アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月30日

アカモク(ぎばさ)の下処理と栄養の効能について

 アカモクとは秋田ではポピュラーな食材である海藻の仲間です。「ぎばさ」とも呼ばれ、ノンカロリーにもかかわらずワカメと同程度の栄養価があるとされています。海藻独特の臭みやクセがないので食べ方は同じでもメカブよりも食べやすいです(*´▽`*)アカモクの栄養はヌルヌル成分による体臭や口臭を抑える効能があるのが魅力ですぴかぴか(新しい)カロリーは100g当たり19キロカロリーです。
スポンサーリンク



 北海道から九州まで広く分布していて、地域により呼び名は様々です。秋田県のように昔から食べている地方もあればただの漁獲の邪魔者として扱っている地方もあります。しかし、体にいいだけでなく赤潮などの植物プランクトンの増殖を抑えてくれるので私たちだけでなく海の環境まで整えてくれるとってもお利口さんな食材ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)欠点といえば市場での流通が乏しく通販でないと購入するのが難しいことふらふら

アカモクの栄養と効能
・フコダイン:ぎばさのネバネバ成分であり食物繊維の一種です。気になる口臭体臭を軽減してくれたり、今の時期の辛い悩みである花粉症などアレルギー症状の緩和する効能があります。整腸作用もあり便秘や肥満の予防や改善にも効果があります。

・ビタミンK:骨からカルシウムが溶け出してしまうのを抑える効能があるので骨粗鬆症予防の効果がある栄養素です。

・ポリフェノール:悪玉コレステロールの増殖を抑制する効能があります。

その他のわかっているアカモクの効能
・美肌効果(美白、ニキビ予防、皮膚の老化予防、紫外線によるダメージの軽減)
・コラーゲンの分解酵素であるマトリックスプロテアーゼの活動を抑えてくれます。
・抗アレルギー作用。
・動脈硬化の予防。
・肥満の改善や予防。
・エイズウイルスの増殖を抑える。

【お試しセット】国産天然アカモク280gX3袋セット

新品価格
¥2,592から
(2018/6/12 00:22時点)



アカモクの下処理
@ザルに入れ塩揉みしたらそのまま流水で洗います。
A沸騰したお湯で一分間茹でます。鮮やかな緑色になったら流水で冷やして、ミキサーなどで細かくします。
B水を切ったら容器に入れて保存します。

アカモクの食べ方
 ぎばさの食べ方はメカブと同じ料理方法と思って良いです。ポン酢や醤油、三杯酢などをかけて食べます。それをご飯にかけて食べてもいいですし、海藻サラダにしても良いですし、お味噌汁の具にしても美味しいです(*^^*)

アカモクの保存方法
 下処理したぎばさを容器に入れ冷蔵庫で保存する場合は2、3日が賞味期限となります。冷凍保存すれば2〜3ヶ月もたせることができます。

アカモクの別名
・山陰地方→新馬草
・山形県→ギバンソウ
・新潟県→ナガモ

スポンサーリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3483416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(07/08)シーアスパラガスの栄養素の効能や食べ方や味について
(06/16)中国産よりやばい日本の国産野菜の世界一悪い残留農薬
(06/14)一日三食が悪い一日一食が良い理由と業界と学者どものプロパガンダ
(06/12)コレステロールを下げる食事は必要ないかも?医療利権の闇
(06/10)牛乳が体に悪い理由とは?なぜ危険性を栄養士やテレビは言わないのか?
(06/09)砂糖を赤ちゃんや子供に与えるのは毒親!なぜ断つ必要があるのか。
(05/29)養殖サーモンは危険!養殖と天然の違いとリスクを徹底解説
(05/28)山菜あまどころの栄養成分、下処理、美味しい食べ方ガイド
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。