元々は新しいラーメン店「元氣屋」に行こうと思っていたのです。こちらも比内地鶏スープを使ったラーメン店とのフレコミだったので期待があったのですが、レビューを見るとあまり鶏っぽさを感じないとの感想があったので、急遽行き先を変更し、限定を選びました。
本竈の限定ですからハズレはないとは思っていましたが、それにしても今回は大当たりで、大変美味しかったです。
提供時から鶏出汁の香りがプンプンします。トッピングの三つ葉が彩りを演出し、丸のまんまの煮卵が存在感を放っています。見るからに美味しそう。
比内地鶏だけでとったスープは上品でありながらも濃厚で、レンゲが止まりません。ただ、少々しょっぱい気がします。もうちょっと薄味でもいいかな。いや、でも美味い。
麺は白くて細い平打ち麺。しっかりコシがあってスープに負けていません。この麺、どこかで見たなぁと思ったのですが、帰り道に気づきました。近所の三福の麺に似ています(とは言え、最後に三福に行ったのはずいぶん前なので、今は変わっているかも)。
トッピングは前述の三つ葉、煮卵、チャーシュー、メンマ、海苔。三つ葉の苦みがアクセントになって、いいですね。煮卵も比内地鶏の卵だそうで、黄身はトロトロ、薄味で上品、抜群に美味い。チャーシューは噛み応えのあるタイプで小さめ。ここは鶏チャーシューにしてほしかったかな。海苔はスープに浸すと割きやすく、麺と一緒に食べても邪魔しません。細割きのメンマはちょっと多め。こんなにいらないかも。
麺量も細麺と思って侮っていたら結構多めで、今回は大盛不可のメニューですが普通盛りでも十分です。
スープまで飲み干して、ごちそうさまでした。正直、食べるまでは「いくら高級食材を使って原価がかかっているとは言え800円は高いかな」と思ったのですが、この味で煮卵までついているのですから申し分ありません。久しぶりに値段に納得の出来るラーメンを食べたような気がします。
1日20食限定。終了までにまた来たいと思いました。
【このカテゴリーの最新記事】