだ と結論できる
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