アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月25日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(70〜75編)

について書いていきたいと思います

今回は今までと違う点があります、それは今回は「修練の心得」を使っています、今のDQ10はソシャゲも真っ青なレベルでpay to winのゲームですからね、貯めたポイントの使い道はこれしかないという事でたくさん貯めておいてよかったです、今後もこれにしか使わないと思います
これを使う事によって回数を減らせるから回数制限に有効ですし、日曜6時をまたぐように使うタイミングを調整すれば2000回分効果がある状態であげられますからね
回数を減らせる=時間も短縮するので効率アップで更に費用も抑えられるので効率アップという事で一石二鳥ですからね、これからの効率がよい職人レベル上げは課金パワーも効率アップに役立つと言う感じです

更に錬金職人は今回から違う点がもう1つあります、それは今回は「職人練習場」を使っています
一発仕上げでのレベル上げが出来ないからこそ可能性がある職人でしたが、昔だと素材買い込みの時間や狙ってまわす時間などで時間効率があまりよくない状態でした
職人練習場のデメリットとして元気玉や料理は入る前に使わないといけないのでどうしても素材とつける装備の買い込みの時間などでのロスが大きく狙って回すと時間効率もよくないので昔はそこまで効率がよくなかったのです
しかし、今は素材を999個まで一気に買うことができるようになって素材購入の時間を短縮できるようになり、そして何よりも大きいのがまおう道具の登場ですね、これの登場によりパル発光率が飛躍的に上がり、成功よりパルの方が経験値が多い事もあり経験値効率と時間効率が急上昇しました、この2点により素材購入を2分〜3分ぐらいですんで残り28分〜27分ぐらいは即回す時間に使えるようになって効率が上がりました

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています

今回は70〜75です
上記で書いてるように職人練習場を使うので職人経験値が多くて尚且つ素材必要数も少なめのおしゃれさ錬金にします、素材は全部0Gなので原価は0Gですね、料理代だけはかかります
時間効率を上げる為に道具は不思議な力の演出が一番起こりにくい(不思議な力の演出が起きるとその分の僅かな時間ロスがあるので積み重なるときつくなるのと、一番重要なパル発光率は出来の良さで変わらないので)星0のまおう道具を買います
俺のゲーム環境だとそれで問題なく1回の元気玉時間で50回ぐらい回せるのできりがよい50回分の素材を買い込みます、効果をつける装備ですが20個買っていれば大体は大丈夫でした、うめつくしがおきまくらない限りは大丈夫でしょう(うめつくしがおきると僅かな時間ロスも地味にだるいですからね)
そして一番重要な事ですがとにかく即回します特技などは一切使わずとにかく即回しで時間あたりの回数を稼ぎます、装備も最後の3つめまで普通につけていって良いです、パル発光率が高いので即回すほうが楽ですし時間効率も良いですね
職人経験値が修練の心得+元気玉+30%料理状態で失敗47、成功238、パル284、大成功380です

ランプ錬金職人70の時点での経験値は505137で、75のカンストで経験値が620137なので
その差は115000です、前回の65から70が102500だったので前回よりも必要経験値が12500上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は599回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は192(小数点以下四捨五入)ぐらいです
特技などを使わずにただ回すだけでこの経験値効率は良いですね
修練の心得を使ってる事とやり方も変えた事もあり必要経験値は上がったのに前回の683回より84回少ない回数でカンストできたのは大きいですね、今後もこのやり方で上げていく予定です
もちろん即回すので運次第で回数の変動は大きいかもですが、それでも特技使わずに即スタートでやれるから楽ですからね

かかった費用は料理12回分だけなので料理1回が1万Gぐらいとして12万Gだけですね、時給50万なら30分もかからずに回収できます

時間は6時間以上かかりますので、ここまで効率がよくなってもやはり錬金職人はきついという事です
ブログのネタが無いのが配分的に確実だったので急遽この前の土日でツボとランプの職人レベル上げをやったからガチで地獄でしたね、体調崩したのはこの影響です、1日で上げるのは不可能ではないですが6時間以上はかかるのでそれなりの覚悟は必要ですね、貴重な土日の休みがほぼ全部潰れますからね
ツボ6時間以上+ランプ6時間以上ですからね、土曜日6時間以上+日曜日6時間以上になりますからね、2日間で12時間以上かかるんだからそりゃかなりきついし次回は更に時間がかかるでしょうから更に地獄ですよ、職人回数制限がどんだけ害悪かが分かります、職人回数制限があるので修練の心得1つで両方上げるには1000回を越える時点で確実に土日をまたぐしかないですからね

前のやり方は試してないけど(そもそも試せないので)前のやり方もまおう道具でのレアドロの付き方次第では黒字になるかもですので黒字になれば金策にもなるから良いけど、ギャンブル過ぎるし時間もかかるので(特に皮のてぶくろ購入とかでね)、今回の新しいやり方の方が確実で安定して良いとは思います
費用が料理代しかかからないからね、赤字をほぼなくせると言うのは安心感が違いますから


追記ですが、いきなり無理やり独裁して強行した防衛費増税はやはり利権の為だったという事で今大騒ぎになっていますね、もう自民党は完全に詰んだでしょ、防衛関連産業から1.5億円もの巨額の献金という事で、完全にアウトでしょニュースにもなってるし、さすがに未だに目覚めない国民も目覚めたでしょ、結局利権しか考えてないで国民を苦しめる為に増税しかしてない悪魔のDS政権だと言う事ですよ、これでも自民党支持してる人たちは悪魔を支持してるという事ですからね、いい加減目覚めないと本当に終わるよ?いつまで眠ってるの?どんどん生活きつくなってるのにいつまで騙され続けてるの?と思いますね、さすがにこれで次の選挙も自民党勝ったら不正選挙レベルだからな、だからこそ本当に国民が目覚めて全員が投票に行くしかないんだよな、結局増税とかも全部利権のためであり、悪の根源である利権を全部潰せばベーシックインカムとかは即可能なんですよ
国民全員が投票してつばさの党が政権取れば利権を潰してベーシックインカムを即やれますからね、と言うか本当に財源も完璧で尚且つ余裕過ぎで出来るからね、全部の利権潰せば余裕で月25万とかそれ以上でもマジでベーシックインカムできるからね?それぐらい今の日本は闇が深すぎて利権まみれなんですよ
それにいい加減気がついて目覚めましょう、目覚めた人が多ければ多いほど必ずかわりますし、国民全てが幸せに暮らせる時代が必ず来ますから、とにかく目覚めましょう

昼でも余裕でマイナスで狂ってるとしか思えない寒さの影響で体調もまだ戻らないので今日も念の為に早めに更新して備えておきます、風が台風並みに強風でやばいですし雪も積もってるからね、今の所は停電になってない事だけが救いかな、停電になったらブログ更新できないですからね、だからこそ早めの更新ですねきついけどな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(9)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集