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2022年06月09日

DQ10過去最悪な隠れスライムフェスティバルと軽い攻略など

予想はしてたけど本当に過去最悪な隠れスライムフェスティバルになってしまったね

とりあえず10回程やってきて思ったことを書いていきたいと思います
ポイントは最大で48万ぐらいまでは1回行きましたが
とにかく過去最悪でしたね

まず、コラボのせいでスライム自体が以前より見つけにくい感じになってる
やっぱりデザイン変更による識別のしにくさというのは間違いなくあると思っています

次に、場所も悪い場所も過去最悪レベルで悪いですね、わかりにくいです
上記とあわせてゲームイベント環境的に過去最悪な回になっています

次に、チャンスボーナスゲー過ぎる、チャンスボーナスの比重が大きすぎてただのチャンスボーナスゲーになっていて面白くない、ミッション1回でも失敗したら絶望してよいぐらいにはチャンスボーナスゲー

次に、相変わらずフィーバータイムのときの固まる時間でもゲージが減るごみ仕様
これいい加減何とかしろよ状況によってはこれが原因でミッション失敗もあるのでストレス

そして、一番は味方が最大の敵になるギスギスシステム、これいい加減に何とかしろよと思う
ほかのやつが見つけたら消えるのもだけど
ミッションに必要なとき以外のメタルや序盤のレモンを取る地雷がいたら無理げーですよこんなの
ほかのやつが見つけても消えないようにできないのかと思う(それなら自分でマップ表示されてないメタルやレモンを管理してからミッションで消化狙えるのによ)、大体管理しておいてもミッションで必要なときに向かうとすでにとられてることが多いんだよなあ
ある程度のポイントを犠牲にしてとっておいても何も考えずにとる地雷がいるだけで不快感マックスでギスギスげーなんだよな、さすがギスギスを楽しんでくださいとか言う歴史に残る失言を訂正も謝罪もしない最悪な運営だけはある、イベントなのに味方が最大の敵とかマジで終わってるわ
まあこれ以外にもあるけどそこは攻略の方で

もちろん報酬もコラボなのにしょぼいのも最悪だけどね

ということで過去最悪な隠れスライムフェスティバルでしたね
こんなに楽しくもないイベントをという感じですが10回で300万を超えてるので平均30万いけると考えると17回ぐらいやれば500万いけますね

ここからは軽い攻略ですけど、各スライム毎の立ち回りとかですね

重要なのはマップを見てスライムタワーとキングスライムとクイーンスライムの位置と状況は記憶しておくべき、マップ見てないやつはそれだけで確定で地雷です
ミッションでメタルスライム以外が残ってるPTがいて自分はすでに見つけてるキングやクイーンしかいない場合はその時点で絶望、ミッションは基本メタルスライムが最後に残る形が常識
普通のPTならこうなるしレモンもメタルスライム埋めになるようにする

崖の壁面とか以外な場所にいたりするのでそういうのも意識しておく

スライム、とにかくどんな時でも見つけ次第見つけていってよい、これをサボる地雷がいるとキングスライムも出にくくなるので地獄
ミッション中不要だろうが見かけたら見つけてゲージ維持も含めて意識しろ

スライムベス、とにかくどんな時でも見つけ次第見つけていってよい、これをサボる地雷がいるとクイーンスライムも出にくくなるので地獄
ミッション中不要だろうが見かけたら見つけてゲージ維持も含めて意識しろ

エンゼルスライム、とにかくどんな時でも見つけ次第見つけていってよい、ミッション中不要だろうが見かけたら見つけてゲージ維持も含めて意識しろ

スライムタワー、見つけたのが最初じゃない場合はミッション用にとっておくのが基本だが
ミッションゲージが危ないときや次のミッションが出るまでのゲージため中ならすでに見つけてあるのを見つけてゲージ貢献もあり、そのあたりの判断が重要になる時もある
ミッション失敗だけはどんな場合でも避けたいので、ミッション中にゲージが危ないときは場所がわかるだけに見つけてゲージ回復意識は必要、ミッション失敗が一番のペナルティなのでそれだけは絶対に回避する事
だからミッション中にミッション外のスライムやスライムベスなどがいてもスルーしてミッション発見での個人ポイントだけ狙いに行くやつは地雷、だからポイントが高い=優秀とは限らないんだよねこのゲーム
(異常にポイント低いやつは高確率で地雷だけどな)
位置はマップに出るから自分が見つけたの以外のはミッション更新が近いときは意識しておく

キングスライム、マップをみて表示がなく見つけたのが自分が最初の場合のみ他の人にマップで位置を知らせるためにミッション時以外でも見つけておく
マップ見てすでに表示されてる場合はミッションで指定されてない限りとっておくのが常識、すでに表示されているのにミッション時以外に見つけたするやつは地雷
位置はマップに出るから自分が見つけたの以外のはミッション更新が近いときは意識しておく

クイーンスライム、マップを見て表示がなく見つけたのが自分が最初の場合のみ他の人にマップで位置を知らせるためにミッション時以外でも見つけておく
マップ見てすでに表示されてる場合はミッションで指定されてない限りとっておくのが常識、すでに表示されていてるのにミッション時以外に見つけたするやつは地雷
位置はマップに出るから自分が見つけたの以外のはミッション更新が近いときは意識しておく

レモンスライム、貴重なオールマイティスライムなので、序盤は見つけても場所だけ覚えておいてスルーすること、序盤レモンスライムのマーク見えた時点で地雷がいるのが濃厚だと思っても良い(まあ不意なところにいて偶然見つけてしまったのなら仕方ないけど、視認しておいて序盤見つけたとかするのは絶対に駄目)
ミッションでメタルスライムが出てくるようになってからは見つけたしてよい(ミッションに表示されてないときでもメタルスライムがミッションで出てくるようになっていれば見つけてゲージも上がるしマークストックしておいてもよい)

メタルスライム、ミッションで表示されてる時以外は絶対に見つけてもみつけたするな、それ以外で見つけたするやつは地雷(まあ不意に見えてないところのメタル見つけたら仕方ないが、視認しておいてメタルスライム見つけたするやつは迷惑行為レベルの地雷)
それとミッション中でもメタルスライム以外がミッションに残ってる場合は取らない判断もあり(レモンをメタルスライムで消化したいから)、ただしこの場合はゲージが危ない場合は仕方なくとる判断も必要なときはある(まあこうなる時点でマップ見てない地雷かミッション外でキングやクイーンとってる地雷が多いということでどっちみち絶望なんだが)、レモンをメタルスライム以外で消化するはめになるとそれだけでもうきつい

後は部屋の中とかも普通にいるのでそこも意識していく
部屋入らないで探してるような人もたまにいるけどそれはよくない
マップ見てれば部屋の中に表示とかも当たり前にあるので部屋に入らないとかそんなことないとは思いたいんだが、部屋はいらないやつとか、マップ自体を見てないだろうなこいつと思うのが意外といる気がするので

そしてミッション個人ポイント狙いでミッション外のスライムやスライムベスをスルーする地雷対策のためにも、スライムとスライムベスは一番多く見つけた人には大きな特別ボーナスを個人ポイントに加算して良いと思う(つまりスライムやスライムベスを多く見つけることが個人ポイントも大きく上がるというシステムを入れるべき、見つけたときのポイントが少なくてもこれらを多く見つけたやつはPTに確実に貢献してるわけだしな)

とりあえず個人ポイントが多いほど優秀と言うのは今のシステムではないね
48万ぐらい取ったとき俺は12万ぐらいだったけど一番PTに貢献してたと思うので
それぐらいスライムやスライムベスもしっかり大量に見つけてたからな、やっぱこの2種を一番多く見つけた人にはそれぞれ特別な大きな個人ボーナスポイントをやるべきだね
それぐらいのこともわからないのが今の無能運営なんだよなあ

過去最悪でしたけど、それでも1日分だけのネタにはなったのでそこだけですね
久しぶりに虚無じゃなくてやることが1日だけでもあったのは良かったですからね
それぐらいブログのネタ的にはかなりの危機状態がこれからも続きますからね
6月とてもじゃないけど耐えられる気がしないんだよな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年06月08日

DQ10アクセ緩和がどんなのか予想などをしてみる

と言う事で、6.2で来るらしいアクセ緩和について予想などをしていきたいと思います
どんな緩和が来るかすらわからないので、緩和自体に関して思ったことなどは今は記事に書く予定は無かったのですが、予想などなら記事になるなと思ったので
ネタ切れが深刻でどうしようもないこともあり急遽1記事で書いていきたいと思います

アクセ入手と合成両方に緩和があるかのような書き方なので様々な予想が考えられますと言う事でいくつも書いていきたいと思います

まずはアクセ入手緩和の予想として

1、現物率が上がる、これは単純に緩和ならあると思います、現物率が上がればそれだけでアクセ入手はしやすくなりますからね

2、破片の個数が増える、現物が出なくても破片の個数が増えれば安定してアクセ入手はしやすくなりますからね

3、アクセや破片を直接NPC販売する、これもあると思いますG回収にはなりますし、過疎化が進んでるのでその対策としてアクセや破片を直接NPC販売するようになる可能性は普通にあります

4、アクセや破片を直接ジェムや課金ショップ販売する、これも今の運営だとジェムや課金回収強化でしてくる可能性はあります、現状ですでにソシャゲよりもやばいpay to winゲーですからね
過疎化で収益の悪化も予想できますから回収強化でありえそう

5、プチコインでも通常コインと同じ確率でアクセなどが手に入るようになる、これは難易度が低めのプチコインでも普通にアクセ狙えるようになるのでサポとかでも気楽に手に入りやすくなるという意味で可能性としてはあります

6、すごろくのテコ入れとしてアクセが手に入りやすくなって最新のアクセまで手に入るようになる、これはまさかの展開であるかもですね、消費が今までの2倍〜10倍の新マップ実装とかでこれが来たら面白いけど、まあ可能性はかなり低い

7、ほかのコンテンツでもアクセが手に入るように全体的に変えていく、1つのコンテンツで限定されてるアクセが他のコンテンツでも報酬として手に入るようになるこれもアクセ入手の緩和には繋がりますからね
聖守護者のアクセがルベランギスの赤のラクリマ10個でも交換ができるとかそういう感じです
今でもピラアクセがバトルロードで交換できるとかはありますからね

8、常闇や聖守護者などにも1のオートマッチング8人PT導入、ルベランギスのように他のハイエンドコンテンツアクセも8人オートマッチング導入でアクセ入手しやすくという感じですね
フェスタインフェルノとは別にですね、常に出来るようにすることがアクセ入手緩和に繋がりますから

そしてアクセ合成緩和として

1、前世代アクセのエナジー緩和、最新世代より前のアクセは一律エナジー3にする、これはありえそうですね、今の新規超優遇運営ならありえます

2、エナジー最大数の緩和、現状の30から最新のアクセでもエナジーは半分の15になる、これもありえそうですね

3、リーネ会心チケットの導入、これは特別なアイテムとしての可能性ですね、プレゼントチケットと交換とか継続特典とかですかね、今の課金回収に必死な運営なら課金で売る可能性もありそうですけどね

4、リーネのレベル効果強化、ラッキー合成や会心合成の確率を調整して今までよりもあがるようになる
これも可能性としてはあります

5、合成でつく数値は最大値とそれ以外の2種のみにする、これもあると思います
1から5がつくアクセなら4か5しかつかないとかそういう感じの緩和ですね

まあこんな感じですかね、まあどんな緩和が来るかわからないので、そこは情報がきてからですけどね
現状だとアクセ入手や合成がしづらいから早く緩和の詳細情報を出せよとは思います

とりあえず何とか1日分だけですがブログのネタになったのでそれはよかったです
もうネタが無いのでとにかく1日でも耐えることが大事ですからね
早くアプデ来いよと思います、いい加減に約束の13週を守ってほしいんだけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年06月07日

DQ10新防具の評価など(聖翼のドレスセット)

今回で新防具の評価シリーズも終了ですね、これで貴重なネタがなくなりました
ガチでネタ不足過ぎて明日からどうすればよいのかと思っています、もうブログ辞めたくなるレベルのゲーム内の惨状で何もないからな虚無過ぎるんだよないくらなんでも

今回は聖翼のドレスについて書いていきたいと思います

前のグレイスフルセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3、重さが+1
体上で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3、重さが+1 
体下で守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+1
腕はかぜのグローブとの差になります、守備力が+2、おしゃれさが+15、きようさが+6
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+5あるので 

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+19、攻撃魔力が+6、回復魔力が+6、きようさが+6、すばやさが+5、重さが+3の差があります
守備力はそこそこ上がりますがもう少し上がってもよい気がします、
おしゃれさもそこそこあがるのも装備職考えるとよいです
魔力はもう少し上がっても良かったと思いますし、きようさとすばやさももう少しあがってもよいのではと思います

体上の基礎効果は今回もないです

セット効果のステ差ですがHP+2とMP+2あがるので少しでもあがるのはよいですが
かぜのマントと比べるとセット効果でおしゃれさ−70とすばやさ−60になり
おしゃれさにかんしては2つ先の装備ということもあり、70引いても+10高くなったのでよいですけど
すばやさに関しては10あがってもまだ−50なのですばやさ的にはまだ弱体されてるのが気になります
なのですばやさに関しては何とかしてほしい部分はありますね

そしてセット効果ですが行動時2%で聖女の守り(試合無効)と攻撃呪文ダメージ7%減と攻撃時5%でチャージ時間−10秒ですね

行動時2%で聖女の守り(試合無効)は、なかなか良い効果ですね2%と低めですが聖女が期待できるのは良いです行動時なのも良いですからね、試合無効はコロシアムやらないなら何の影響もないので問題ないです

攻撃呪文ダメージ7%減は呪文対策に有効ですね、盾持ちで魔結界込みで100狙いやすくなりますからね

攻撃時5%でチャージ時間−10秒は攻撃時というのがやや使い勝手が良くないですが、それでも良い効果ではあります

評価としては普通ですね、セット効果でのすばやさの弱体がまだあるのは気になりますが、それでも効果は3つとも良いですし普通に良い装備だと思います、ルベランギスなどでも役にはたつと思いますね、パニガルムやほかのコンテンツでも有効でしょう、強力な効果はないけど、使い勝手はそこそこ良い装備だと思います
装備職がメイン職なら勝手も良いかもぐらいですね
でもサブヒーラーとして回復するならかぜのマントセットの方が確実によいですし、風属性耐性が欲しい場合もかぜのマントセットですからね、そう考えるとかぜのマントのポテンシャルを感じますね
グレイスフルセットもコマンド間隔短縮や状態異常成功率狙いならよいですからね
なので良い効果がそろっている装備ですが評価は普通ですし、前の装備のほうが良いという場面もあるので買っても使い分けという感じになると思いますので倉庫圧迫しますね

こういう中途半端に良い新装備が一番困るんだよな、使い分けするにしてももう少し強力な効果あっても良かったと思います

やっぱり防具のターンは本当にブログのネタ的にもかなり厳しいですね、5日間で終わりはいくらなんでもつらすぎるわ、まだ6月中旬にすら入ってないという絶望でマジで明日から無理ゲーの連続なんだよなあ
あの表で7月なのが確定してるのが一番つらいわ、6月中にアプデでも正直かなり厳しいのに
やっぱ13週の約束は守るべきだよな本当に虚無過ぎて無理ゲー過ぎる

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年06月06日

DQ10新防具の評価など(空賊セット)

今回は空賊セットについて書いていきたいと思います

前のワンダラーズセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下はドラゴンベスト下との差で守備力が+8、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+6 
足で守備力が+1、すばやさが+6あるので

合計だと守備力が+20、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+6、すばやさが+6、重さが+3の差があります
守備力が20上がってるのはワンダラーズセットが体下がないので2つ前との比較になった影響ですね
おしゃれさは少しだけあがっています、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いですが、きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です
重さが3しか上がらないですがパラ以外重さどうでも良い現状なので気にならないです

体上の基礎効果は今回もないです

セット効果のステ差はHP+1ときようさ+5なので、HPときようさが少しだけあがりますね

セット効果ですが行動時20%でバイシオン、状態異常系の成功率+10%、必殺チャージ率+1%ですね

大怪傑装備の完全上位装備になりますのでそういう意味での買い替え需要はあります

行動時20%でバイシオンはインパクトがある強力な効果ですね、これだけで半永久的にバイキ状態維持できるほどの強力効果です、行動時なのも強いです
武刃将軍より魔導将軍の方を優先する職でも安心というのがポイントでしょうかね
武刃将軍をつけてる職も安心して耐性指輪やルベランギスのアクセをつける事もできるのは強みです

状態異常系の成功率+10%はよい効果ですね、10%でも上がることで状態異常がはいりやすくはなりますからね

必殺チャージ率+1%も良い効果ですね、装備職はどれも必殺強いので重要な効果です

評価としては若干高い評価ぐらいです、インパクトのある効果もあって間違いなくよいのですが、前の装備セットとかもかなりよいので職やコンテンツなどで使い分けとかになるのでその部分で評価が落ちます
なので装備職がメイン職でなおかつこの効果がほしいコンテンツとかで使いたいなら買いぐらいの装備になります、後は大怪傑の完全上位装備なので買い替え需要で買うのもありです、ただし新装備は一式そろえると結構かかるのでそこは資産などと相談してということになると思います

こういうインパクトのある効果が1つでもついてると個性が出てよいですね
今後も新防具は1つはインパクトのあるよい効果がつく流れになってほしいです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2022年06月05日

DQ10新防具の評価など(聖域の闘衣セット)

今回は聖域の闘衣セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のファフニルメイルセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭は守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+5
足で守備力が+1、すばやさが+5あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+3の差があります
守備力は前回よりは上がり幅が若干上がりましたね、きようさやすばやさももっと上がっても良い印象ですね、控えめな感じで残念です
おしゃれさと重さは少し上がっていますがどうでもよいレベルではあります

体上の基礎効果は今回もないですね

セット効果のステ差がHP+1、攻撃+1、地味にHPと攻撃が1ずつ増えています
1ずつでも増えてるだけよいですがもう少し差があっても良かったとは思います

そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と攻撃時5%でチャージ時間−10秒と身かわし率+3%ですね

今回もまた昔の装備の完全上位装備ですね、今回はガナドールセットの完全上位装備になります
なのでガナドールセットを使っていた人は買い替え需要があります

コマンド間隔−0.5秒は良い効果ですね、DPSが増えるので実質火力アップにつながりますが、すばやさが高い武や行動間隔短縮があるまもの使いでは恩恵はそこまでないかもですね(プレイヤーの操作的に)

攻撃時5%でチャージ時間−10秒は良い効果ですね、攻撃時なのが使い勝手が落ちますが、基本アタッカー職の装備なのでその点は良いです、CT短縮できるのはDPSアップにつながりますからね

身かわし率+3%は地味ですが、身かわしできる攻撃に対しての生存率が上がるので良いです

という事で評価は高めです、ガナドールの完全上位装備の時点で需要はありますし、効果もDPSアップと生存率アップにつながる効果でよいですからね
ルベランギスやパニガルムでも役に立つと思いますし、それ以外のコンテンツでも幅広く役立つでしょう
装備職がメイン職の人は買って損は無いですね、でも装備職がメイン職じゃない人は無理に買わなくても前の装備でも普通に良いと思います
新装備は一式そろえると結構高額ですからね、メイン職以外は下位互換の装備で十分ですし
装備は耐性がしっかりあるかどうかのほうが大事な事も多いですから
倉庫圧迫はしないのでその点は良いことですね、上位互換装備ばっかりで新しい強力な効果がなくて面白くないのはありますけど、倉庫圧迫するのも厳しいですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2022年06月04日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

一通り見ていきたいと思います、昨日個別に書いた1記事は除くので告知数自体は少なくなりますが、
ちょうど区切りがよい1週間が過ぎてゲーム内が虚無が続いていて厳しいので、このタイミングで書いておきたいと思います

まずは、DQX写真コンテストみんなでつくるドラゴンクエストXオンラインの歴史ですが、写真コンテスト自体をすべて廃止にするべきだと思うんだよね、こんなのをイベント扱いされても困るし
ゲーム内ですべてのプレイヤーが楽しめるイベントを考えたほうがよいし、こんなので無駄な労力使う暇があったらアプデの約束を少しでも守れるように1日でも早くアプデするように努力するべきでしょ
何もない虚無の日が多すぎて薄すぎるゲームになってるんだからそこはいい加減考えましょう

次に、 ゆうべはお楽しみでしたね第87話の公開だけど、いつまで続くんだろうね、毎回これで貴重な告知枠を1つ使ってるのもやばいし、ゲーム内告知でもないから実質何もないのと同じなんだよなあ
げーむ内は虚無地獄なのにこれはきついです

そして、10の日の告知ですが、アストルティア住宅展示場フォトスタジオ オープンだけどこんなくだらないことをやる時点でもうこのゲームオワコンでしょ、完全に終わってるわ
10の日=邪神の宮殿更新日でしかなくなってきてるからね
それ以外はいつもどおりの10日だし、ミネア効果もらえるやつ復活しないし、本当につまらないし終わってる
プレゼントチケットもほしいのが舞から毎月1枚増えていくだけというね
アクセ合成緩和の内容がプレゼントチケットでリーネ会心チケットと交換できるようになるとかならよいけど、そんなことするような有能な運営ならこんな惨状にはなってないんだよなあ
本当に10の日とかどうでもよいしただの邪神の宮殿更新日なんだよなあ、ベルトは永遠に終わらないからやり続けるしかないんだけどね

という事で7日間で3告知(個別に書いた記事を含めれば4告知)という事でまあこんなものでしょうね、告知数はそれなりにあっても告知内容がごみなので虚無が続くのがわかります
毎回アプデ後半になったらこれだからな、アプデ前半に無駄にかぶせていたイベントを後半に持って来れば良いのにそういうセンスすらない運営だから次のアプデまでは地獄の日々が長く続きそうです

それでも何とか1日分だけだけどブログのネタにはなったのでそれは良かったです
ネタ不足は現状でかなり深刻ですからね、1日でも耐えるしかないです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2022年06月03日

DQ10DQけしケシ!コラボ第4回隠れスライムフェスティバルの告知が

公式広場に来ましたね、早速一通り見ていきたいと思います

コラボといっても微妙な感じのコラボですけどね
普通コラボイベントって豪華な報酬とかが強力な限定報酬とかがあったりするものですが無能運営のDQ10ではそういうことがないのが残念です

イベント開催期間が6月9日12時から6月19日23時59分までなので約10日間ということで無駄に長いです
6月9日までは虚無の日々が確定してるので後6日間虚無が続きますけど
イベントがきても当日以外は虚無確定として9日間は虚無がプラスされるという地獄の宣告です

コラボ以外の変化は特にないので手抜きイベント濃厚でしょうかね、コラボの影響で探しにくくなっていたりしたら前よりも最悪になるけどそのあたりテストプレイもまともにしてないような気がします

報酬はトータルポイント報酬とハイスコア報酬の2種類ですね
トータルポイント報酬が
100,000Pでふくびき券10こ、しょぼいですね
300,000Pで身代わりのコイン3こ、少ないですが役立つ報酬ですね
500,000Pで虹の錬金石20こ、60万Gぐらいの価値あるのでこれは悪くはないです
700,000P でけしケシ印章1こ、ごみ
1,000,000Pでスライムドラけしの像1こ、ごみ
1,200,000Pでスラタワードラけしの像1こ、ごみ
1,500,000Pでキンスラドラけしの像1こ、ごみ
2,000,000Pでしぐさ書・ドラけしS1こ、ごみ
3,000,000Pでボスコイン無料券1こ、バザーで売れると思うのでしょぼいけど多少は
4,000,000Pでメタル迷宮招待券2こ、そこそこ良いですね
5,000,000Pでふくびき券30こ、しょぼいですね、30個じゃなあ桁1つは足りない

ということでトータルポイント報酬は70万〜200万P報酬のごみゾーンがかなりきついですね
それでもその先がそこそこなので一応500万Pまではやっても良いのかなとは思います
2〜3時間ぐらいで500万Pいくなら悪くはないはずです

ハイスコア報酬が
200,000Pで黄金の花びら1こ、10万Gなので多少は
300,000Pでメタル迷宮招待券2こ、そこそこ良いですね
400,000Pでスペシャルふくびき券10こ、微妙ですね1桁足りないと思う

ということでトータルポイントが500万になるまでにいけたらよいぐらいでしょうね、最低でも30万ポイント報酬までは取りたいとこ、40万ポイント報酬は取れなくても500万いったらやめる感じになりそうです
平均20万Pなら25回ぐらいはやらないといけない感じかな

覇者の心の方はどうせごみかしょぼい交換しかできないだろうから実質ないのと同じですからね

フレンドチームランキングは何も報酬がないただの自己満足でしかないので胴でもよいです

ということで始まってやってみないとわからないですが、現状だとごみイベント濃厚ですね
というかコラボなのにこの報酬のしょぼさはひどいと思います
報酬この告知の10倍〜100倍ぐらい豪華でもまったく問題ないけどね
報酬のアイテムの桁1桁ふやしたほうが良いぞ



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2022年06月02日

DQ10新防具の評価など(ロードリーローブセット)

今回はロードリーローブセットについて書いていきたいと思います

前の妖炎魔女のドレスセットセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+2、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体上で守備力が+2、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体下で守備力が+2、おしゃれさが+1
腕は守備力が+2、きようさが+5
足で守備力が+2、すばやさが+5あるので

合計だと守備力が+10、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5の差があります
守備力が10しかあがってないのは低い印象、まあローブ職だから守備を抑えてるとみています
攻撃魔力や回復魔力はそれなりに上がっていてよいですが、すばやさときようさが相変わらず上がり幅が低いです、おしゃれさも少ししかあがってないです
重さは上がりませんがまあ昔と違ってローブ系装備職は重さ重要じゃないのでどうでもよいんだけどね

体上の基礎効果は今回もなくなっています

セット効果でのステ差ですが、MP+5だけ前よりあがっています、地味ですが何も増加しなかったり、マイナス部分がないだけましですね

そしてセット効果です、ブレス系ダメージ10%減、攻撃呪文ダメージ7%減、呪文発動速度+2%

ブレス系ダメージ10%減は良い効果ですねブレス100が狙いやすくなります

攻撃呪文ダメージ7%減も良い効果ですね、魔結界込みでの攻撃呪文ダメージ100%減が狙いやすくなります

呪文発動速度+2%も良い効果ですね、最速発動が狙いやすくなりますし宝珠調整もこの2%分楽になります

評価は高評価です、まずカテドラルローブセットの完全上位装備の時点で買い替えです、買い換えて損はないですからね、俺が今回の新装備で唯一買い変えて揃えたのがこのセットですから
上位装備への買い替えは倉庫圧迫もしないのでそういう意味でも買いなんですよね
ブレス対策も呪文対策もどっちも出来るだけでも良いですが、さらに嬉しいのが呪文発動速度+2%で久しぶりに僧侶賢者用の良い装備が出たなと言う感じです
文句なしの高評価です、これは僧侶賢者やるなら確実に買いですね、魔法使いなら火力的に前の装備が良いですけどね、デスマスターでも新装備は買いでしょうね
ルベランギス用としても完璧ですし、パニガルムでも役立ちますし、もちろんそれ以外の邪神や天獄用などでも有効ですね、ブレスも呪文対策も出来て呪文発動速度まで上がるとか良いとこ取りですからね
これ以上の装備は上位品出るまではなかなかでないと思います、呪文発動速度がついてなくてもカテドラルローブセットの上位品として需要はあっただろうに、さらに+効果をつけてくるとは、今の運営にしては珍しく良い装備を出してきた印象ですね
それでも他の職がメインの人は無理して買わなくても良いけどね、新装備を買い揃えるのはなかなか大変ですから

今回は上位品だから良いけどそうじゃないと倉庫圧迫の問題もあるのでそこは何とかして欲しい所ですけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年06月01日

DQ10新防具の評価など(蒼穹兵団のよろいセット)

あまりにもゲーム内が薄すぎてネタが無い状況なので、予定では6月下旬頃から書く予定でしたが、ガチでネタ切れなので急遽前倒しして6月最初から新防具の評価シリーズを今回から書いていきたいと思います
それぐらいマジで何もなさ過ぎるゲームでやばいんだよね、慎重に慎重を重ねてネタ配分考えてもこれだからね、マジで虚無地獄過ぎて無理ゲー

今回は蒼穹兵団のよろいセットについて書いていきたいと思います

前の魔侯爵のよろいセットと比べて基礎ステの差が星3で
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1
体下は魔侯爵が無いのでミラーアーマー下と比べてになります、守備力が+6、おしゃれさが+10、重さが+2
腕で守備力が+3、きようさが+2、重さが+1
足で守備力が+3、すばやさが+2、重さが+1あるので

合計だと守備力が+22、おしゃれさが+12、攻撃魔力が+4、回復魔力が+4、きようさが+2、すばやさが+2、重さが+6あります
前回と比べると守備力がそれなりに上がったのはよいです、攻撃魔力と回復魔力も少し上がっていますね
おしゃれさと重さはそこそこ上がっていますが、きようさとすばやさは少ししか上がってないです

体上の基礎効果は今回もないですね、ミラーアーマーセットが特別だっただけっぽいです

セット効果のステ差は魔侯爵のよろいセットと比べると、HPが+2だけですね、HPが少しだけセット効果で上がる感じです、HPが上がること自体は少しでもよいですけどね

そして蒼穹兵団のよろいセットの効果は特技のダメージ+10(試合無効)と行動時5%でバイシオンとスカラと会心完全ガード5%です

特技のダメージ+10(試合無効)は固定で数値が上がるので少しですが火力アップになるのでよいですね
多段スキルとの相性はよいです、試合無効ですが隔離施設のコロシアムなので試合無効で困ることは基本的には無いですね

行動時5%でバイシオンとスカラはよい効果ですね、攻撃時じゃなくて行動時というのがよいですね、将軍と合わせればバイシは17%になるので余程運が悪くない限りは半永久的に更新可能になります
スカラも5%のみとはいえそこそこ更新が期待できますね、スカラも今は重要になっていますからね

会心完全ガード5%もよい効果ですね、宝珠と合わせれば17%になるのでそれなりに期待できる数値になります、痛恨対策に役立ちそうです

評価はやや高めです、単純にステも上がるし効果もよい効果が3つそろってるのでよいですね、ルベランギスでも装備職でいくならそれなりには役立ちます、HPも上がるし、火力も固定数値で上がるし、守備力が高くてスカラ効果もあうのでツインクローを耐えやすくはなりますからね
(魔侯爵もブレス対策とかは出来るのでよいんですけどね)
しかし、今のゲーム内の惨状を考えると無理して買うほどの装備じゃないですね、装備職がメイン職なら買ってもよいかなぐらいでしょう

鎧は魔剣士が強すぎるのでこれぐらいでも十分に強いんですけどね
と言うか魔剣士を大幅弱体させないといけないんだけどな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年05月31日

DQ10万魔の塔で4つ目の大紋章理論値が

完成しましたね、4つ目の大紋章理論値はアモンの大紋章のおもさすばやさ理論値です

これで4つ目の大紋章の理論値が完成です、というかブログのネタがなかったので急遽大量に貯めてる破片を現物と交換して理論値にしました、リーチ状態だから最悪エナジー会心でも良いのでと思っていましたが運よく4回目で理論値が完成したので破片の消費も抑えることができたのがよかったです
万魔は地獄だけどブログのネタにはこういうときになるので助かります、まだリーチ状態のが1種別にあるのでまたネタがないときに破片ぶっこむ可能性は高いです、それぐらい虚無の時期でかなり厳しいですからね、間違いなくバージョン6になってから一番厳しいアプデだと思います

アモンの大紋章は現状のDQ10だとほぼ使う場面がないので微妙ですけどね
それでも一応作っておけば極致とかきた時に役立つかもなので損はないと思いたいです

地味に嬉しいのが装備枠が伝承で1つ空く事です、1つだけでも装備枠が空く事は地味ですが大きいです
それぐらい装備枠も圧迫していますからね

本当は万魔はやりたくもないんだけどね、ステが僅かでも増えるから仕方なくやってるだけで毎週本当にだるいし人生の貴重な時間の無駄だし苦痛でしかないけど、理論値が出来ればブログのネタにもなるのでそういう意味でもやるしかないという感じです、それぐらい今のDQ10は他にやる事も無い虚無地獄ですからね

理論値を作っても種類によってはサービス終了まで一度使わないで終わりそうなのもあるので作る意味があるのかは謎ですけど、とりあえず全種作るまでは一応やるしかないですからね、賽の河原みたいな地獄はまだまだ続きます

何とか1日分だけだけどブログのネタにはなったのでそれは良かったです
ネタ不足は現状でかなり深刻ですからね、こういうことをしてでも1日でも耐えるしかないです
5月はこれでぎりぎり乗り切れたけど6月はマジで無理げーな予感しかしないすでに相当追い込まれてるしな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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