バージョン4.0の全イベントコンテンツなどが終わったと思うのでちょうど良いこのタイミングでバージョン4.0の評価を書いていきます
最高が100点で最悪が0点という事で評価していきます
大学だと80点以上でA(優)、70点以上でB(良)、60点以上でC(可)、59点以下でD(不可)なのでそんな感じですね
一部抜けてるのもあると思いますがそこはつっこみ等無しでよろしくお願いします
まずストーリーは90点です、ボリュームもしっかりとあり話の内容も良く感動できる話もあり泣けたのでかなり高い評価は出来ます、これがバージョン4.1でも続くなら良いけど安西のあの言い方だと不安西ですね
次に防衛軍は30点です、職実績や討伐実績が無ければ50点以上はあったでしょうね
他にも素材上限が低すぎる事やプレイヤーの質の低下を考えてないアイテム等でマイナスです
コンテンツ自体はそこそこ良かっただけに残念です
次にサブクエストは20点です、数だけで話もいまいちで報酬がごみなのでこの程度の点数にしかならないです
次に天地雷鳴士と職業クエストは70点です、職業クエストは一気にあって内容もなかなか良かったので高評価です
天地自体もげんま前提で上手くバランス取れているので良いです、強すぎず弱すぎないのは良いですね
その上でこうげき魔力を上げればあげるほど強くなる可能性がある将来性も良いです
次に約束の旅人ですが30点です、短くて小出し感がするのと報酬も微妙なのでこの程度です
次に時を巡る命題は30点です、面倒な割には報酬等微妙だったのでまあ今後次第でしょうか
次に装備枠拡張は70点です、クエストがいまいちだけど枠拡張なのでそれだけで高い評価にはなります
次にアイテム枠拡張は70点です、これも装備枠と同じような感じの評価です
次にレベル解放は30点です、安西がなんか言ってた割には対した事無くて微妙だったのと
1しか解放されない微妙さと必要経験値も少なすぎる微妙さで少しはステが上がるとはいえこの評価です
次にバトルルネッサンス追加は0点です、このごみコンテンツ早く廃止してな
次に邪神の新組み合わせは50点です、新組み合わせが出来る事で多少は変化があったのでそこだけは評価と
次に仲間モンスターの追加スキルは20点です、追加自体は悪くないけどバトルロード関連が何も無いなら意味が無い
次に特技呪文調整は20点です、真やいば弱体甘すぎ+占い師弱体化しすぎなどは駄目ですね
オノ強化やボミエ強化などは一定の評価できるので0点じゃないです
次に釣りレベル解放+新しい魚+釣り報酬追加などの釣り関連は30点です、新しい特技も覚えないし追加報酬もごみなのでこの程度の評価しか無理です、さかな袋の拡張は評価できるけどね
次にアクセ合成レベル解放は50点です、解放しただけで一定の評価はします
次に新武器と盾は70点です、バージョンが変わった事もあり基礎ステの大幅強化や盾の素晴らしさは高評価ですが
職人廃止じゃないのでこの点数が限度です、職人装備廃止ならもっと上がります
次に白宝箱は50点です、職人が最高のままなのがマイナス+4PTじゃないと効率が悪い+属性出現確率低い感じがすると言う事でこのぐらいの評価です
次にバトエンは30点です、テンポが悪い報酬も微妙やり込み要素も浅いので大きくマイナスですが、再現性はそこそこあり(チェンジアタック無ければ+10点だった)話はそこそこ出来ていたのでこの点数です
次にカジノレイド祭りは80点です、カジノ全盛期のような活気を復活させたのとお祭り感があったのとレイドがでまくる爽快感は辞め時に困るぐらい熱中できてかなり楽しめましたし報酬は制限無く確保できて、各種ランキングで上位報酬まで準備してありしっかり要素がつまった神イベントと言えるでしょう
ただしルーレットやスロットの問題点やBOTの問題点はあるのでこのぐらいの点数です
次にクリスマスイベントは20点です、りっきー時代以下でごみイベントでしたが、アクセは新コインボスが来る前の新コインボスのアクセと言うのだけは評価してこの点数です
次にハッピーくじは30点です、参加賞がしぐさでごみなのでこの程度の評価です
次に正月イベントは20点です、相変わらずのごみイベントだったので
次にお宝の写真ですが30点です、相変わらず代わり映えがないので
次に新コインボスは40点です、アクセが微妙だったのと戦士ゲーな部分があったのもマイナスです
難易度はこの程度でも良いのでそこではマイナスにもプラスにもして無いです
召喚符じゃないのもマイナス要因です
次にキャラクターズファイルリーネは0点です、最悪なクエストだったので当然ながら0点です
次にスライムレースは20点です、賞金半額になった上にNPC戦が面倒になった事も含めてりっきー時代よりも劣化してるのでこの点数ですね
次にプレイ継続特典は0点です、最悪な特典なので当然ながら0点です
次にバージョン4.0期間中のDQ10TVは20点です、情報は悪くないけど茶番などが多いのでこの程度の点数ですね
次にバージョン4.0期間中の10の日は20点です、特に良いイベント等も無く代わり映えの無いいつのも10の日しか出来ないのは残念、ミネアタロット効果戻れば50点はつけられるけどね
次にバージョン4.0期間中の広場の告知等は10点です、運営だよりすらろくに無かったのは論外
DQ10に関係ない告知も多く、課金ショップの宣伝等も相変わらず多いのもマイナス
後ゆうべはお楽しみでしたねは告知等に載せなくて良いから
そしてアストルティアクイーン総選挙は0点です、過去最悪だったので当然ながら0点です
平均すると33.87点なので、バージョン4.0の評価は33.87点と言いたい所ですが
アプデ間隔の約束を破ったので日数×1点の減点なので6日間遅れなのでマイナス6点の減点です
27.87点がバージョン4.0の評価になります
完全に赤点ですね、安西はりっきーよりはましだけど結局無能という事です
4.1でこれを挽回できるのかに注目ですがたぶん無理でしょう
ストーリーの良さやカジノレイド祭りや白宝箱などが無かったらもっと悲惨な点数になっていたと思います
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で249時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ブログのネタがかなりきついので乗り越えられるのかが心配です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10