2012年07月09日
サイクルベースあさひ 北海道に進出していた!
以前、テレビ東京系のカンブリア宮殿で"サイクルベースあさひ"が紹介され、個人的には好印象をもっていた企業。ただ残念ながら北海道には店舗がないと思っていた。
が、この前ふと思い立ってサイクルベースあさひのページで店舗検索すると、北海道にも出店がしていたことが判明。
北海道の場合、冬の期間は積雪により自転車に乗れない地域がほどんどだが雪のない時期なら街乗りを中心に自転車利用者は多い(※人口が極端に少なく、車中心の地域は別だが)。
特に平地である札幌とその周辺、江別あたりは自転車も多くニーズがあると判断したのだろう。もし売上が好調なら似たような平地の多い旭川なども出店候補になると思う。
逆に坂ばかりの小樽などではその可能性は低いと思われる。
サイクルベースあさひの特徴は、ホームセンターの様な安さとオリジナリティの高い自転車(プライベートブランド)、きちんとしたスポーツタイプもあって、かつ整備士が常駐するという、ホームセンター+街の自転車屋さんといった感じ。
(※カンブリア宮殿放送時の記憶を元に書いているので、違う点があればご指摘下さい)
成熟市場である自転車業界で、成長し続けた理由はココにあるのだろう。
ホームセンターはたしかに安いが、自転車整備士が不安。自転車専門店も良いが少しでも安いママチャリやシティサイクルが欲しい人にとっては敷居が高いというか入りづらい。その点である程度安く、品質もしっかりしていて整備やアフターメンテナンスもある"サイクルベースあさひ"は格好の選択肢となるのだろう。
機会があれば遠出したときに見てこようと思う。
※追記
実際に江別店を見に行ってきたので、こちらから
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く