アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年06月07日
モデマでプチ走行会

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


モデマでプチ走行会




緊急事態解除を受けて、久しぶりのサーキットランに行ってきました
日程を決めた後に北九州での第2波が起こってしまった 
チョットだけひるんだのですが、決行した 


IMG_6719.JPG

モデルマートに集まったマシンたち
手前からドナルドさんの京商エボルバ、トドロキロードエース、
京商ファントム20EXP4WD
shintamaさんのイズミ・マッハライン、BMT・931
k-hirataのムゲン・アバンス、京商エボルバ


IMG_6720.JPG

ドナルドさんのエボルバは日産トリコロールカラーです
自社ブランドを愛する心♪
社員の鏡だ 

3週連続での走行だそうです
走りこんでる人の走行はスムーズです 


IMG_6721.JPG

shintamaさんのBMTは今や少数派のⅭカーボディ
今見ると新鮮です 


IMG_6718.JPG

3人+shintamaさんJrでの走行会です
Jrさんはこの日がサーキットデビューです
高齢化が進む(笑)旧車会には嬉しい学生さんの参加です 



IMG_6722.JPG

この日の目玉はshintamaさんが再生させたBMT

凄く良く走っていました 
絶滅してしまった15クラスに代えて搭載した12エンジンは
快調に回っていました

丁寧なクルマ作り、見習いたいです



IMG_6726.JPG

私のエボルバ2005

走りはメロメロでした
2タンク目のクラッシュ以降、曲がらなくなって回収してみると、
Fサスアームのダンパー取り付け部が割れてしまいました

その後も左右アームが同じように破損と交換を繰り返し・・・・

一日で手持ちのスペアパーツを使い切ってしまいました

最終的にはRサス周りも破損 

それなりに走れたのは最初の1タンクだけだった・・・・



IMG_6731.JPG

満身創痍のエボルバ2005
バンパーとFサスアーム、Rダンパーを破損しています
ブログ更新の前に全て手配しました
次回の走行では足回りが一新されます



IMG_6732.JPG

アバンスは一度エンジンを始動しただけで見走行です
受信機バッテリーが十分に充電できない状態だったので、
現地で買おうと思っていたのですが、モデマで欠品中でした
次は事前に用意していきます

やはりGPレーシングは手ごわいです 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします 
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



動画は少々お待ちください
近日中に投稿します

前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが明日の晩に伺いますね





2020年06月05日
京商 エボルバ2005 出走準備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


京商 エボルバ2005 出走準備


IMG_6698.JPG

エボルバ弐号車、6月8日のプチ走行会でのメインマシンです
旧車会用でのマシンとしては非常に新しいマシンです
車名の通り2005年式、21世紀のマシンです

只今全力充電中です
今回は受信機バッテリーに7.4v2セルリポを初採用しました


IMG_6686.JPG

STとTHのサーボはともに7.4X対応品に交換しています
リンケージのやり替えなどで半日かかってしまいました
特にフロントサーボの交換は時間がかかりました
エボルバのメンテナンス性は決して良くないですね

6Xのままのエボルバ初号車やアバンスに比べるとSTサーボの動きが
段違いに速い

初号車やアバンスに違和感を感じるかもしれませんね


IMG_6700.JPG

充電している間にチョット小加工です

垂れ下がり気味だったFバンパーをバーナーで炙って上に反らせました
車高の低いマシンのバンパーが垂れれば路面に接触してしまいます
アンダー対策と路面を傷つけない為の小加工です


DSC_0795.jpg


IMG_6693.JPG


IMG_6696.JPG

メイン機2台の出走準備は完了です

残りの準備は送信機の充電位です
送信機はエボルバを2.4Gサンワ・M11]と組み合わせて、アバンスには
FM40メガM11と組み合わせています
EP、GPともにマイ工房ではFMプロポはいまだ現役です 

アバンスはスペアパーツを殆ど持っていないのですが、エボルバは
段ボール箱一杯のスペアパーツがあります
大抵のクラッシュや破損は現地で対応できると思います

久しぶりのサーキットラン、愉しんできます 





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週明けに更新します
動画は少し遅れると思いますが投稿するつもりでいます




2020年06月03日
K2−Xアバンス 出走準備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


K2−]アバンス 出走準備


今回と次回でGP旧車レーシングプチ走行会の直前準備を載せます
先ずは無限精機・K2−]アバンス(年式不明90年代)です


IMG_6692.JPG

触り始めて結構な機関となってしまいましたので、重複する部分も
あるかもしれませんが直前整備の項目を列記します

タイヤは1/8用のドーナツタイヤを1/10アバンスのホィールに
張り付けています
径はそのままで幅のみホィールに合わせて切削しています
1/10としてはかなりの大径タイヤとなります
ボディの干渉がナイ事だけ確認しました


IMG_6690.JPG

クラッチはアバンス純正の遠心クラッチではなく、京商エボルバ用
3Ⅾクラッチを装着しました
この辺りのパーツは無限よりも京商の方が手持ちが多いです
1/8と1/10のシャフト回りの寸法は同じなので問題なく取り付け可です

2速ミッションは広いモデマを考慮して変速タイミングを遅めにしました
20年近く眠っていたエンジンが吹きあがってくれれば、インフィールド
では1速のままで走り回ってくれるでしょう
 

IMG_6696.JPG

ボディは未塗装のⅭカーが1枚ありますが、使い古したローラを使います
1/8エボルバのボディと並べるとサイズの違いが分かりますね



IMG_6695.JPG

出走前調整としてギヤのバックラッシュやリンケージの修正を行いました

メカ類は2.4Gの機器はエボルバに廻したので、FMレシーバーと
6Xバッテリー、アナログサーボ・ハイパーERGを載せています

エンジンはOS・RX15です
現在はターボプラグで無いエンジンは珍しい存在になっています
ガレージ在庫からノーマルプラグを探しました
2つ見つけた・・・一日遊ぶには十分でしょう

エンジンが長い冬眠から蘇ってくれるか?

当日に現地でしかワカラナイ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はメインマシン、1/8GP京商エボルバ直前準備を載せます





2020年06月02日
自動車税 2020

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


クルマの税金 2020


今年もクルマの税金を払ってきました


赤い彗星号 

IMG_5914.JPG

トヨタ・80スープラエアロトップ 1993(H5)年式

27年乗り続けているネオ旧車です
特に大きな故障もなく元気に走っています
まだまだ乗りますよ


IMG_0550-thumbnail2.jpg

今年の自動車税 58600円 

毎年同じことを書いています
古いクルマには重加算税と言う悪税が上乗せされます
古いものを大事にしようという日本人の古き良き心は評価されない



鉄のクラウス号

IMG_6211.JPG


BMW・318i Msp 2004(H16)年式

青い巨星号銀のドレス号2台を1台で代替えして維持費を抑えようとしました
買い替えるのに更に古いクルマにするのは少し抵抗があったのですが・・・

エコや効率ばかりを意識したクルマには全く興味が湧かなかったので
これまで封印してきた独逸車に手を出しました

ワゴンで車高が低く、アホみたいに足回りが固い Msp であることで
このクルマを即日買いしました

IMG_6576.JPG

しかし自動車税は手放した2台の合計額より高かった 

2020年の自動車税 58600円 

勿論、天下の悪税である重加算税が乗せられています

日々、多額の酒税とたばこ税で社会に貢献しているのにねぇ 

今年は例年以上に重税感に襲われています


欧米では古いクルマに敬意を払い税額を引き下げたり免税にしたりと、
クルマを保存すべき文化遺産と見ています
自動車産業が日本の基幹産業であるならば、古いクルマに優しい国で
あってほしいです

加えて、古いクルマのユーザーは複数のクルマを持っている方が多い
総納税額はきっと多くなると思うのですが・・・・・




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はガレージでの炭火焼を載せます




<< 前へ