アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月03日

DQ10防衛軍であると良い装備とアクセ 魔法使い編

前回に引き続き防衛軍で各職に必要な装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、基本オート前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は魔法使いです

まずは武器ですが魔法使いは両手杖だけで良いと言いたい所ですが、PTに洗礼やツメ(GF)やムチ(極竜)がいない時(またはいてもしない地雷がいた場合)の保険の極竜用にムチも準備しておくと良いです
両手杖は防衛軍は長期戦なので天恵石の杖です、呪文発動速度です
ムチはアステルウィップでもボルケーノウィップでもスライムウィップでも良いです、保険用なのでもってるので良いです

次に防具です
魔法使いは火力大事なのでフォーチュンセットですね、頭フリーなので賢哲のターバンをつけると良いです
その上で頭装備におびえ100とマヒ100、魔法使いの場合は頭で耐性揃えておくと良いです、おびえ90マヒ100で宝珠で残りのおびえ耐性カバーもありです
体上にこうげき魔力です
体下にこうげき魔力です
腕にきようさと呪文発動速度、早読み以外で杖と腕合わせて25あれば良いのでのこりはきようさで超陣確定ラインを意識しましょう
足装備に転びか移動速度かみかわし率です、転びが必要無いボスは移動速度かみかわし率です
移動速度が鐘処理等で便利なのでお勧めですが、生存率が上がるみかわし率も良いです
魔法は普通にやっていれば転ぶ事無いと思うので優先度は低めですがオートだと転ぶ魔法使いも良く見るので一応書いておきます

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに魔導将軍のゆびわ、早読みで安定です
胸アクセにセルケトのアンク、こうげき魔力
腰アクセに戦神のベルトの両手杖炎13、氷やこうげき魔力などの複合神ベルトならもっと良いけどとりあえずは両手杖炎13があれば良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげき魔力ときようさ、この3つで良いです
他アクセに炎光の勾玉、HPときようさで炎伝承、きようさもあがりますし、ブレス対策が出来ます滅却してる暇があれば雑魚処理などの方が大事なのでしっかりとアクセでブレス対策をしておきましょう
ブレスで即死してるのたまにいるけどアクセで対策できるのでしてないのは完全に地雷ですから
証枠に万能の証(魔法使いの証)、魔法使いはこれしかありえませんこれ以外をつけてる魔法は地雷です
魔法使いは忠義の勲章も地雷ですのでつけないように

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で143時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
とりあえず1月4日までは白宝箱をやる事になります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ヘナトス入ってない時に入れるのは当たり前だけど
ヘナトスって大体真やいばとかで他で入ってるからなあ
と言うかPTに1人でも戦士がいたらさすがに真やいばはボスに使うでしょ余程の地雷じゃない限りは
基本火力職は絶対に鐘や雑魚処理優先だからオートだといつ誰がヘナトスいれたかが分からないので(魔法の役割は確実に雑魚と鐘処理ですから)効率がよくないから入ってたら鐘や雑魚処理優先で更新する必要は無いけどな
入って無い時に入れるのはした方が良いよ

だから保険だと言ってるだろ誰も洗礼もGFも極竜もしない場合は必要なだけ
それだけの手間があっても誰も消さない場合は必須なんだよなあ
全部ミスる可能性もあるけどそりゃ保険だからその時は仕方無い
タゲ分かっていたらそんなリスクも無いわけで適当な事を言うなよ
ボスにバフある状態のまま放置するのが一番危険だわ、俺がオートで職実績の為に魔法使いやってた時は誰も消さずに俺が保険のムチでバフ消した事で防衛成功したこともあるからな?

ブラゴ一番門への執着あって危ないのに何言ってるの?
そこそこ門相手には使うし門は呪文回避できねえから、お前本当にオートやった事無いだろ?
覚醒消さなきゃパラいない場合(パラがいてもにおうだちタイミング分からないのがいたら)大抵オートは門破壊で終わるわ、大抵の失敗パターンって覚醒消すやついなくて門を大幅に削られて終了なんだけど?(自分がどうしてもバフ消せない職の実績の時にこれ多くてつらかったからな)覚醒あると1発だけでかなり門削られるからな?
ヘナが入って無い時に入れるなら良いけど維持を魔法に求めるのは違うだろ、魔法使いには鐘と雑魚処理をしっかりしてもらわないと困るからな
すでにヘナ2段階はいってるのに維持でヘナ入れる1ターンよりも雑魚処理してくれた方が良い事がオートでは絶対に多い、CT無しでも最大2999出る魔法が火力は一番処理には適してるしな
そりゃ鐘も雑魚もいない時でボスに誰もヘナトス入れ無い時は暴走へナでヘナ維持するのも魔法使いの仕事だけどね
基本オートだと書いてるのにいつものアンチのお前のIP覚えてるしそう言うつまらないコメントでムチを保険で持つ事を否定するなら二度と見に来なくて結構
準備は絶対に大事だから動きよりもな、誰もボスのバフ消さないPTなら高確率で失敗するから

総合的にヘナは入って無い時は入れる、その上で魔法はCT無しで2999でるから鐘や雑魚出てたらへナ維持よりも鐘と雑魚処理最優先で、保険のムチは持っておくこれが重要
火力職である魔法使いに補助もとめすぎるのは、自分ではGFすらしない地雷脳筋ツメまもの使いとかでしょうね
ツメ職が当たり前のようにGFすれば魔法はムチ使う事は絶対に無いからね
オートはツメもってるのにGF絶対にしない地雷とか当たり前にいるから出来る限りの準備はかなり重要なんだよ
Posted by ドラクエ at 2018年01月04日 03:36
魔法使いがムチで極竜するのは保険にはなりますが、そもそも常時ヘナ2段階低下を維持してもらうほうがはるかにありがたいです。

ボスとの戦いが始まったら暴走ヘナを2段階入れる。嘆き等の2段階上昇で相殺されたらまたヘナを2段階いれる。こちらのほうが、ムチ持ちかえてモーションも硬直も長い極竜使ってさらに杖に戻すよりはるかに手軽で安全ですし、戦い全般を通しての安定感が段違いです。

また防衛軍のボスの守備力は700弱と言われていますが、これにスク2が入っているとバイキなしの魔法使い攻撃力だと獄竜の3発が全てミスる可能性もあります。

さらに、紙装甲の魔がバイキ状態のボスに近接するリスク(極竜発動前に死ぬ可能性)があり、それをなくすために活命入れるなら持ちかえ前にその分のターンも必要です。

ブラゴ相手なら極竜で覚醒も消せるという側面もありますが、ギラグレイドの頻度/ダメージ/回避しやすさを考えて総合的にはまずは「ヘナ維持」をきっちりしてもらいたいです。それが出来た上でなら保険としてムチを持つ意味はあると思います。
Posted by at 2018年01月04日 01:49
コメントありがとうございます

職実績とか言うごみシステムあるからこそ全職絶対にやらないといけないですが何か?
元帥になりたくないようなライト層向けのブログじゃねえからな?
ステアップがある以上システムがごみであろうが何だろうが元帥になるのは廃プレイヤー的には当然であり、俺はその時にやった全職の経験を元にオートで1人でも地雷が減る事を願って書いてるのだからね
俺のブログのスタンスは昔からこれだよ、準備を最重視してどの職でも使う時は出来る限りの準備をするこの当たり前の事を伝えたいから頑張って全職書くよ?
メイン職以外適当な地雷がいるからオートは未だに失敗報告そこそこ多く聞くからね
オートで何故か討伐しようとする地雷のせいで失敗した人も多くなってきてるし
俺は上位ブロガーとは違うから、1人でも地雷を減らすそれが俺の目標だから
オートだからこそ他人に迷惑をかけない最低限の準備をするこれは当たり前の事だけど物凄く大事な事、どんな職で行くときも万全の準備をするそれが一番だからね

魔法使い1つとっても俺以外で保険でムチ準備してた魔法使い1人もオートじゃみなかったしな
それぐらい皆準備甘いんだよ、俺が周りを見て地雷というのはそれなりの根拠があるし
自分はしっかり準備してるからこそ言えることだからね
上位ブロガーが書かない記事を俺は書き続けるよそれが俺の個性だから
コメントでも助かるとか書いてくれてるひといるし俺はそう言うのが一番だと思ってるから
上位の地雷量産ブログなんて害悪でしかないからいつか絶対追い越してやると思ってるからね

全職やるのが気に入らないような書き方してるやつ俺は嫌いだから、全職やるのが当然だし
俺は全職分書くよ、ただでさえいろいろとあって望んでた人多かったけど防衛軍記事書くの遅れたから出来れば今月中に他の記事を優先して書く必要が無い時は書いて書ききろうと思ってる
Posted by ドラクエ at 2018年01月04日 00:30
これ全職分やるの?
Posted by at 2018年01月03日 16:37
コメントありがとうございます

魔王のネックレスは地雷ですね、オートでもどんな状況でも1回も死なない自信があるならつけてもよいけど、そんな事はオートでは基本的にありえないので地雷です
固定で1回も死なないなら魔王のネックレスでも良いですけどね
メラゾキャップは魔王のネックレスつけなくてもいくのに魔法使いにも脳筋増えてきてるのかと思う
Posted by ドラクエ at 2018年01月03日 14:10
魔王のネックレスは地雷ですか?
Posted by at 2018年01月03日 10:08
コメントありがとうございます

HP低過ぎると耐えないけど、700ダメージとしても30%で210ダメージ減なので490なので耐えると思います
職実績埋めで魔法使いやっていた時アクセのみで耐えていたので耐えるはずです
Posted by ドラクエ at 2018年01月03日 07:24
耐性炎29%(宝珠込みなら35)でHPの低い魔法でも
ブレス耐えれますか?
Posted by at 2018年01月03日 07:05
コメントありがとうございます

なえなえ君さん、こんばんは、炎11氷13ならそちらの方が良いですね
防衛軍はマヒャドやデドスも多く使うからね

名無しさん、そうですね、やはりオートはそう言う保険も大事になる場面もありますので
そこまで準備してる魔法使いがいると助かる人も増えると思うけどなかなかいないとは思います、元帥でも少ないかもね
俺は弱小ブログだから影響力は低いけど、この記事を見てオートで保険のムチまでしっかり準備してる(もちろん極竜までしっかりスキル振ってる)魔法使いが少しでも増えれば良いと思います、そう言う準備の大事さを広めたいからこそブログ書いてるというのもありますので
Posted by ドラクエ at 2018年01月03日 03:07
オートでいって地雷対策でムチもってる魔法は助かりますねー
そういう魔法使いはもうほとんど元帥なのかな?
Posted by at 2018年01月03日 02:24
こんばんは、廃さん、炎11%氷13%のベルトと、炎13%があるのですが、どちらのがいいでしょうか?
Posted by なえなえ君 at 2018年01月03日 02:01
コメントありがとうございます

初詣は行って無いですね、俺も体の調子がいまいちなので寒いとやばいからね
Posted by ドラクエ at 2018年01月03日 01:29
廃さん初詣は行きましたー?
自分は行ってないですー。
だって寒いからー。
Posted by at 2018年01月03日 01:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7150761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(21)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集