久々のくまがい。夏季限定で「冷たい麻辣担々麺」を出しているとの事で、行ってみました。
相変わらずの人気ぶり。夏休み&七夕祭り期間中と言うこともあってか、いつもより混んでいる印象。
券売機制。限定麺は900円。辛さを選べるので中辛で。太麺で茹で上げに時間がかかる上に、水でしめる行程があるので、つけ麺同様にゆっくりの提供。
汁なし麺ではありませんが、スープはなみなみ注がれているわけでもありません。胡麻香るクリーミーなスープ。辛さも痺れもそれほど強烈な印象はなく、旨味を前面に出してきています。
トッピングはネギ2種類、肉味噌、ほうれん草、メンマ。ほうれん草は、良いアクセントになります。ほうれん草があるならメンマはいらないかな、という気も。肉味噌自体にも味が付いていて、スープに馴染んだ時の味のバランスは計算されているんだろうな、と感心しました。
麺はムチムチの太麺。冷水で〆められているので、なかなかの弾力です。ゴリゴリの固茹でではないので、嫌いなタイプではありません。弾力を楽しみつつ、ゆっくりと噛みしめて租借していただきます。小麦の香りも香ばしい。
スープを残してしまうのがもったいなくて、小ライスを追加するか、つけ麺の割りスープで割ろうか迷って、結局残しました。無理はしないに越したことはありません(笑
久々にお店で担々麺を食べましたが、美味しかったです。レギュラーメニューもご無沙汰なので、機会を見つけて食べに来ようと思います。
11:00〜 無休
仙台市宮城野区鶴ヶ谷1−8−16
記事が参考になったらクリックお願いいたします。
【このカテゴリーの最新記事】