アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月09日

海ぶどうの食べ方や栄養の効能や保存方法とは?

 海ぶどうとはイワズタ科の海藻で正式な名称はクビレズタ」といいます。南西諸島や沖縄や亜熱帯地方の浅い砂低地に生えており、ブドウのような形をしているのでグリーンキャビアとも呼ばれています。100gあたり4キロカロリーとヘルシーでありミネラルが豊富なため、ダイエットにも健康にも良い食材といえますぴかぴか(新しい)

 沖縄では古くから食用にされていましたが、沖縄料理のブームなどから天然物は激減し、市場で販売されているものは養殖物がほとんどのようです。東南アジアやオセアニア地方でも収穫されていて、フィリピンやベトナムからも輸入されています。
スポンサードリンク


海ぶどうの栄養の効能
・鉄分:貧血や冷え性を改善する効能があります。不足すると全身への酸素供給が悪くなり疲れやすい、抜け毛乾燥肌などの症状が出てしまいます。

・食物繊維:腸内環境を整え、大腸癌や肌荒れを防止する効能があります。血糖値の急上昇を抑えるため脂肪がつきにくくダイエット効果があります。

・ビタミンK:カルシウムが骨から溶け出してしまうのを予防する効果が有り、カルシウムの吸収を助けてくれる栄養素です。

・カルシウム:骨粗鬆症予防、傷口の再生や神経や筋肉の働きに関連している栄養素です。

・マグネシウム:カルシウムが血管内に詰まるのを抑える効能があるので、動脈硬化や高血圧や高脂血症を予防する効果があります。

海ぶどうの美味しい食べ方
 海ぶどうは基本醤油やポン酢、三杯酢などにつけて生で食べます。加熱したり、直接ドレッシングをかけたりするとしぼんでしまい食感が悪くなってしまいます。すまし汁の具にすることもありますがその時は食べる直前に汁に入れます。ご飯の上に乗せても美味しいです(*^_^*)

【レビューを書いて送料無料】赤字覚悟の為1日10セット限定!お試し「海ぶどう」たっぷり入って300g!海ぶどう専門店が目利きで品質と鮮度にこだわった海ぶどうです!

価格:1,980円
(2015/8/9 21:07時点)
感想(1417件)



美味しい海ぶどうの見分け方
 長時間、高温や低温でおかれている海ぶどうはしぼんでしまいます。ハリがあって、プリプリ感があるものを選びます。

海ぶどうの下処理
 @ざるに移して軽く水洗いをします。(氷水で洗うとよりプチプチした食感になります)
 A水気をとって器に盛ります。
*取り寄せた場合、長時間光にあたっていなかったため白っぽくなっていることがあります。その時は蛍光灯の下など明るいところに置いておくと緑に戻ります目(光で温度が上がりすぎることに注意します)

海ぶどうの保存方法と賞味期限
 海ぶどうは温度にとても敏感なため、冷えすぎる冷蔵庫には入れません。保存する適温は15度〜28度とされています。この適温からずれて保存するとしぼんでしまいます。しぼんでしまった海ぶどうは食べる直前に水に浸せば戻すことができます。賞味期限は収穫されてから一週間が目安とされています。

海ぶどうの旬の時期
 通年販売されていますが、海水温が低すぎず高すぎない春と秋が旬の時期とされています。

スポンサードリンク


2015年08月07日

馬肉(桜肉)の栄養の効能やカロリーとは?犬にも安心で効果的!

 馬肉(桜肉)は低脂肪、低カロリー、高タンパク、高ミネラルで非常に優秀な食材です。そのため美容食、健康食として注目を浴びています。カロリーは牛肉や豚肉と比較して1/3程度、脂質は1/5〜1/8程度にもかかわらずミネラルやグリコーゲンは数倍含まれています。

 高齢者や女性、子供、ダイエットの方、疲れ気味の人などに特にオススメな食材で、フランスでは医師が病人に馬肉の摂取をすすめるほど信頼されている食材です。人間だけでなく飼い犬にもおすすめで、食の細い犬でも好む傾向があります(*^_^*)
スポンサードリンク


馬肉の栄養の効能や効果
・鉄分:冷え性や貧血を改善する効能が有り、不足するとだるい、疲れやすい、抜け毛、乾燥肌などの症状が出ることがあります。

・たんぱく質:馬肉のような良質なタンパク質は痴呆や動脈硬化、心疾患、脳疾患を予防する効果があります。また馬肉のタンパク質に多く含まれいるペプチドは血管を広げたり、保温、解毒などの効能があります。血流をスムーズにするため高血圧の方に非常に有効です。

・ビタミンA:免疫力を強くし、活性酸素を抑えてくれる効能があります。

・ビタミンE:高い抗酸化力があり、血流を良くしたり、美肌の効能があります。不足すると神経機能が衰えたり、不妊の原因となることがあります。

・ビタミンB12:赤血球の色素であるヘモグロビン合成を助けてくれるので、貧血の予防に効果的な栄養素です。

・カルシウム:骨粗鬆症を予防する栄養素で、神経や筋肉や傷口を治したりする働きにも関与しています。不足すると子供のくる病や高血圧、動脈硬化、認知障害などを起こすことがあります。

・グリコーゲン:即効性のあるエネルギー源であるため、疲れた体に良いです。

・必須脂肪酸:リノール酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸のことで、コレステロールを下げたり、血液循環を良くし、動脈硬化を予防し、血管を丈夫にする効果があります。

・セレン(セレニウム):強力な抗酸化作用があり、癌や老化や生活習慣病を予防する効果があります。

馬肉の安全性

@馬の心臓の働きはとても強いですが、腎臓や肝臓や脾臓などの解毒機能が必要である臓器が小さいため、飼育中にホルモン剤や抗生物質などの薬物投与が行われません

A馬の体温は豚や牛より5〜6度程度高いため寄生虫などが非常につきにくい

B抗原度がとても低いため、馬肉を食べることによるアレルギーは非常に起きにくいとされています。そのため、鶏肉や牛肉にアレルギーを持つ犬にもオススメのお肉ですぴかぴか(新しい)



2015年08月06日

豆乳の栄養の効能や効果について

 豆乳は大豆の絞り汁なので、大豆からの栄養素がたっぷり含まれています。その効果は美容、健康、ダイエットなど様々な効果がありますが、一番摂取したいであろう大豆イソフラボンの効果はその人の体質によって効果の有無が変わります(>_<)

 日本の食環境を考慮すると、豆乳以外では豆腐、納豆、味噌など豊富にあります、そのため食品安全委員会では一日に飲む豆乳の量は50〜100mlが適切とされているようです。
スポンサードリンク


豆乳の栄養の効能
・大豆たんぱく質:血圧の上昇や血液中のコレステロールを下げる効能があります。
・カリウム:体内の塩分濃度を調節する効能があるので、高血圧を予防する効果があります。
・レシチン:血流を良くする効能があるので、動脈硬化や脳内出血などを予防する効果があります。
・サポニン:抗酸化作用による老化防止の効果や脂肪の蓄積の予防や血管内に付着した脂肪を排出する効能があります。
・ビタミンE:高い抗酸化力による老化防止や美肌や血行を良くする効果があります。不足すると神経機能が低下したり、不妊の原因となってしまいます。
・リノール酸:血管内の悪玉コレステロールを除去し、善玉コレステロールを増やす効能があります。
・イソフラボン:女性ホルモンに似た働きをするので更年期や生理不順の女性に良いとされていますが、体質により効果がない人もいらっしゃいます。
・オリゴ糖:腸内環境を整える乳酸菌やビフィズス菌の栄養源であるため善玉菌を増やし、免疫力を高めたり、便通を良くする効果があります。
・カルシウム:骨粗鬆症を予防する栄養素であり、不足すると小児のクル病、高血圧、動脈硬化、免疫異常などを引き起こしてしまうことがあります。
・マグネシウム:血管内にカルシウムが詰まるのを予防する効能があるので、動脈硬化や高血圧、高脂血症を予防する効果があります。

スポンサードリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(07/08)シーアスパラガスの栄養素の効能や食べ方や味について
(06/16)中国産よりやばい日本の国産野菜の世界一悪い残留農薬
(06/14)一日三食が悪い一日一食が良い理由と業界と学者どものプロパガンダ
(06/12)コレステロールを下げる食事は必要ないかも?医療利権の闇
(06/10)牛乳が体に悪い理由とは?なぜ危険性を栄養士やテレビは言わないのか?
(06/09)砂糖を赤ちゃんや子供に与えるのは毒親!なぜ断つ必要があるのか。
(05/29)養殖サーモンは危険!養殖と天然の違いとリスクを徹底解説
(05/28)山菜あまどころの栄養成分、下処理、美味しい食べ方ガイド
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。