まずはストーリーを早速やってきました
今回はボリュームがごみでしたね、4.0は8時間ぐらいだったので、4.1は若干減ったとしても6時間ぐらいは欲しかったのですが(6時間ぐらいならボリュームに関しては普通に評価してた)
僅かに3時間ちょうどぐらいで終わりました、これにはがっかりでしたね、え、もう終わりなのと思いました
4.0で考えると半分ぐらい進んだ感覚で終わった感じです、本当にボリュームしょぼすぎるしこれで14週もかかったとかありえないレベルなんだけどな
小出し感が今回かなりしました、これでストーリーに力を入れてるというのは論外ですね
ボリュームだけならバージョン3時代と変わらないかむしろ少ないぐらいですからね(バージョン3時代は4時間〜5時間の時もあったから)
PVの時点である程度は分かっていた事ですがマップの使い回しが目立ったね
ボリュームが半減以下になったのに、余程開発陣少ないのかなと思いました
それに結構マップの制限もあってこう言う面でも2.0から2.1の時以下ですね
後は敵の強さですが、これはもうストーリーは1人でじっくり楽しめるようにサポでもクリア出来るようにとの配慮だと思うので難易度については良いですが
ゆとり真やいば戦士ゲー調整すぎてあきれますね(真やいばだと耐える、ないと耐えないが今回も多すぎな印象)、今回も自僧サポ戦2(武刃指輪持ち)賢で全部余裕でした、苦戦する事もなかったですね、DPSチェックありそうな所は槍に持ち替えて火力に回ったら予想以上に楽でした
敵が動き出す前にこっちから攻撃したぐらいには余裕ありました
今回ホップスティックがいくつかのボスで大活躍しましたので意図的に僧侶の席を作り出してることだけは評価しておきましょう(逆に言えばこれないとサポじゃきつい所もあるかも)
ゆとり真やいば前提の調整じゃなければもっと評価したかったんだけどね
後はやはり賢者の洗礼ときせきの雨は今回も活躍していました
雑魚モンスターは新モンスターがそこそこいて(色違いとかも含むけど)悪くは無い感じでした
そして報酬だけど今回も報酬ごみでしたね褒美とか期待してたんだけどさすがにごみすぎてがっかりですね
もっと良い報酬貰っても良いぐらいの事はしてるはずなんだけどな、メダル100枚とかこういうふざけたのはいい加減辞めましょう、100万Gとかでも良いんだよ?
肝心のストーリーの内容ですが、4.0よりは落ちますねこれは確定です内容も4.0の方がボリュームを別にしても確実に良かったです(4.0は感動で泣けたし熱かったし全体的に良かったからなあ)
正直4.0が想像以上に良かったから4.1にも期待しすぎたかなと言う感じです
まあ盛り上がりの部分はあったけど惜しかったね、伏線も回収したのは評価するし熱い展開もあったんだけど
結局こうなるのねという所ががっかり、戦闘で主人公が活躍する要素を入れたのは評価するけどね
4.1をやっているとDQ11は凄かったんだなと改めて思った
内容だけなら60点ぐらいはあるけど期待しすぎたな、バージョン3ストーリーと比べたら3.5ラスト>4.1>それ以外のバージョン3ぐらいではあるけどね
ストーリーが予想よりも早く終わったので今回は初日にサブストーリークエストなども全部終わらせてきました
全体的に報酬ごみだったけど、種が今回1個だけどあったのだけは評価しておきます
この点で言えばサブストーリークエストの報酬は4.0よりは良いという事になりますからね
ただしそれ以外の報酬が相変わらずごみだったのは良く無いです
それと内容も全体的に重かったな、死なせる必要無いだろとか思ったのもあったし
メインストーリーに関わるサブストーリーもほんの少しは期待したんだけどがっかりだった
更にメガルーラストーンクエストもやりました、意外な展開があったのは一定の評価しておきます
ついてくんのクエストもやりました、微妙だったけどね
約束の旅人2をやりました、今回は前よりよかった印象です、復興に向けて順調に進んでる感はありました
時を巡る命題2は今回も面倒そうだったので情報待ちで初日はスルーしました
なのでクエストはこれ以外全部終わってる状態ですね、初日でクエスト等もほぼ全部終わりました
一応ここまででクエスト関連も約3時間近くかかりましたね、メインストーリーと同じぐらいのボリュームでした
これだけやっても時間が余ったので、バトエンを試しに1回しましたが確かにテンポよくなってるけど、まだなんか足りない感じはしました
更に新しい魚も初日に全種類釣りました、マップ見ただけじゃわからない場所に釣りポイントがあったり
レアなのが本当に出現率が低くかなり苦労しましたが、何とか初日でここまでも間に合いましたね
それぐらい今回は内容が薄い感じです
初日ですがボリュームがしょぼかったので初日だけで結構やる事を消化してしまいました、ゼルメアは何かいろいろと不具合等あったらしいので初日にやらなくてよかったと思いましたね
ゼルメアは2日目に元気チャージ440時間分の22回分を一気にやる予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10