2012年02月13日
全輪駆動(二輪駆動自転車)の自転車 量産 被災地や積雪地帯へ
全輪駆動の自転車の量産がスタートされた。Youtubeでこの自転車のことを調べると次のような出てきた。たぶんこの動画は試作段階であるが、メカニズムは十分理解できる内容である。
僕はこの自転車のことを耳にした時、電動アシストの応用でモーターを使って前輪を動かすのかなと思っていたら、そうではなく、チェーンを使って後輪で発生した動力を前輪に伝える方式を取っている。なので、電動アシストのように高コストにならず、バッテリー残量を気にしなくて良いというメリットがあると思う。
そしてこの自転車の最大のメリットは悪路に強いという点。自転車という構造上、走り続けなければバランスは取りづらいという弱点はあるが、後輪駆動の普通の自転車よりは前も駆動する分、推進力があり、前に進むことができるだろう。
かなりの雪が積もって、悪路となっている場合を除いて少しくらいの雪とか、圧雪路面なら十分通用するのではないだろうか。
自転車の常識に新たな1ページが生まれたかもしれない。
記事の参照元
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自転車20+ 件メーカーのアルテ(東京都渋谷区)が東日本大震災の被災地や豪雪地帯での利用拡大を目指し、今月から二輪駆動型(2WD)の自転車「トレッタ」の量産に入った。これまでのテストでは、がれき道、雪道、坂道などの悪路に強いことが実証されており、「雪道などでの通勤、通学はもちろん、警察や消防が使用すれば、現場に急行できるなどメリットは大きい」と同社。今後は販路を拡大するとともに、トレッタを被災地の各自治体や警察、自衛隊などに寄付する。
トレッタは街乗りタイプのシティー型、クロスバイク型、マウンテンバイク型(想定価格5万円台)、ビーチバイク型(3万円台)の4タイプを用意。2WD自転車20+ 件を扱うメーカーは国内ではほとんどなく、社団法人自転車20+ 件協会は「今までにない画期的な試み。2WD自転車の利用者が増えるかどうか注目しています」と期待している。
2WD自転車は2011年3月に受注販売をスタート。約800台が完売した。しかし、前輪の金属部品に大きな負担がかかるため、量産化は難しいとされてきた。同社の松原哲社長(55)によると、東京理科大が試作した自転車を参考に、約3年にわたってパーツの強度を上げ、前輪チェーンを保護するなど改良を加え、量産態勢を整えたという。
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僕はこの自転車のことを耳にした時、電動アシストの応用でモーターを使って前輪を動かすのかなと思っていたら、そうではなく、チェーンを使って後輪で発生した動力を前輪に伝える方式を取っている。なので、電動アシストのように高コストにならず、バッテリー残量を気にしなくて良いというメリットがあると思う。
そしてこの自転車の最大のメリットは悪路に強いという点。自転車という構造上、走り続けなければバランスは取りづらいという弱点はあるが、後輪駆動の普通の自転車よりは前も駆動する分、推進力があり、前に進むことができるだろう。
かなりの雪が積もって、悪路となっている場合を除いて少しくらいの雪とか、圧雪路面なら十分通用するのではないだろうか。
自転車の常識に新たな1ページが生まれたかもしれない。
記事の参照元
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自転車20+ 件メーカーのアルテ(東京都渋谷区)が東日本大震災の被災地や豪雪地帯での利用拡大を目指し、今月から二輪駆動型(2WD)の自転車「トレッタ」の量産に入った。これまでのテストでは、がれき道、雪道、坂道などの悪路に強いことが実証されており、「雪道などでの通勤、通学はもちろん、警察や消防が使用すれば、現場に急行できるなどメリットは大きい」と同社。今後は販路を拡大するとともに、トレッタを被災地の各自治体や警察、自衛隊などに寄付する。
トレッタは街乗りタイプのシティー型、クロスバイク型、マウンテンバイク型(想定価格5万円台)、ビーチバイク型(3万円台)の4タイプを用意。2WD自転車20+ 件を扱うメーカーは国内ではほとんどなく、社団法人自転車20+ 件協会は「今までにない画期的な試み。2WD自転車の利用者が増えるかどうか注目しています」と期待している。
2WD自転車は2011年3月に受注販売をスタート。約800台が完売した。しかし、前輪の金属部品に大きな負担がかかるため、量産化は難しいとされてきた。同社の松原哲社長(55)によると、東京理科大が試作した自転車を参考に、約3年にわたってパーツの強度を上げ、前輪チェーンを保護するなど改良を加え、量産態勢を整えたという。
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