半年ぶりぐらいの野良会心のおかげで予想より早く終わりました
制限が無いアクセのここで野良会心を引く所が運が無いです、アンクで引きたかったですが出たものは仕方ないですね
リーネレベルも金のロザリオの合成で25になったので、これでアンクやダークアイの合成も安心して出来ます
やる事が少しづつ消化されているので良い感じです
これでちょうど半分の2種類の理論値が完成しました
HP理論致死伝承は純粋に銀のロザリオの上位互換として使えるので攻撃力が必要な物理職以外ではどの職でも強敵では必須クラスになるかなり優秀なアクセになると思います、魔法や賢者も今はこちらです魔王のネックレスは強敵ではNGです
邪神の宮殿で魔法や賢者やる人は金のロザリオHP理論致死伝承をお勧めします
後は金のロザリオHP理論HP伝承と守備理論守備伝承の2種類で全4種類が完成しますね
順調に進んでいますが、ゴースネル召喚符はもう手持ちがほとんどないので錬金釜との時間の戦いになっています
結構呼び寄せの筆を消費したのでタッピツメタル香水分散狙いで消費した分を6時間程かけて補充しました
本当にこのシステムは良いですね、PTで協力しながら集められるので苦痛の職人金策より遥かに楽しいです
今後のコインボスもふくびきで出さずに全部この形式にして欲しいです
職人を廃止できないのならこんな感じでどんどんチーター経済からの脱却を進めて欲しいですね
後は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやってこの時間です、昨日もあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです
バージョンアップから1週間過ぎてもやる事がしっかりあるのはよいですね、当たり前の事ですがそれでも嬉しいです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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守備伝承なのは2さんが言うようにコロシアム用というのもありますね
後は守備伝承が出来た時の記事で書く予定ですのでそれまでお待ちください
記事のネタが無いのでHPの時のように出来た時に合わせて書いています
私は金3種伝承致死にしました。
ブログみるとHPにはHPの伝承、守備には守備の伝承とありますが何ででしょうか?
HPの方は説明みたので納得しましたが、守備はなんでですか?
教えてください。
私はコロやるので1番守備がお気に入りです(^^)d
筆集めに関してはメタル香水で盗賊4人でみのがし分散して狙うだけですし
それで1時間に1個も出ないはありえませんよ、やった事ないのならやってから言ってください
4人でメタル香水で対象の敵に見逃し分散して1時間に1枚もでないという事は今の所一度もありませんでした
少ない時でも3〜5枚は出ていますね
もちろんレア盗賊ときようさ盗賊がそれぞれ1人は必要ですが
後真やいばはきようさ依存なので宝珠にきようさと腕きようさは基本です
もちろんきようさパッシブは全て取っておくのが前提です意外ときようさ軽視してパッシブとってない人もいますからね、もちろんこれで技巧あってもはずすときはありますがその時はその時ですし
邪神の宮殿は戦士が複数いればそんな事はまずないでしょう
きようさ高ければ9割ぐらいは入りますからね
実感できるボスいますよ邪神の宮殿です、ここでかなり実感していますというか
ここで金のロザリオつけてないなら他の人に負担かけてる事を自覚した方が良いレベルです
絶技は3人か4人対象に入ってればランダム7回だったので真やいばあれば耐える事は普通にあります
そういうときに関係あるんですよね
全然理想じゃないですよメタル香水盗賊4人見逃し分散狙いもしてないような人が勝手な憶測で言うほうが怖いです、1回やってから言ってください
真やいばだって宝珠付けても100パーセント入る訳でもないし達筆だって一時間やっても一個も出ない人もいる訳ですし全員が全員貴方基準ではありません(俺も真やいば宝珠完備の戦士でしたけど2回連続真やいば外した時は終わった後宝珠を思わず確認してしまいました。勿論付いてましたしレベルもマックスでした)
だから金ロザは確かに良いですけどそれを実感出来るボスがいないことを言っているんです
聖女対策なのか連続攻撃を使ってくる敵が増えてロザリオが発動されても次の攻撃で落ちてしまうこともありますし
特に邪神のドレアムの絶技なんかはそう思いますね、あれこそ真やいばしても食らってしまえば銀ロザだろうが金ロザだろうが関係ないですし
筆集めが大変とか初期の何も情報が無かった時は別として今はありえないんですが、1時間で平均9枚〜10枚手に入るのに大変とか言ってるようならゲーム自体向いてないと思います
大体余程運が悪くない限りは30枚〜40枚あれば完成するから1つ完成するのに集める時間は4時間で十分ですよ
これで大変はありえないかと、チーター経済全開の苦痛の職人金策に比べたら天国なぐらい本当に楽なんですけどね、職人金策やっても4時間じゃコインボスの理論値作れるGは到底無理ですよ
モグラの時だと50時間以上分の苦痛の職人金策をやってようやくといったところでしょうか、単純に時間換算しても10倍以上の差があります
どう考えても筆集めの方が楽ですし、PTで協力して敵を倒してレアドロの素材を集めるからゲームらしくて遥かに楽しいですよね
必須と言うか無いと他人にその分だけの負担がかかるという事です
銀ロザ理論に比べるとHP12だったか違うので錬金1個分以上違いますからね
この違いで助かる場面は邪神の宮殿ではありますね、時々周回してるからわかりますけどHP12までで残ってる事はそこそこあります、これは銀ロザなら死んでいたという事になります
4桁レベルってどんなゲームやってるのか知らないですが、今は真やいばありきのバランスなので4桁はほぼ見ないですね、邪神の宮殿のグランドクロスも真やいばあれば4桁ありえないですしね
今は明らかに戦士がぶっ壊れてるほど完全に一強で強いので(ストーリーもサポでクリアするなら必須レベルです)そういうバランスを考えた上で金のロザリオは重要ですね、真やいば中の敵の攻撃をHPを積む事で耐えるようなバランスになってるのが今のドラクエのバトルバランスですから、今回のフィールド強敵である大魔獣イーギュアですら戦士構成ではそういうバランスになっています
真やいば無ければ4桁ダメージですから、それが嫌なら戦士の弱体化提案するしかないんじゃないかな、昔のタイガーオンラインはステータス1の差に意味があってとても良かったのに必死に批判する人が何故か多かったけど
昔より今の戦士の真やいばありきの戦闘バランスの方が余程つまらないと俺は思います
真やいばが無ければ火力インフレはなくなると思いますよ
金のロザリオは今だからこそ意味があるアクセだと思っていますし
今後も重要なアクセになると思っています
まぁ銀ロザより金ロザがいいのは百も承知ですけどだからと言って今のエンドコンテンツは金ロザ必須かと言われたらそうでもないと思います
確かに2014年頃だったら金ロザは皆喉から手が出るくらい欲しいアクセサリーでした。あの頃はHPが高ければ多少PSなくてもピラミッドやコインボスをクリア出来ましたからね
ただ去年から強敵の火力がインフレして4桁レベルのダメージをバンバン撃ってくるしどれだけHPや守備を固めても死んでしまうゲームになってしまいましたからね
金ロザは確かに良いアクセサリーだけど出すのが遅すぎたと思います
金のロザリオはGかからないからその言い分は通らないかな
筆集めて錬金釜で合成するだけですからね
それぐらいの努力もしないで価値が無いとか言うのはやめたほうがよいですね
価値がないのならゲーム自体の意味が無いですからね
ある程度のラインがどの程度か分からないですが少なくても邪神の宮殿は金のロザリオつけてるのとつけてないのでは全く違うと言い切れます
意味が無いなんて絶対に思いませんね
高い装備とGがかからないアクセはまた別だと思っていますので
Gがかかるのなら今のチーター経済で金策が苦痛だからやってられないと言うのなら話は良く分かりますが、金のロザリオはGが関係無いですからね
その上で強敵と戦っていてもかなり意味のあるアクセだと思っています
全部最強じゃなくても良いですがGがかからないで誰でも努力すれば確実に手に入るアクセぐらいはしっかり揃えておきたいですね
金のロザリオはその代表格だと思いますし多くの人が理論値を作ると思いますよ
チーター経済に影響されないのがどれだけ素晴らしいのかは俺が一番分かっていますから
ある程度のラインを超えたら後は自由でオッケーだと俺は思うわ、じゃなきゃパーティーメンツ揃えるだけで半日以上も使ってしまう
ドラクエ10は他のMMOと違って全部最強じゃなくてもオッケーなのが良いと思ってるわ、ちょっとジャンル違うけどモンストなんかは超レアモンスターで尚且つ極運(同じモンスターを99回合成すると付いてくるスキルみたいなもの)じゃなきゃ門前払いだからね
まぁどのアクセサリーを理論値にするかはプレイヤーの勝手だけど俺からすればただステータスが上がったり戦闘中有利になる確率がほんの少しあがるだけの為に多額のゴールドと時間を使う価値はないと思うわ
特に最近の強敵なんかと戦ってると今まで頑張ってかき集めたアクセサリーや高い装備が無意味なんじゃないかと感じられる
名無しさん、レグナード1ではパラのHP次第では開幕ある事ですよね
ここでパラが死ぬのと死なないのではかなり違うかと思います
理論値無くても倒せるとかそんなのどうでも良いのですよ
俺がゲームで一番ぐらいに嫌いな言葉が「何々が無くても倒せる」ですから
これ言う人とは他の人の事をあまり考えてないのが分かるのでフレになりたく無いですね
無くても倒せるけど、他人の事を考えればあった方が良いのは明白なんですよね
そこの気遣いが出来るかどうか、それがアクセなり装備なり料理なりアイテムなどだと俺は考えています(PSは人によって違うし反応速度や瞬時の判断力は年齢等でも違うからあまり言いませんが出来る所の意識は常に俺は出来る限りで持っています)、1人でサポとやるならそんなの適当でも良いですがPTでやる以上周りの負担を少しでも軽くしようと思うのはネトゲでは大事な事だと思っていますので今後もアクセは必要なものは理論値を目指して頑張っていきたいと思っていますしこだわります
名無しさん、ありがとうございます、全力と言うか自分が出来る事は出来る限りやって少しでもPTで楽に倒せるようにするその心構えはあります
新装備の理論値装備とかは非常に高価だから買えないのもありますが、こういう自分の努力でどうにかなるアクセはしっかり理論値を作っておきたいですからね
ほんの少しの差だけどそれで変わったりもするのがドラクエなんですよね
特に邪神の宮殿なんかは8人がそれぞれどれだけ意識があるかではっきりと変わってきます
1人1人は影響が少なくても8人だとかなりの差になりますね
耐性が何人揃っているかとかどの程度まで耐性が揃っているかとか料理を食べているかいないかとか料理食べていても星1〜星3のどれかとかこういう積み重ねが変わってきます
金のロザリオも銀のロザリオと致死の数値は変わらないですがHPの数値や攻撃の数値が上がることで耐えたり1ターン早く倒せたりする事があるかもしれないですからね
この全力を尽くす限り尽くすドラクエさんの姿勢いいと思います
ドラクエのバトルはほぼ戦略やPT構成で勝率が決まってしまうといっても
過言ではないですが、その勝率をさらに高めるためにアクセ合成やら
人よりももっと良い装備を整えたりするのですよね
それはほんの小さな差しかないかもしれないけどしっかり意味があると思います
確かにそういう状況はあるかもしれない、あんまりタゲや戦闘システムを理解してない人と組んでるときはね
例えば僧侶はパラが死なない様常にHPを管理するのが仕事だし魔だってパラの軸を乱さぬ様に後ろでメラゾを撃つ、パラだって受ける攻撃無効にしなきゃなんない攻撃を即座に判断する
これだけ守っていればそんなHPやアクセに拘らなくても大抵の強敵は倒せるもんだからね、現に理論値アクセを持ってなくてもレグナードとか邪神クリアしてる人いるし
アクセサリー理論値にする事は意味がありますよ
ワンパンじゃない攻撃も結構ありますからね
レグナード1とかHP次第でパラが通常耐えるかどうかのラインがありますし
邪神の宮殿も真やいば入るからHPや耐性次第では耐える攻撃が結構あります
ver2時代の強敵ならHPや最新装備があればギリ耐えられたけど今ってどんだけアクセサリー合成したり最新装備にしても強敵の前じゃワンパンで落ちて意味ないじゃん!
もう何の為にアクセサリー集めたり金策したりしてるのか分からなくなってきた
来年の今頃はバージョン3終わっていて欲しいですけどそれぐらいになりそうです
魔塔は早速行ってきました明日の記事に載せます
来月には1枚目が完全に完成しますね
やはり2枚目の作成も始めますよね、物理型と魔法型の2枚あればかなり便利ですから
ただ来月で上限と言う事もあり、それに合わせて運営が3.2後期で不思議のカードの上限を1段階解放してきそうな気もしています、振りなおしはGがかかるのは良いけど、もう少し楽に振りなおし出来るようにして欲しいですよね
不思議のカードの考察は確かそれぐらいの時にしたような記憶はあります
25階までの解放も今のバランスならそろそろありそうな予感はしますね
装備ドロップは楽しいですよ、制限がなくいくらでもチャンスがあるから努力すればするほど良い装備を手に入れられますし、その過程で少しづつ良い装備を拾って更新していく楽しみが装備ドロップにはあります
俺も装備ドロップがきたら金策をほとんどしないで殆どそれやってると思います
やはり新通貨とかそういうのがあるとしたらバージョン4だと俺は思っています
バージョン4を買いたくなるような大きな方針転換はして欲しいですし
今の運営が変わるかもしれないのでほんの少しだけは期待しています
さすがに私が考えるようなことは既に考えておられるようですね。
もしかしたら、25Fまで解放されるなんて事が、数か月以内にはあるかもしれませんね。
そしたら、もう少し早く、2枚併用が可能です。
装備品のドロップは、私にとってはなにぶんドラクエが初めてのネトゲで
イメージ自体湧かなかったです。
カネトルティアという状態に、不満は私も物凄くありますが
装備品ドロップの世界も大変な世界だと伝聞で聞いています。
確かに、今だとパル属性のようなのが重なってるようなのを引く自信は無いですね。
輝石ベルトでも、こうまと炎が重なるようなのは未だに引けそうにないですし。
それでも、装備品ドロップの世界がもし来るときが来たら必死に遊びたいですね。
ストーリーはナドラの世界の間は、装備ドロップなり新通貨なりどちらも
現実的にはないのかもしれませんね。
Ver4の時に、どんな世界に行くのか、天界か魔界かは判りませんが
その時に大きな方針の転換がある事をせめて願います。
昨年は様々な事を教えていただき有難うございました。
今年も勉強させていただきます。
来年の今頃もVer3.5辺りを互い必死に楽しく遊んでいることを願っております。
新年なので、当然月もかわったので魔塔の更新日ですね。
いよいよ、不思議カードの1枚目が完全に完成しつつあります。
私はもう2枚目との併用の構想を練りつつあります。
2枚目が出来上がるのは、更に半年先の話になりますが
1枚目HP重さ攻撃 2枚目HPきようさ攻魔
最終的には、この2枚を使いまわす構想を持っています。
不思議カードの振り直しが操作上楽に出来るなら楽なのですけどね。
名無しさん、あくまで「強敵」ではです、特に邪神の宮殿クラスの強敵では金のロザリオは重要ですからね
完成した事もあり記事のネタになるので書いただけで前から強敵ではロザリオを推奨していましたよ
死なない事が火力上昇につながりますからね
名無しさん、それはもちろん職人金策がきつくてもチート前は皆同じ厳しい条件でやっていたと思っていたから苦痛じゃなかっただけで、チートが判明したら苦痛になっただけです
多くのチーターはまだ処罰されてないのですからね、チーター経済で職人とか苦痛ですから
少し気になったので、ブログ内検索で「苦痛」をキーワードに検索してみました。
11月に運営がチートに関して発表した以前は使われていないようです。
これはどういう事なんでしょうか?