海味家のカレーが食べたいとのことでした、日曜日は休業日。同行人の好みは「本格カレーよりも日本的なカレー」とのこと。
本格カレーのお店はえてして白米ではなくサフランライスやナンの事が多い。さらにニンジン・タマネギ・ジャガイモの形がない、サラサラしたカレールーが多いようです。
いかし、あくまで食べたいのは日本的なカレー。本場だの本格的だのは関係なし。そこで思いついたのが、昔から仙台市民に愛され続けたカレーのお店「みにまむ」。
以前は市内にいくつかの支店があり、カレーが食べたい時には重宝したのですが、現在は泉区の1店舗だけ。これも時代の流れでしょうか。
しかしお店はなかなかn繁盛具合で、休日のお昼時とは言え、常に満席の状態でした。
私はハードカレー大、600円
同行人はミックスカレー中 540円
メニューはシンプルで、辛さ順にハードカレー・チキンカレー・ミックスカレー・ビーフカレー。ミックスカレーはチキンカレーとビーフカレーのミックス。中辛の位置かな。
ご飯の量も大・中・小から選べます。ご飯の量によって値段が変わるシステムですね。
私がいただいたハードカレーは、本当に辛いです。辛いモノ大好きな私でも「これはキツイ」と思うほどの辛さ。でも、食べられないほどではありません。汗をダラダラかきながら完食しました。
同行人はミックスカレーでもかなり辛かったみたい。ミックスでも辛いんなら、辛さとしては最下位のビーフカレーしかないじゃん(笑
他のお客さんのオーダーを聞いていると、「ハードとチキンのミックス」とか頼んでいたので、メニューになくても臨機応変に対応してくれるみたいです。
辛いけど美味い、日本的なカレーライスとしては満足です。次回は様々なバリエーションに挑戦してみたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】