2014年08月30日
「The Art of Acting」 Dawn Langman 07
写真はWEBより拝借いたしました
「霊と演技の関連」章 を続けます
Dawn はMichael Chekhovのメソッド より Psychological Gesture-PG こそ
Michael が Steinerより学び生み出した技法であり 霊と演技を繋ぐ鍵であると語っております
わたくしは Michael Chekhovの演技術を 人智学演劇人ではない指導者に付きActersCenterLondon
で学びました 第一神秘劇のRetardus役を体現するためでありましたが
大変面白い体験と発見をすることができました しかし その技法を有効に活用するには
俳優自身の身体の楽器がよくメインテナンスされている必要があります そのころやっておりました
水泳 ダンス ボートマ体操 ヨガ は確実に助けになったと思われます
目的
イシスの所業 破片を集め ゲシュタルト(単なる要素の総計ではない心理過程の統一的な全体構造)し
自己の統合をする
超目的
Michael Chekhov は存在全てにかかわる意図 を 超目的 と名づける
超目的は 最も大きな文脈の内に 個人の命の目的を見分ける
ロシアの人形 マロリョーシカを思い起こしてほしい 小さい人形を内部に秘めた
その一番外側の人形に当たる
超目的は 各段階の小さい人形の目的を導く
Chekhov は Stanislavskiが創造した俳優システムの語る 役の目的 をさらに発展させ
Psychological Gesture-PG を生み出した
PGは俳優が 情動の力動を 目的 の内に濃縮し アクセスし エネルギーを開放することができる鍵
上出来のPGは 役の様相 を集め構築し 渦中に放つ
役の目的を自覚し見分けるために 俳優は思考しなくればならない
各々の目的は それに沿う感情と情動をたよりに 強度と陰影を得 俳優により体現される
Psychological Gesture-PG
1. 思考により 役の目的を解明する
2. 其々の目的 役が目的を達成する所作 を体現する
3.役の目的に沿う 特有の感情と情動を明らかにし その過程 質と感覚を味わう
所作/ジェスチャ
其々の目的は 内なる所作 内なる台詞 に織り込まれ 形 所作 として体現されるのだが
そこに真のドラマはあり それを展開することが 俳優の仕事である
最初の一歩は 見えない所作を体現してみる それは日常レベルの所作と混同されてはならない
その所作は 自然の知覚範囲をこえてものを知覚する力により 我々の魂の深みに光が当たり 体現される
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image