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2015年02月26日

DQ10バージョン2.4後期情報が

公式に来ましたね、この前のDQTVで出た情報以外の情報も結構ありましたのでそれを中心に書いていきます

追加される仲間モンスターの書がどこで手に入るのかが書いてありました
ブラウニーはバトルロード景品との事なので必要なコイン枚数が気になります
たんすミミックはレンダーシアふくびき更新されたら3等で出るようなのでふくびき更新後はレンダーシアでふくびきを引くのも良さそうです

ピラミッドでブローチが出る確率が少しアップするようですが、初買いしてる人には意味が無いですね
7層と8層に関してはブローチよりアンクが出て欲しいのでアンクが出る確率アップじゃないと嬉しくないです

今回一番の大問題なのが
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「黄金のブローチの破片」が出なくなります。
これです、最初に見たときに絶望感を感じましたよ
神コンテンツである王家の迷宮の楽しみの1つが黄金のブローチの破片が出るからだったのに
これが出なくなると楽しみが結構減ります、何でこれを出なくしたのかが全く理解出来ません
アプデ情報を見てここまでがっかりさせられるとは思いませんでした、嫌がらせレベルです

更に
・「うつしよの金箱」から、まれに「伝説の三悪魔カード」が出るようになります。
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「ちいさなメダル」が出るようになります。
この2つで追い討ちをかけてきましたね
箱からカードが出ても全く嬉しくないしベルト率が高めで期待が出来る金箱でカードは本気でやめて欲しいです
忠誠とかすでに攻撃理論値とHP理論値を持っていたら必要無いのに本当に運営は何も考えてないね
まだ忠誠が出来てない人にとっても野良の質等が下がるので間違いなくよくないと思います、三悪魔とか普通に下手な人来たら全滅もありますし後期からは野良三悪魔がカオスになりそうですね
箱から出る他のカードにも言えますがカードだから期限もあるしアイテム枠も取るから邪魔になるしすでに理論値持ってるアクセのカードが出てもがっかりしかしないです、コインなら売れるから良いのにそうじゃない所に悪意を感じます
ちいさなメダルもすでに必要なメダルアクセ全てが理論値だといらないし
ちいさなメダルは数千枚もあるのに箱からメダルとか本当にいらないです
アプデなのに王家関連の修正があまりにもプレイヤーを考えてないですし良くないです

大臣と魔人の一部効果変更と強化は気になりますが
大臣は現状竜箱2以外全く使ってないのでそれぐらい使いたくなる効果に期待したいです
魔人も効果がどうなるかは気になりますね

コロシアムが後期にならないとこないのが分かったのも結構がっかりしました
3月になるのにバトルグランプリ冬なのは違和感を感じます
後さすがにバトルグランプリはレベル80以上じゃなくて85以外参加不可にして欲しいです
頂点を決めるグランプリなのに最高レベル以外が参加出来るのはおかしいと思います

魔法の迷宮の4階が必ずラッキーフロアかチャレンジフロアになるのは良いですね
良いアイテムが出るようになるチャレンジフロアの金箱の報酬内容次第ではワンチャンですが魔法の迷宮を通常通りに回れるかもしれない可能性が出てきました、ほんの少しですが期待しておきます

強ボスを3回連続で倒したら確定報酬なのは良いですが、金策効率考えるとそれでも微妙だと思います

カジノレイド発生報酬はよいですね、これでようやくレイド発生者が他の人より得をするようになりました
討伐報酬の3倍が貰えるのは大きいのでこれでカジノが今よりは良くなりそうです

後は職人の特技が47で覚えられる事ぐらいかな
まだ何を覚えるか発表されて無い鍛冶と裁縫と調理の特技が何なのかは気になります

本当に王家関連の変更はショックでしたね
2.4後期アプデは今までで一番微妙になる可能性が高そうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年02月21日

DQ10のダブルすれちがいポイントリニューアルとか

どうでもよい事に力を入れているのが謎だったですね

公式のおしらせに載っていたのですが後期からリニューアルするぐらいならその労力で後期で全プレイヤーが遊べるようなコンテンツの追加や既存コンテンツの強化に少しでも力を入れてください

リニューアルの為にポイントリセットとか言っていますが、大体ダブルすれちがいとか今までに0ポイントです
3DSは前にかなり無理して買ったので一応持っていますが、ダブルすれちがいの一番の問題は田舎に住んでる人への配慮が全くないと言う事ですね、こういう地域格差をネトゲにまで持って来るのはどうかと思います
ネトゲの良さって国内ならどこに住んでようが一緒にゲームを楽しめるということですからね
出来ればダブルすれちがいとか言うシステムは廃止にして他の全プレイヤーが楽しめるような事に力を入れてください

記念品アイテムが凄くないのが唯一の救いですが、今後凄いアイテムとかきたら全力で批判させていただきます

3DSをかなり無理して購入したと上で書いてますが、もちろんダブルすれちがいの為じゃないですよ
3DSの便利ツールの為ですが、その3DSの便利ツールがこれまた酷いですよね
スマホの方の便利ツールは本当に便利な牧場に港まであると聞いてます
スマホとか維持費等考えると貧乏人の俺には到底手が届かない物だから当然持ってないわけです

3DS版とスマホ版の便利ツールは同じぐらい使えるようにしないといけないのにちょっと格差がありすぎじゃないですか、スマホの便利ツールの牧場が本当に便利すぎるから多くのプレイヤーが3DSの便利ツールにも牧場をと言ってるのにその多くのプレイヤーの意見を無視してスマホの方にまた便利な港の追加をしましたよね

さすがにこれは実装の順番が違うでしょ、スマホ先行は100歩譲って良いとしてもスマホに港を追加する前に
3DSに牧場を追加するのが先だと思うんですよね
DQ10のゲーム自体も3DS版を出しているんだし、ゲーム機である3DSを持っているプレイヤーこそゲーム会社なら大事にするべきだと思うのでまずは3DS版に牧場の追加を出来る限り早く実装してくれる事を願います

DQ10の便利ツールの為だけに無理して3DSを買った俺みたいなプレイヤーもいるんですよ
DQ10はじめてから他のゲームは一切してないですからね
DQ10に人生かけてますし、それだけの価値があるゲームだと思っています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年02月20日

DQ10開発運営だよりが来ましたね

久しぶりに開発運営だよりが来ました

しかし、いきなり課金の話とはがっかりしました、そういう話をいちばん最初に持ってくるのはどうかと思います
フリーパスアイテムが便利なのは分かりますが貧乏人の俺には月額課金だけで精一杯なので無理です
ゲーム内装備でドレスアップを楽しみたいと思います
プライベートコンシェルジュも露骨な課金誘導ですよね、継続特典のは既存の色違いレベルだし
継続してゲームをプレイしてるプレイヤーに対してもう少し優良な特典を準備して欲しいです
プリズムも今後は見た目良さそうなのは基本課金なのが見えますね
ゲーム内で高額ですが入手可能な超おたから花のドルフラワープリズムも見た目微妙でしたから
今後ゲーム内で入手可能なプリズムで良いのが来る事を期待してます

次はバージョン3を早く遊ぶ為の事前準備、これはDQTVでもあった話ですし普通にやっているプレイヤーならクエスト全部終わらせてますからどうでも良い事でしたね
もっと開発運営だよりならでは話をして欲しいです、りっきーに変わってから開発運営だよりはいまいちな時が多いです

その次のバザーの統一と10連福引のテクニカルディレクターの青山さんの話は開発運営だより感が出ていて良かったですね、プレイヤーが開発運営だよりに求めてるものの1つはこういう裏話だと思います
説明も分かりやすく、負荷の軽減対策にもなると同時にプレイヤーにとって便利な機能を追加するやり方は上手いと思いました
福引不正防止機能の話も良いですね、万が一特等とか引いた時に回線落ちしてしまっても安心出来るのは良い事です
今後もこのような話には期待したいです

最後のこの前のイベントの票グラフも正直どうでもよかったです
リーネとか魔勇者選考した時点で駄目だと思ってますし
驚いたとか言われてもこっちはあのイベントには冷めましたから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年02月17日

DQ10バージョン3の初回特典が凄すぎる

公式トップページを見ていたらバージョン3の初回特典が発表されてました
初回特典でプレゼントチケット6枚が貰えますがこのチケットの交換出来るアイテムが凄くて驚きました

神コンテンツでありながら制限がきついのとAランクになったらBPが貯められなくて出来ない問題が深刻だったバトルロード参加券がプレゼントチケット2枚交換で10枚も貰えるのは凄いですね、プレゼントチケット6枚をバトルロード参加券と交換したら30枚も貰えます、30日分のバトルロード参加券が手に入るという夢のようなアイテムです
いくら遅くてもさすがにバージョン3にはSランクが解放されると思うので、これはかなり大きいです
バッジ交換に絆エンブレム合成があるのでバトルロード参加券はいくらあっても困らないです

次にこれもまた神コンテンツでありながら制限がきつくてやりたくてもやれない問題がある王家の迷宮で使う勇気の輝石交換券がプレゼントチケット2枚交換で20個も貰えるのは凄いですね、プレゼントチケット6枚も勇気の輝石交換券と交換したら60個も貰えます、28日分なので30日分のバトルロード参加券には劣りますがこれも凄いです

この2つが余りにも凄いのでこの2つ以外は(たぶんバトルロード参加券のほうが人気が出そうです)あまり交換する意味が無い気がしますが他もあります

プレゼントチケット2枚でカジノプレイチケット5個、これはかなり微妙な気がします
ビンゴ券は今のカジノでは全く必要ないですからね、すごろく券はカジノプレイチケット3個で出来ると書いてありますが
すごろくがコインしか手に入らないコンテンツなら間違いなくこれと交換するのは見える地雷ですが
すごろくに関しては詳細が発表されてないのでここでしか手に入らないアイテムとかあれば化ける可能性だけはあります

プレゼントチケット1枚でメタキンチケット、これもかなり微妙ですね
1回の戦闘での経験値取得の上限が現在199999なので仮に獲物呼びできても3匹も倒せばカンストです
メタキンコインがSP福引で手に入る事を考えるとこれと交換する意味はほぼ無いと思います

プレゼントチケット2枚でメタル迷宮招待券、これもかなり微妙ですね
これもメタキンコインがSP福引で手に入る事を考えるとこれと交換する意味はほぼ無いと思います

プレゼントチケット2枚でしぐさ書グーorチョキorパー、これも微妙ですね
このしぐさの詳細が分からないのでなんとも言えませんが後出し対策とかそういう問題になりそうな点をカバー出来てるかが重要ですね、そのあたりが出来ていればイベントとかで使う事が出来るので交換する人もいそうです

プレゼントチケット5枚でももんじゃプリズム、これも微妙ですね5枚も使ってこれはかなり厳しいです
プリズムは他にも多数良いのが出てきているのでそれを外してまでこれが欲しい人はかなり少ないと思います
しかし、これがもしもバザー可ならたぶん高価で売れるので値段次第では交換する人出てきそうです

プレゼントチケットと言う新しい要素でやりたいコンテンツを選択出来るようにしてきたのは大きな進歩だと思います
プレゼントチケット3枚でピラミッドリセット券2枚も欲しかった気はしますがそこは今後に期待しておきます

そして重要なのがプレゼントチケットはアイテムコードで貰えるのですが
「アイテムコード」は、1アカウントにつき、1キャラクターにのみ使用することができます
同じ商品を2個以上ご購入いただいても、利用できるアイテムコードは1つまでです
ただし、Wii版、Wii U版、Windows版の3種類は、それぞれ別のアイテムコードとして、1アカウントで複数アイテムコードを利用することができます
これです、これが意味してるのは最大で18枚もプレゼントチケットが貰えると言う事です

18枚もあればバトルロード参加券なら90日分、勇気の輝石なら84日分も手に入ります
これはあまりにも凄すぎますし、当然これは3種類とも買いです
ここまで凄い特典が出たら買うしか無いです、貧乏人なのでかなりつらいですが無理してでもこれはさすがに買います神コンテンツが少しでも多く出来るのはとても嬉しいです

バトルロードと王家の迷宮はそこまでさせるだけの魅力がある素晴らしい神コンテンツです
もし制限が無かったら毎日12時間以上ずっとやってますよ、それぐらい本当に物凄く面白いですから

プレゼントチケットは他にも入手方法があるらしいのでそれにも期待しておきたいです

今回はここまでで終わります
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2015年02月07日

DQ10第2回アストルティアプリンセスコンテスト?

今日公式トップページを見ていたら第2回アストルティアプリンセスコンテントがあって?と思いました
第1回で運営の謎の選考と組織票による票操作がかなりの問題になっていたと思うんですが
決勝戦では中間発表すら無かった不透明な流れも問題だったと思います
多数の問題があるのに第1回で終わらず第2回をするとは非常にがっかりしました

この調子では今回も間違いなく第1回と同じような感じになると思いますしどうでもよいイベントですね
前回もですが今回も投票する気にもなれません

くだらないイベントする暇あるなら昔あって盛り上がっていた大討伐イベントとか復活して欲しいのですが
大体ネカマが多いオンラインゲームでプレイヤーのプリンセスを決めるコンテストとか意味ないでしょと思うんですけど
こういう無駄なイベントは今後は無くして欲しいです

今回はここまでで終わります
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2015年02月02日

DQ10の国勢調査が来ましたね

今日公式トップページを見ていたらDQ10国勢調査が久しぶりに公開されてましたね
内容には期待していなかったのでやはりこんなものかと言う感じでした

最初の性別分布は他のオンラインゲームではまずありえない割合です
リアル男性でも女性キャラを使う人が圧倒的に多いのが他のオンラインゲームですが
DQ10は男性キャラが48%もいる事でライト層が多い事が良く分かります

種族率も特に変わった点は無かったですね
人間の姿に近い種族を選んだ人は人間のほうが好きだと言う事ですし人間に戻る人が多いのは普通の事ですしね
ただし人間子供のイメージが異常に良くないゲームなので最初のキャラメイクで外見を人間子供にしてしまった人は
戻りたくても戻れないと言うのはありそうな気はします

職業分布も予想通りですね、ライト層が多いゲームなので回復職を使う人が少なくならないように
僧侶は異常に優遇されてますし、魔法使いの強化で魔法使いが多くなるのも分かりきれていた事でした

モンスター討伐数は公表しなくても良い気さえします、やはりBOT対策が甘い運営だと思われてしまうだけですね
運営は言い訳してましたが少なくてもGMパトロールとかぐらいはしたほうが良いと思います

今回新しく出てきたのがモンスターバトルロードの操作モンスターランキングですが
現時点でトップクラスの自操作モンスターであるエンタシスマンがランク圏外なのに驚愕しました
やはりライト層が圧倒的に多いゲームなのが良く分かります、国勢調査だと廃人の常識が通用しないですね
自操作エンタシスマンは黄色の5倍戦でも全滅しないで戦う事が可能な優秀モンスターです
もちろん操作する人のPSは重要ですが、制限があって1戦も落とせないバトルロードでは重要になってくると思います
まだ育ててない人は育てておくと必ず役に立つと思いますよ

サポート登録モンスターの結果もライト層が多いこのゲームならではという感じですね
サポート登録でのコイン入手は重要なので良く使われていそうなモンスターは登録から避けた方が無難かもです

サポートで選ばれてるモンスターは予想の範囲内でしたね
バトルレックスよりはドラゴンキッズやキラーマシンの方がバイキいらないので使い勝手が良いですが
やはりライト層が多いゲームならではですね

バトルロードでお勧めは自操作エンタシスマン、ホイミン、キラーマシン、ドラゴンキッズですね
キラーマシンとドラゴンキッズはどちらかサポートで優秀なのを雇うと良いですね
MP対策もリゼロッタバッジとダストンバッジがあれば大丈夫です

武器の分布も予想通りな感じですね
両手が強化された割には少ない印象もします

ピラミッドのクリア確率はやはりライト層が多いゲームなのが良く分かる結果ですね
7層や8層も今では全滅する事の方が珍しいぐらいですが
立ち回り方や装備が甘いと厳しいのも事実です

職人分布もやはりライト層が多いからこその分布ですね
一番稼げる職人の木工が未だに少ないのが気になります
職人の中でもどの職人をやってるかによって資産が変わってきますからね
木工メインの人は資産憶以上は常識クラスで持ってると思います

バシッ娘のランキングも初めての項目ですね
週討伐はレベルと特訓カンストしてる人には意味がないですが
(念の為20週しましたが日替わり討伐と違って20回で特別に貰えるアイテムはありませんでした)
日替わり討伐は名声が99になってる人はさすがに少数なのでまだやってる人は多いですし
並ぶ時間がもったいないので種類を選ばすに即討伐を受けてから石が無くてもここで使う人は多いのかもですね

プライベートコンシェルジュは予想通り過ぎて特に言う事はないですね

飛竜に関してはおめかしとかそういう以前に使う場面が限られてる気がします
バシッ娘もですがルーラ石もだいぶん増えてきてますからね

不思議なすれ違いは意外と重要ですね
制限コンテンツでしか手に入らないブローチの破片が出る事があるので、出来る限り達成していきたい所ですし
そこそこ参考になるランキングだったと思います

迷宮の強いボスの討伐率は面白いですね
ガイア強と三悪魔強は予想通りな感じでしたが
悪霊強がここまで確率が低いとは驚きでした、確かに一度やったらもうやりたくなくなるレベルですが
倒す事自体はそこまで難しくは無いと思います

レベルと特訓のカンストの割合は少ない感じがしますが
サブキャラクターや複垢のキャラクターも当然含まれてるから
実際はこの数値の5倍以上はいると考えると妥当な範囲ですね
レベルもメタキンのコインであっという間ですし(今なら福の神でSP引きまくれますからメタキンコインも楽です)
特訓も異常に安いメタスラのコイン+王家やSPで手に入れたボスカード等で特訓すれば楽ですしあっという間です

最強パラメータは事前に発表があったらよかったのにとは思いますね

今回の国勢調査もいまいちに感じたのは
やはり冒険者が一番知りたい資産の分布が無かった事ですかね
10億以上がどれくらいいるとか20億以上がどれくらいるとかそういうのは知っておきたかったですね

この前のDQTVでリーチローさんが言っていたように僕もGは一定以上は稼がずに使った方が良いと考えてますが
(カジノだけでも俺は今までに1億5000万ぐらいは使ってます、前におみくじボックスの検証で2000個分確保した時もかなり使いましたね、今のカジノ緩和を考えると悲しい気もしますがそんなのを気にしないのが廃人です)
(この前の超おたから花の検証でもルビー2000個買いました、ルビープリズムは出ませんでした)
その影響で俺はまだ2億しかないのでGを稼ぐ事自体に喜びを感じてる人は
その10倍とか持っていても全くおかしくないし上位がどれくらい凄いのかは一番知りたいですよね

今回はここまでで終わります
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