食券を渡す際にニンニクの有無を訊かれます。店主さんが気を使ってくれて「お仕事中なのでニンニクは少なめにしておきましょうか?」と言って下さいました。
さて、提供された初食となる油そばですが、見た目はあまりパッとしませんね〜(笑
派手さがありません。最近人気のある油そばや汁なしは、もっと派手にドバッとトッピングが載っていますから。見た目ではなく味で勝負ということでしょうか?それにしても、メンマは細切り、チャーシューも柵切りですから、丼の底のタレとからめるためにワシワシ混ぜ込みますと麺に紛れてしまって、全然存在感がなくなってしまいます。やっぱりちょっと寂しいですねぇ。
麺は平打ちの縮れ麺。それほど太さはありませんから、ラーメンや味噌ラーメンに使われているモノと同じかもしれません。麺は熱々で美味しかったです。
タレはと言うと、油そばの名前の通り、油は結構強め。タレ自体は甘辛く、かなり味は濃いめでハッキリしています。しょっぱすぎる時には卓上に酢がありますので、これを回しかけてやるとマイルドになるかな。タレは多めなので、食後に丼の底に残ってしまいます。貧乏性の私は、もったいない気になってしまいます(笑
量的には予想通り、私は小でちょうど良かったです。中になるとトッピングも少ないので、後半飽きてしまいそう。そもそも麺量が多くて食べきる自信もありませんが(笑
非常にシンプルな油そばという感じですが、特にウリになるものもないので、最近の油そば・汁なしの傾向からするとキビシイかもね。私としても、辛味噌ラーメンや中華そばの方を選びそう。今後、改良されていくのかもしれないけど。
そう言えば、同じ敷地内の食堂が、また別な店になっていましたね。太平楽ができた当時は定食も出す食堂だったのですが、いつのまにか「飛梅」になっていて、今回見てみたら「我が家」になっていました。
飛梅はダメだったのかな?なんとなく想像はつくけど。
我が家って、折立の2号店?支店を出せるほど儲かっているのでしょうか?昼時に通りかかっても満車になっているのを見たことがないんだけど。
【このカテゴリーの最新記事】