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2018年12月20日

DQ10アストルティア防衛軍が想像を絶する酷いコンテンツになっていた件

正直周りの評判が散々で最悪だったから後回しにしてたけど、さすがにそろそろやっておかないとという事である程度ごみコンテンツなのは覚悟してやってきましたが、それでも想像を絶するゴミコンテンツで絶望しましたね

これ今までの防衛軍の中でもワーストなんじゃね?と思うぐらいガチで酷いんだけど

やる前から周りでは1時間1回も防衛できなかったとか当たり前に聞いてたし、1日4回分の4時間挑戦して1回も防衛できなかったと言ってる人までいてそんなにやばい時点でそもそも行く気がなくなってたよね
大体防衛はオートでも楽に出来るとかいっていたのにまた人狼ディレクターは嘘を言ったんだなと
オートの防衛成功率発表しろよ50%すら絶対に無いだろと思う
それでもさすがにある程度時期過ぎたらやり方ぐらい学んでるだろと思うし少しは大丈夫だろとか思っていくよね
もちろん俺は予習して準備してから行ってるし(そもそも予習が必要なコンテンツの時点でDQらしく無いしごみなんだけどさすがに10分他人の時間を無駄にさせたくは無いから防衛の時点からこんなに高難易度だと予習するしかないよね)それが出来る時期のはずなんだよね

でもそれでもやってみたら想像を絶する地獄でしたね、1時間に1回も防衛できないはなかったけど1時間に1回しか防衛できないはあったので5割も防衛できないんだよなあ、3割程度しか防衛できないとかどんだけ酷いんだよいくらなんでも防衛の時点で難易度上げすぎだろうがよ、討伐の難易度上げるならまだしも防衛の難易度上げるとか前の難易度下げておきながら学習して無いのかとわざとやってるのかと思う、今すぐにでも防衛の難易度下げろよ

まずアイテム使わないやつがいたらその時点で詰みが多すぎ
アイテムもっていて使わないやつにペナルティマジで与えて欲しいそれぐらい使わないやつは確定で戦犯だからな

おとり使わないやつがいたら詰み、さすがに1回目は5分40秒付近で使うやつそこそこいるだけど(2回目と違って状況次第じゃないから一番使いやすい)それすら使わないのいたりして詰むんだよな、後使うなら宣言しないとかぶりもあったしかぶった時点で終盤詰みじゃないか

後2回目は状況見て1分50秒よりも前に早めに使うとかも考慮して欲しいんだよな2回目の方が状況次第でタイミングが難しい事を理解して欲しいし慣れてる人は2回目に使うと宣言した方が良い
状況次第では間に合わない事もあるからね
まあ2回目は使う時点でましだけどね、なぜか1回目に比べて2回目が使われる事が異常に低い1回目の半分も無いしそれで残り時間少なくて失敗が多すぎ

後おとりを大砲サークル内で使わないやつがいても詰みやすいのでそれも何度かあったんだよな

おとり使ってからの怒り解除もするやつ多いし怒り解除だけはするな

縛りも鐘召喚に合わせて止められないやつは絶対に取るな(反応速度に自信があるやつが取ったほうが良い)、まあキャンショなどで止められる職なら俺が止めると言うかそれで縛り使わないやつがいて俺が止めたおかげで防衛成功した時も何度かあるからおとりほどじゃないけどこれ使わないやつがいても詰みは普通にある
というか1回でも鐘召喚止められない=防衛失敗だと思った方が良い
これも1回目はそれなりに意識ある人多いけど門前の鐘召喚は忘れてる人多いからそれで詰む事も多い
正直今回はオートはハンマー持てる職はハンマー持った方が絶対に良いわもちろん技巧宝珠まで込みでキャンショマジで重要、縛りで止めてくれるとか思ったら駄目、信じられるのは自分だけだ
(まあハンマー使えない職+足止めも無い職の時に縛り他のやつが取っていて止められなければどうあがいても詰みだけどな)

そして大砲役だけど宣言した以上はしっかりやれよ宣言してまともにやれないやつ多すぎて詰むんだけど
後火力あるやつは大砲役するのもやめてなこのゲーム火力重要だから、火力が無さそうでハンマーが使えなくて尚且つ足止めが無い職がやるのが鉄則、旅とか僧とか踊りあたりが適任なんだよなあ
遊び人は実は今回はそんなに悪く無いんだよね、ハンマー持てる職の時点でアイテム使わないやつがいても鐘召喚止めて詰み防止ができるしぱふぱふはボスすら止まるし足止めとしては盗賊ほどじゃないけど優秀なんだよね
キャンショで詰み防止ができる職はそれだけで重要
というかハンマー持てる職は大砲役しなくてよいからパラはそれ+必殺で擬似おとりも出来るし大さそり押せるから重要
でも誰も宣言しない場合は火力職とかでもやるしかない場合もある大砲役いないのが一番詰むので

というかオートなのにチャット使わないといけない時点でおかしいんだけどな

3分20秒の鐘は絶対に倒せというかこれで召喚されたらその時点で詰みだからな、この意識が無いやつも多すぎ

詰みポイントが多いんだよな
アイテムも砲弾も的確に使わないといけなくて時間にあわせて決められた行動が出来ないと詰みますというゲームとして一番面白くも無いんだよね
大縄跳びゲーのギスギスゲーがどんどん加速してるね、こんなのが楽しいとか思ってる運営ならマジで詰んでる
自由に動いて防衛できる余地がほとんどない決められた行動を決められた時間にしなきゃ詰むとか一番面白くない
邪神の天獄みたいに5つ決められた条件のうち3つできれば良いとか防衛軍も5つの行動のうち3行動できれば防衛できるぐらいの難易度にしろよおかしいだろこんなに防衛の時点で難易度高いのは
邪神の天獄みたいな絶妙な調整を他のコンテンツで出来ないのが残念すぎる
もちろんその上で足止めや火力などもないと詰むしこんなのでレベル90以上条件だからレベル90台の地雷も何人も普通にいるしこんなのきつすぎるだろ1人でどうにかなるゲームじゃないぞ

そして今回も職実績なあれだけ不評なのにまたごり押しで職実績とかもう狂ってるだろ
職実績あるから防衛率大幅にダウンするのに何もわかってないマジで運営成長しない
その上で実績でステアップも今回も無いこれじゃ完全に第2のバトルルネッサンス化してるんだけど
それぐらいゴミコンテンツになってる事を理解してるのかな
職実績が一番の害悪だといつになったら運営は気付くのだろうか、討伐実績なんかいらないし討伐とか固定以外不可能なのにそんなに固定ゲー好きなのかよと思うしもうマジでディレクター辞めて欲しい
こんなのがいたらDQがDQじゃなくなってしまう

とりあえず防衛に向いてる職優先で6職何とか終わらせたけどそれでも1時間で1職しか終わらない時もあってかなり時間かかったし、ストレスと疲れでブログ更新時間にまで影響出たわ、ここまで地獄とはなそりゃ皆嫌がるわけだわやりたくない人もかなり増えてるしもう駄目だろうな防衛軍は
ブログのネタになるから仕方なくやったけどブログかいてなければやってないわこんなの
実績でステももう上がらないし職人が作るより確定で劣化品しかもらえないからやる意味が無いもんな

というか今の時点で120はこえてるし追加されるまでは実績これ以上やらなくてよいなと思ってる
負担になる職で今回は防衛に参加したくないんだよな砲弾役やれば良いけどそれも1人しかやれないから
PTに2人負担になる職がきた時点で詰むんだよなあ

バトルトリニティほどの酷さじゃないけど防衛軍も追加されるたびに酷いコンテンツになってるなと実感する
防衛なんてオートで9割以上は成功ぐらいの難易度で十分良いんだけどね
討伐と防衛分けておきながらこれはさすがに酷いとしかいえない、討伐が5割も出来ないとかなら分かるけど討伐はオートでは無理で防衛が5割も出来ないんだからなあ
マジで運営はオートマッチングの防衛成功率発表して欲しい、50%以下だと思う
難易度設定してるやつマジでおかしいわ、こんな高難易度にしてどうするの?とおもうしDQをそんなにFF化させたいのと思う

まあ残念ですし防衛軍の評判も悪いし今回は全職の実績もやらないので職別の記事は今回は書かない予定です
(どうせあのシリーズは人気もなかったしな、18日分のネタになるからかなり大きいんだけどそれで順位落ちまくりそうだから嫌なのもある)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、評判悪いのを早くやりたいとか思うか?
他にやる事が無いならまだしもやる事が他にある以上そっちを先にやるのは当然
ただでさえモチベなくて休止も考えてるのに
体感とかどうでも良いです実際にやってみて3割ぐらいだったので
あなた勘違いしてるけどDQ10のプレイヤー層でブログ見てるのなんて全体の1〜2割程度だよほとんどの人はブログすら見ないから
実績120超えたからやらないよ次追加されるまではやる意味が全くないので
ブログのネタにもならない事をやるほど時間的にも全く余裕は無いので
リアルも忙しいし今でもかなりきついからね

アカサさん、昔の邪神も一時期酷かったからね
防衛軍では失敗を繰り返してるし反省もしてないからそのあたりからしてもりっきー時代よりも悪化してると言う事になる
職実績の追加とオートでの連携の要求は今後一切なくして欲しいですよね、そういうのは本当に楽しくないしなくならないと良くはならないからね
Posted by ドラクエ at 2018年12月21日 23:45
昔の邪神は1獄でも3人同時死亡で強制終了とかありましたね
オートマッチングでこれは無理だと散々批判されて失敗を認めて修正したのに
今は防衛軍で同じようなことを繰り返している

誰の得にもならない職業実績の追加とかオートでは難しい連携の要求をなぜ続けるんでしょうね
Posted by アカサ at 2018年12月21日 13:30
そもそも回りからの評判を聞いていて
非難するんだろうと感じていたはず

それならもっと早くやるべきだってのでは?
廃さんの言ってる事自体は確かにあるけど
今はそこまで起こることはないはず

体感的には7割は防衛できる
他のブログで方法な浸透したのが大きいですね
廃プレイヤーならそれを率先垂範して行うべき

防衛3割は最初の5日ぐらいまでの感覚
この頃なら同じ事を思ったかもしれない
ただ今の防衛で廃さんの確率はちょっと運が悪いか
マッチングが悪かったのかだろうね

防衛3割は言い過ぎなので、もっとやってみたらいいよ
Posted by at 2018年12月21日 12:56
続きです

名無しさん、言うまでもなくゾンビの時よりきついしだからこそ周りの評判最悪なんだよね
初見8人じゃどう考えても防衛無理だからね
ゾンビは初見8人でも防衛できる可能性が少しあるだけ全く違うかと
確実にゾンビの時よりも防衛率低いし運営がデータ出せばはっきりと分かると思う
周りでは1時間1回も防衛できなかったとか当たり前に聞くので
俺が今回予習もして3割程度の防衛率だったよオートはゾンビは5割ぐらいあった記憶だから確実に防衛難難易度は上がってるね
ここでもコメントしてる人が10連続防衛できなかったとかいてるね
プレイヤーはたいして強くならないのに敵だけ強くなりすぎてその上決められた行動を決められた時間にやら無いと防衛できないつまらなさと理不尽に難易度上がってDQじゃなくなってきてるからモチベなくなるのは分かるよ俺もモチベ無いしというかブログかいてなかったら休止してると思う

防衛に向いた職業さん、占い師とハンマー職以外だと擬似おとりが可能で縛りうちで中ボス足止めも可能なスパとキャンショほどじゃないが鐘呼びを止める可能性がありボスの足止めも出来る盗賊と戦士と一喝で時間稼ぎが可能な武あたりまでかな

名無しさん、邪神は実装されて何年過ぎてると思ってるの?
それに呪いが無いやつがいても何とかなるのが邪神だけど今回の防衛軍は初見8人じゃ防衛無理だよ?それぐらい決められた時間に決められた行動できないと詰むようになってるから
だから予習したんだよあまり予習したくないんだけどさすがに10分も他人の時間を無駄にして迷惑かけたくなかったからね、準備はつねに必要だよ
初見で分からない場合でも装備とかは戦闘中に変更もできるんですよ、耐性はそれで対応できるでしょうが、今回の防衛軍はそうはいかないからね決められた時間に決められた行動しないと詰むからさすがにこれは予習が必要でDQらしくないなと思ってる
というかFF化してるからモチベどんどんなくなってるんだよね

Lさん、それならはっきりと運営がそう発表するべき今後は実績でステを上げる事は絶対にしないとね、それなら皆やら無くなるから運営はそうは言わないだろうけどね
実際実績の為に仕方なくやってる層は物凄く多いからね
それにあなたの言うとおりだとしても職実績の追加をする必要も無い
職実績の代わりに別の実績追加で良い各種雑魚敵の撃破数や中ボスの撃破数とかでいくらでも実績は作れるわけで職実績を入れる理由にはなってない
職実績入れてる時点で防衛軍はゴミコンテンツなんだよね、素人の俺が簡単に実績を増やしつつ職実績では無い対案思いつくぐらいレベルが低い運営なんだから
完全に今の運営はバトルルネッサンスと同じ大失敗を繰り返してるんだよね
全く成長しないでプレイヤーにストレスを与え続ける無能運営なんだよな
どんどん人が離れていくだけだよこういう楽しくないのが増えれば
ゲームつくりが全く分かってないんだよね
Posted by ドラクエ at 2018年12月21日 02:23
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

少し前から見始めた人さん、意識高い人も多いけどこれ初見8人じゃ防衛できないゲームだからね、それぐらい予習必須レベルの最悪なゴミコンテンツになってる
魔法使いで10連族防衛失敗とかそれはやはり早めの弊害かもなあ
魔法使いって火力もあるし暴走ラリホーで大さそり眠らせられるから本来強い職だけど
今回の場合は鐘召喚を止められる職じゃないから結局アイテム使わないやつがいたら詰むと言うね、2回目のおとり使う人本当に少ないしそこから防衛失敗だと本当に時間だけが無駄になるんだよね、ストレスしかたまらない
砲弾もそれハチに当ててるやつは論外だしそういうのいるだけで防衛できなくなるからね
本当にそれオートマッチングでそういうの入れてる時点で最悪なコンテンツなんだよね
アイテム持ってる人しか出来ないからねおとりは特に、鐘召喚も止める特技持ってなきゃどうしようもできないからね

初心者さん、だからこそ初心者にこそ運営をしっかりと批判して欲しいというか防衛軍は初心者が気軽に行くコンテンツじゃないよ、運営がはっきりとエンドコンテンツと明言してるからね防衛軍はそれなのにレベル90以上とか言うふざけた条件だから初心者も来てしまうんだよね
最初からレベル108以外参加不可にすればこうはならなかったんだけど
防衛失敗するたびに他人の時間を10分ぐらい無駄にするんだからそりゃ気にするよ
失うものはあるんだよね時間がね、だから気軽に出来ないんだよ
熟練者とマッチングしない機能あって良いと思うけどそれだと永遠に防衛できないと思うよ
それで何も得られずに時間を無駄にするだけなのが楽しいのなら良いけどね

名無しさん、埋め尽くしは無いけど12%はあるからそれで十分だよ12%で困った事無いわ
確かに12%はもってたほうが良いから狙うのはあり、でも埋めつくしまで狙う必要は無いよ
12%出たら終わりで良いんじゃないかと思うしそれ狙いなら防衛軍はあり
でも防衛軍はストレス貯まるから覚悟が必要だけどね
時間がどんどん無駄になるからね、6職終わらせるだけで(それも今回の防衛で有効な職で)4時間分戦ったからね

名無しさん、3割ぐらいだと思うよ俺もそれぐらいなので
大砲したら上がると思うけど結局大砲してもおとり使わないやついたら詰むからね
僧侶は大砲役やった方が良いね、賢者なら火力特化すれば何とかぐらいかな
1人で大鐘処理できるぐらいの火力があればある程度は何とかなる
宣言してもかぶるからサークル内に入った1人がやる流れをオートでは作ったほうが良いと思うね、スパやパラの擬似おとりは良いよねこの2職は詰みの可能性をある程度減らせるから良い、縛りうちも今回はよいね、バトルロードはすこしは期待してるけど
防衛軍みたいにまともに倒せないようならやばいから条件が甘すぎるし不安はかなりある
Posted by ドラクエ at 2018年12月21日 01:57
職実績をまた入れたのは、取得できる実績の数を増やすことで慣れない職の実績をやらなくても元帥に届きやすくしてるんだと思いますよ。元帥以降に追加効果がないのも無理にやらなくていいということだと思います。
運営なりに考えているとは思います。今更実績や階級差を廃止にでもしたらそれはそれで怒る人がいそうですからね。
Posted by L at 2018年12月21日 00:35
地雷と思われたくないので質問です。

いつも準備が必要、準備しないやつは地雷、例えば邪神で呪いガードは必須っておっしゃってますよね。
一方で今日は、実装から2週間でしょうか、そんなに経ったコンテンツに参加するために「予習しなくちゃいけないなんておかしい」ということをおっしゃっています。

どこまでが準備必須で、どこからが準備が要らないのでしょうか?
Posted by at 2018年12月20日 20:16
最初、賢者で行った時は苦戦しました。パラディンだと楽に防衛出来ました。占い師とハンマー職以外に向いた職はあるでしょうか?
Posted by 防衛に向いた職業 at 2018年12月20日 20:13
防衛軍はゾンビの時に強すぎて萎えたなぁ
今回の虫はそれ以上なんですよね?
なんか色々辛くなってきてドラクエ続けるモチベーションが無くなってきました
Posted by at 2018年12月20日 17:35
一週間かかってやっと141になったけど、自分の職にもよるが防衛率は3割ぐらい。自分が大砲したら7割、自分が僧侶賢者(普段から全くしない)の時はその時間無理だったのがあった。

囮は宣言しても被ることが4回あったけどスパの疑似囮でなんとかなったこともあった。中ボスは耐性ガバガバなのか鞭の縛りうちが結構効いてた。

明日からのバトルロードが一番の楽しみです。
Posted by   at 2018年12月20日 17:09
廃さんは速度埋め尽くしのブメってもっているのでしょうか
自分が防衛軍に通う理由はこれが欲しいからなんですが
これだけはお金では買えないし、せめてでも12%以上もってるかそうでないかで結構違うと思うんですよね。

Posted by at 2018年12月20日 15:36
お気持ちは分かりますが、そんなに言われると初心者はつらいです。ドラクエは、ネットで情報収集できない子供や、始めたばかりの初心者も遊んでいるゲームだということをご理解頂きたいです。正直、書いてある意味がよく理解できない部分もありました。防衛軍は失うものがないしと思って気楽に行っていたのですが、行くのが少し怖くなりました。出来れば、熟練者とはマッチングしない機能が欲しいくらいです。
Posted by 初心者 at 2018年12月20日 14:55
早めにやった方が意識高い人が多いと思ったので、先週には職実績は終わりました。
それでも魔法使いで行って10連続防衛失敗等もありました。
状況と思う所は廃さんの記事と概ね一致します。
2回目のおとり札を使わない人本当に多いですね。
あと、開幕真っ先に砲弾取りに行って、サソリや鐘に当てずにハチに当てる人も多いです。

オートマッチングで参加できるコンテンツに的確なタイミングを必要とするルーチンワークを盛り込むのはやめてほしいですね。それも、誰もができるならまだしも、アイテムを持っている人しかできないとかは。
Posted by 少し前から見始めた人 at 2018年12月20日 12:06
コメントありがとうございます

まてんさん、だるいのは分かります、俺はもう120こえてるから次の追加まではやらないけどね、実績とってもステすら上がらないんだからモチベなくなるよね
白箱やるのはすごいね、俺はそこまでやる気力すらおきなくなってる
防衛軍考えると確かに腕の方が良いのは分かるけど大変だね
アニメは集中して見たいので俺はそういうのはやらないけど、それで気楽にできるのは良いですね

aさん、そりゃ占いならねでも実績はそれだと占い師しか取れないわけで
結局防衛軍って実績ゲーなだけですからね
大砲役も自分でやってもアイテム使わない人いたら詰むだけなので変わらないんだよね
詰むポイントが多すぎなんだよね、動ける人が2人だけじゃ足りない事も多いですね
火力もいるし3分20秒の鐘さえ倒さない人多いから、防衛きつすぎてやる気がおき無いです
もっと防衛は難易度下げないと今の難易度じゃ決められた事をやるだけで何の自由度も無いから心底つまらないし酷いと思うし次の追加までやらない事は確定しました

名無しさん、サークル内と決めておく事で2人おとりおかないようにするんだよ
位置ばらばらじゃサークル内においてないからと使うやつでてきたらそれが一番やばいんだから、こだわる事でオートで浸透させる事が大事サークル無いという分かりやすい指標があった方がオートでは良いんだよ、これがあるから1回目はオートでもおとりしっかり使う率がそこそこあるわけで使わないとか2個同時に使うのが一番やばいんだからそれを防ぐ為なのに
別に大砲なくてもあなたの言うとおり倒せるけど置く場所を固定させる流れの方がオートでは成功しやすいからね、今まで5分40秒あたりにおいてから殲滅遅れるなんてありえないしな
大砲なくても倒せるけど場所を決めておくけどで2人置かないようにする
これによりチャットがなくてもサークル内にいる人がおとり使うんだなと思うし2人使うこともないから安心、オートにはオートのやり方と流れというのがあるんだよね
そういうのも分からないでスティック僧侶とかそういう煽りコメントしてる時点で論外
大体僧侶なら大砲役やるだろ普通は、それに僧侶で行くとしてもヤリと棍だろ、スティック僧侶とかで行くわけ無いというか今回僧侶ではやってないよ僧侶は今回のオート向けじゃないから避けたからね
次回防衛難易度が下がったりしてからそういう職をまとめてやるかもぐらい
今の難易度だと他人に迷惑かけそうな職で行くのはやめたくなるからな
Posted by ドラクエ at 2018年12月20日 11:45
5:45なんて大砲で処理しないのが定石でしょ
オトリの設置場所サークル内にこだわって殲滅遅れる方がよっぽど悪手
まさかボケ+ct技x2で殲滅できないスキルで行ってないよな?
スティック僧侶とか
Posted by at 2018年12月20日 09:51
これは自分占いでたいほうしたらだいぶ防衛率あがりますよ
野良でも大体7割から8割ぐらいは防衛できます
他の人にたいほう任したらほぼ無理です
ちゃんと動ける人が2人ぐらいまざって下でうごいてくれれば余裕で防衛できるんですけどね
Posted by a at 2018年12月20日 08:30
今回は実績埋めがだるすぎて半分もおわってません。
初期の防衛軍はモチベあって自分でパーティー組んだりしたけど、もうそんなモチベはありません。

一人だと確率低いけど、腕の埋め尽くしでも狙ってゆっくり白箱しようと思います。
前は盾を狙ってましたが防衛軍のが効率いいと思ったらやる気おきなすぎなんで腕にしました。
レア埋めならずっと使えると思ってるので、アニメでも見ながら気楽にやります。
Posted by まてん at 2018年12月20日 04:55
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