アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月10日

24/4/7(日) コスプレ博「第二回・博神」にPhotographerとして参加してみた

24/04/07(日)10:00から16:15にコスプレ博「第二回・博神」が開催された。3/31(日)に「お花見コスプレ博」を開催したらしいが今年はまだ開花した直後だったから4/7(日)が満開で最適だろうと2日前に2,500円+システム利用料220円+発券手数料110円=2,830円の「コスプレ無」チケットを購入し参加した。

4/6(土) acosta!へ行く前にファミマに寄って発券したが、こう考えるとアコスタは自社の電子チケットを利用できるからコスト的にも有利なのかと納得した。

11時前に東京テレポート駅に着けばフジテレビ本社ビルの最寄り駅だから混雑している。プラザ平成に向かう途中でダイバーシティ東京プラザ前を通れば実物大ユニコーンガンダム立像があって、ここなのかと寄り道してスマホで撮影する。横浜の動くガンダムと異なり足元近くまで行けるから大きさと精巧な作りをじっくり見て楽しめるのが良い。

会場に着けばプラザ平成入口1Fに受付があり既に待機列はない。今も手の消毒と体温検査を行っているのには驚きだ。撮影登録証はフォルダー付きで入場証はB5パンフだ。外では11:30からのコスプレ待機列が数メートル出来ていた。

GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約2.3kgセットを持って行き、カメラの準備をして11時半頃から撮影を開始した。

シンボルプロムナード公園と青海南ふ頭公園にどの程度人がいるのか確認しようと日向を歩き回ったらしっかり汗をかいてしまった。和風庭園にレイヤーさんとカメラマンは数名いたが他には人がいないのでここにいても仕方なさそうだ。

和風庭園の橋とか高台から桜を背景に撮影したら面白そうだと思ったが、良い場所にはプロが外国人観光客相手に撮影していたので使えないと判断した。

12時過ぎにプラザ平成に戻り様子を見ていれば撮影待機列は出来そうもないから自分で声を掛けるしかない。交流している大人数グループを邪魔してはいけないのでソロかペアでいる人達に声を掛けて撮影していく。「原神」オンリーなのでキャラが被るから撮影した人か否かを判断するのがなかなか難しい。(^_^;;

天気予報では曇だと思っていたがしっかり晴れており太陽光の向きと桜の木を意識して背景を決める必要があるが良い場所は先客がいてなかなか気に入った場所を使えないのは惜しい。

声掛けと場所取りがあるから精神的に疲れ、acosta!池袋は場所的新鮮味がないけど並ぶだけで済むのは楽だと思ってしまう。気疲れして何回も一休みしてX(旧Twitter)のID確認を行っていた。

14時にはプラザ平成前にレッドカーペットを引いて集合写真撮影が始まった。何度か前と後ろの列を入れ替えて何枚も撮影していた。参加者はじゃんけん大会に参加出来、勝者にはクレープ無料券が贈られたらしい。クレープキッチンカーは結構繁盛していた。

夕方になっても高台には人はいるが、階段脇の斜面が空いており、そこから撮影すると満開の桜が逆光背景となり美しい。ちょっと頑張って声掛けをしてこの場所で撮影していた。まだ明るいのに16:15撮影終了16:30更衣室閉鎖と時間の短さが物足りない。

帰りはソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDを持ち実物大ユニコーンガンダム立像を撮影する。17時からデストロイモードに変身するとのことで待てば外国人も含め大勢の観光客が集まってきた。

ソニーα7 IVで動画撮影したが手足の装甲も展開するから上半身のみアップで撮っていたのは失敗だった。一度ユニコーンモードに戻ったが再びデストロイモードになっていたのでしっかり撮影したが何故11時の時はこのサービスタイムがなかったのだろうか?19時からライトアップ演出があるようだが今回はこれで撤退だ。

さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ、7(日)は屋外18人で1名のみアカウント無だった。その1人が誰なのか確認するのに少々手間がかかった。

調べたらバーバラとフリーナの併せコンビの1人がXアカウントを持っておらず、もう1人のQRコードから直接IDを確認したので撮影時の手袋や袖口の写真が無い。2人の写真はこちらに送るよう言われたが、どちらのIDか分からなくなった。ツィートを見てフリーナさんかと思っていたらバーバラさんの方で冷や汗をかいた…。

送る写真を選んだところ瞳AFのピントはほぼ正確だ。数枚のミスは私の構えが緩かったのだろうか?定型文で17人へDMを送り一仕事終えた。

2024年04月09日

24/4/6(土) acosta!池袋サンシャインシティにPhotographerとして参加してみた

24/04/06(土)と07(日)10:00から17:30に「acosta! 池袋サンシャインシティ」が開催された。04/06(土)の「カメラマン・一般」通常チケットを購入し参加した。24/3/2(土)3(日)acosta!松戸河津桜まつり以来約1カ月ぶりの撮影となる。

のんびり家を出たことと電車の車両点検による遅延もあり12時前に会場に着けば、サンシャイン広場にあるワールドインポートマートビル4Fの入り口前に受付が設けられていた。

ワールドインポートマートビル4Fの歩行者デッキをぐるりと半周歩き待機列最後尾まで行ったが窓口は6か所あったので大勢の参加者で出来た長蛇の列は速く捌け30分弱で受付は終わった。待機列で『ハイキュー!!』ファンが友達に熱心に布教していたのが耳に飛び込んできた。原作漫画は高校卒業後の大学生編にプロリーグ編まで続くのかとちょっと驚いた。

今回は展示ホールAとBが「屋内撮影・交流エリア」だ。4月上旬は入社式や人事異動があるから展示ホールで他のイベントは開催されていないのかと理解した。

6(土)はずっと曇で最高気温は16℃最大瞬間風速5.9m/sと北風が吹いていて天気予報通り寒い。そう聞いていたので冬の服装で行ったので屋外でも問題なかったが電車や屋内ではちょっと暖か過ぎた。強風で数回ライトスタンド転倒はあったが雨も降らず平和に撮影が進んだ。

今回女性コスプレーヤーのチケット以外は前日まで在庫ありのままで、当日券販売開始もあったので、どの程度混雑するのか判断に迷ったが、参加してみれば大盛況だった。暖かい季節になったので更衣室不要な参加者の人数制限は設けていないのだろうか?

GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約2.3kgセットを持って行き、カメラの準備をして12時半頃から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。

まだFE 85mm F1.4 GM IIは発表されていないが購入後の練習を兼ねてタムロンの50mmで全身を、85mmで上半身の撮影をしていた。日の入りは18:08だったので撮影終了17:30までライティングに困らず撮影することが出来たが池袋は撮影待機列が長くて撮影した人数は少なかった。

今回涼宮ハルヒのレイヤーさんがリアルハルヒと見間違える2.5次元ぶりで撮影していて久々にテンションが上がった。偶然相互レイヤーさんもいて撮影することが出来たが、進学して雰囲気が少し大人っぽくなっておりX(旧Twitter)のIDを見るまで気付かなかった。(^_^;;

サンシャイン広場にはソメイヨシノはなく東池袋中央公園にも1〜2本しか植わっておらず背景として使うことは叶わなかったがパンジー等の花が庭園に飾られており春らしさを楽しめた。

さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ、6(土)は屋外13人で1名のみDM送付不可だった。

送る写真を選んだところ1人目の「フランドール・スカーレット/東方Projet」の瞳AFのピントが甘くほぼ全滅だった。どうやら瞳前にあり風でなびいている帽子のフリルにC-AFが引っ張られていたようだ。久々に送る写真が無いと困っている。(>_<)

他はほぼ問題なく定型文で12人へDMを送り一仕事終えた。

2024年04月08日

「楽天カードからの特別なご案内」DMが届いたのでカード切り替えを検討してみた

4月に入り「楽天カードからの特別なご案内」DMが届いた。2021年2月に楽天経済圏民になって3年間の実績を積みゴールドまたはプレミアムのカード保有資格を得られたと言うことだろうか。

クレジットカードにステイタスを求めていない私にとっては年会費というコストに見合うサービスを得られるかが選択基準だ。年会費ゴールド2,200円またはプレミアム11,000円を支払う価値はあるのだろうか?

まず空港ラウンジ利用の機会は今のところないので私のメリットにはならない。

しかし投信積立還元率が0.5%から1.0%になるメリットは大きい。カード決済月額10万円の場合、年間で得られるポイント6,000が倍の12,000となる。

また「選べるコース:楽天市場」を選択すれば火/木曜日が+1%ポイントアップなので1日や18日に重なれば有効な特典だ。ただ誕生月特典+1%は使い勝手は悪く"誕生月"より"誕生日付"の方が毎月使えて便利なのにと思う。

参考:楽天プレミアムカードのメリットは?年会費や損益分岐点も紹介
 https://kabutan.jp/hikaku/credit_rakuten_premium_card/ 


記事によるとプレミアムカードの損益分岐点は楽天市場年間利用額約110万円と算出している。昨年のカード支払い額を確認すると私は余裕でクリアしていた。

特定のポイントを得る為支払いマネーを増やすのは得ではないと考えているがNISA口座への積立だけで12,000ポイントが得られるのは低金利の日本では美味しい。得た通常ポイントをカード支払いにも利用できるのだからよりお得だ。

審査はあるらしいが試しに申し込んでみよう。

参考:三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/29/news042.html 


「ポイント経済圏」定点観測記事を興味深く読んだ。私はVポイントを得る機会がないがTポイントは結構貯まっている。ウェルシアが24/05/01(水)からWAONポイント中心のサービスに移行するのはイオングループだから仕方ないとは言え残念だ。

5月からセイムスで楽天ポイントが使える様になるらしいのは良いタイミングだからこれからはセイムスに行くことになりそうだ。

2024年04月07日

24/04/09(火)18時からBS11で連続テレビ小説「なつぞら」放送!時代考証の小田部羊一氏が懐かしい!

24/04/09(火)18時からBS11で連続テレビ小説「なつぞら」の放送が始まる。2019年4月のNHK本放送時には視聴していなかったがたまたまリアルタイムで目にしたら日本アニメの草創期を題材としており、ヒロインが関わったアニメ作品が1970年代当時のヒットアニメを連想させるものでなかなか面白そうだった。

参考:連続テレビ小説「なつぞら」
 https://www.bs11.jp/drama/natsuzora/ 


そのアニメのキャラクターデザインがアルムおんじやロッキーチャックぽくて懐かしいと思っていたら19/11/16(土)『練馬アニメカーニバル2019』のトークショー『「なつぞら」アニメーション時代考証 小田部羊一氏が語る にっぽんアニメ黎明のころ』を最後の10分だけ参加したら小田部羊一氏が時代考証に関わっていることを知った。

参考:『なつぞら』アニメーション時代考証 小田部羊一氏が語る にっぽんアニメ黎明のころ
 https://animation-nerima.jp/event/carnival/carnival2019/contents/toei/ 


このことを知り是非1度しっかり視聴したいと思っていただけに5年後の放送に感謝だ。まあNHKではないからCMは入るし連続放送と言いつつ1時間3話ずつに分かれてはいるのは面倒ではあるが見られることに感謝だ。

ドラマ中でどんなアニメが見られそのオリジナルとなったアニメが何なのか改めて確認するのが楽しみだ。

2024年04月06日

『トップガン』と『マーヴェリック』のUHD-BDを視聴して35年間のAV機器の変化を思う

『トップガン マーヴェリック』は2022年5月公開の大ヒット洋画でAV機器の視聴会でも頻繁に再生されるDOLBY ATOMOS(TM)効果抜群の作品だ。

参考:「トップガン マーヴェリック」が興収132億円超え 若者にもヒット
 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00732/00005/ 


そのうちUHD-BDを購入しようと思いつつ後回しにしていたらAmazonで「トップガン&トップガン マーヴェリック 4K Ultra HD+ブルーレイ セット (4枚組)」が56% OFFとなっていたので2024年3月にやっと購入した。

1986年公開の『トップガン』のDVDは「地球を救え!HERO5キャンペーン」景品として持っていたがBDは初購入なのでお得感がある。

『トップガン』DVDの5.1chサラウンドのロッシー音声からUHD-BDはロスレスになって情報量と迫力が増しているしアトモスサラウンドにアップグレードされているのが魅力的だ。

DVDからUHD-BDになったとは言えフィルム撮影だった『トップガン』はIMAXカメラで撮影された『トップガン マーヴェリック』の高画質でクリアな映像には及ばないのが残念だ。HDR化により冒頭空母のシーンが暗めになってしまいBDの方が見易いのも皮肉な話だ。35年間の撮影と音声機器の進歩を実感するには最適な映画2本となっている。

当然ながら『トップガン』のアトモス効果も『マーヴェリック』に及ばない。オブジェクト数が足りず没入感不足だ。この点も当初からアトモスを想定して豊富な効果音に包まれる『マーヴェリック』は迫力満点だ。

参考:次期戦闘機の開発について
 https://www.mod.go.jp/j/policy/defense/nextfighter/index.html 


3/26(火)のWBSを見ていたら「英伊と共同開発の次期戦闘機、第三国への輸出許可を閣議決定」のニュースを解説しており戦闘機の世代説明があった。

『トップガン』のF-14 トムキャットは第3世代戦闘機でレーダーによる誘導ミサイルを使用した目視範囲外戦闘が主流だったとのこと。その割には映画では目視でガトリング機関砲を撃ちまくっていたような…。

2010年代の『マーヴェリック』のF/A-18E/F スーパーホーネットはレーダーと通信ネットワーク性能が向上した第4世代戦闘機になっている。そして2035年以降に配備されるであろう第6世代機は無人機と連動した高度ネットワーク戦闘を行うことを目標としているらしい。

参考:トップガン・マーヴェリックに登場する戦闘機
 https://milirepo.sabatech.jp/fighter-in-top-gun-maverick/ 


ここまでセンサーや通信ネットワークに依存した戦闘機が主流になったら、対抗策として"ミノフスキー粒子"の散布が行われ、目視による戦闘が主流の第1世代に逆戻りするかもしれない。(^_^;;

ちなみにAI Chat 3種類に「"ミノフスキー粒子"の性質を教えて」と尋ねたところいずれもWikipediaがソースらしく素粒子物理学として真面目に答え、ガンダムネタとツッコミを入れてくれる者はいなかった。

最後にこのブログを書くにあたって久しぶりに『トップガン』のDVDをOPPO BDP-105D JAPAN LIMITEDとPanasonic DMR-ZR1で再生してSONY VPL-VW255に映して見たら1080 60P信号にアプコンされているがプロジェクター側では4Kアプコンされず4分の1サイズで映される。無理に4Kにしても粗が見えるだけだしDVDをプロジェクターで視聴することはないだろうから問題はないが、時間がある時にその原因を調べてみよう。

2024年04月05日

学生の時、誕生日が同じクラスメイトはいましたか?意外と多いその確率は?

十数年ぶりに帯状疱疹になったが皮膚科へ行って薬を処方してもらったこともあり3/28(木)に最初の斑点が出来てから1週間経った4/3(水)までに4つしか増えなかった。

痛みも4/2(火)まではつい口から「痛い…」という呟きが漏れてしまう程だったが、その後は鎮痛剤カロナール錠も効いて余り気にならなくなっている。

4/3(水)に病院へ行ったら診察券を見た看護師さんから「同じ誕生日なんですね」と話を振られた。今まで自分と誕生日が同じ人と会ったことないのでちょっとした驚きだ。

幼稚園から高校までの14年間で自分はおろか友達で同じ誕生日という人に会ったことは無く、クラスメイトが40人もいても誕生日が重なることはまずないのだろうと経験からそう思っていた。

参考:錯覚の科学 第8回 ヒューリスティックと行動経済学
 https://bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/detail/15294048.html 


ところが「錯覚の科学 第8回 ヒューリスティックと行動経済学」を視聴してこの確率を経験やヒューリスティック手法で考えると間違えると知った。

考えれば100%から40人全ての誕生日が異なる確率を減算したものになると分かる。40人が異なる確率は約11%しかないので誰かの誕生日が被る確率は約89%もあるのだ。

大変高い確率なのに何故自分に経験が無いのだろうと思う。もっともクラス全員が友達で誕生日を知っていた訳でないから実際は被っていたクラスメイトがいたのかもしれない。

4/3(水)の診断で薬を処方されたが、ウイルス増殖が抑えるファムシクロビル錠は7日分しか出せないということで残りの3日分となった。

帯状疱疹後神経痛にはならず、このまま完治することを願うばかりだ。

2024年04月04日

Google Pixel 6のカメラバーに放射線状のヒビが入ったがカメラの写りに影響なし!

22/06/07(火)に届いたGoogle Pixel 6 128GBカラーSorta Seafoamには「ソフトケース カバー TPU クリア ケース 透明 無地 シンプル 全面 クリア 衝撃 吸収 指紋防止 薄型 軽量 ストラップホール」と「ガラスフィルム指紋認証対応 強化ガラス フィルム 最高硬度9H」を使用し傷付けない様に大切に使っている。

しかしカメラバーがあることで上部が重くバランスが悪いためか家の中で何回か70cmの高さのテーブルからフローリングの床に落としてしまい2023年8月に9H強化ガラスフィルムの上部が少し欠けてしまった。欠けた部分から向かって左に45ミリ、右に60ミリの細長いヒビが入っているが実用上問題ないのが救いだ。

参考:Pixel 7の背面カメラカバーが突然割れた報告多数 温度差が影響?
 https://www.techno-edge.net/article/2023/01/07/690.html 


24/03/15(金)朝新潟へ向かう新幹線の中でPixel 6を使っていてふとカメラバーを見たらLEDライトの上部ガラスの1点に衝撃が加わったように放射線状にヒビが入っている。

数日前にケースを外し清掃した時には問題なかったのでその後床に落とした時にヒビが入ったと考えるのが自然だが、平らな木の床にソフトケース付きで落としてカメラバー1点に鋭角な固い物が当たった様なヒビが入るとは不思議な現象だ。

原因不明のPixel 7カメラバー破損が報告されていると言うニュースを知っているがPixel 6でも同様の噂を聞いた気がする。

今回はLEDライト側だったので写真撮影にまったく影響ないのでこのまま使っているが、修理工房にこのガラス交換を依頼すると1万円強掛かるらしい。築34年になろうと言う自宅の漏水騒ぎに加えスマホのトラブルが起きて予定外の支出があるのはちょっと困った傾向だ。

22/06/19(日)に届いたApple iPhone 13 mini 256GB (PRODUCT)REDには「超クリア 薄型【米軍MIL規格取得/衝撃吸収/PC背面 + TPUバンパー 二層構造/四隅滑り止/SGS認証黄変防止/落下防止 ワイヤレス充電対応】Kniphior」と「OVER's ガラスザムライ iPhone13 mini 用 ガラスフィルム 硬度10H」を使用している。

こちらはコンパクトなので落とし難いが、うっかり数回フローリングの床に落としたもののまったく傷付いていない。小さく軽いことが丈夫さに繋がっている。

今後新型Google Pixelへの買い替え時にこのPixel 6を下取りに出したらやはり値引きされてしまうのだろう。4年半使っていたHawei Mate 10 Proはこんなトラブルがなかっただけに残念だ…。

2024年04月03日

24/04/02(火)は水道検針日!また漏水有無の確認のお願いがあった

24/04/02(火)は水道検針日だった。検針員さんから「水道メーター検針票」を渡され「メーター器のパイロットが回転していますが水道を使用中ですか?」と尋ねられた。

使用していないし、2/2〜4/2の使用水量が24立方メートルと前回12/03〜2/1の10立方メートルに対し2.4倍となっている。ちなみに前年同月は9立方メートルだった。この為請求予定金額が2,719円も増えている。

なお2018年も漏水に見舞われたがこの時は6/3(日)から8/3(金)の2か月間の使用量が46立方メートルと今回の倍近く漏れていた。

確かに前回同様2階の洗面所で耳を澄ますと水の流れる音がする。慌てて管工事業協同組合に電話して水道工事業者に来てもらい漏水個所を調べてもらった。

13:10に来て20分程水回りを調べ給湯器の温水管から漏れている可能性が高いがその箇所を調べるのは大変だ、と報告があった。また給湯器への水道管の止水栓がバカになっていて止めて確認出来ないとも言われた。それば前回2018年8月のバスルームリフォームでも報告があり、コンクリ内に埋まっていて工事費が増えるのでそのままにしていた。

そう言えば最近シャワーを使っていて一度湯を止めて再度出した時にまた水が出てくる様になっている。この現象も漏水に関係しているのだろうか?

運が良いのか悪いのか4/11(木)に住宅メーカーの「住まい無料健康診断」があるからその時しっかり調べてもらい修理手配をすることにしよう。

今回は出張費として税込3.000円を支払ったが、6年近く経って前回学んだ"建物内であれば最初に住宅メーカーへ連絡すべき"を忘れていたのはアホ過ぎる。こんな時の連絡先がすぐに分からないからつい検針票の裏に印刷されている電話番号に掛けてしまうんだよなあ。(^_^;;

漏水が判明したので水道メーターのある本管の止水栓を使い水道を止めた。6年前も断水生活を過ごしたがやはり蛇口をひねっても水が出ない生活は不便だ。自分で断水を管理しているとは言え、被災地の苦労が少しは実感出来る。

前回も思ったがヤカンだと蛇口ぽく水を流して使うことが出来るから便利でもう1つ欲しくなる。

2024年04月02日

銀行印を無くした「りそな銀行」の口座を他支店で行うのは面倒だ!?

令和5年分の確定申告から『財産債務調書』提出義務となったので作成したらデータ入力に手間が掛かった。使用していない不要な口座を放置していたことを反省し、3月中旬に4つの用事を片付けようと自転車で駅前のビジネス街へ行った。

まず24/03/08(金)協会けんぽから6か月分健康保険料納付書が届いたので昨年同様三井住友銀行から振り込むことにした。コンビニでも支払い可能金額だがわざわざATMで出金するのは二度手間だ。

銀行のATMで振り込もうとしたがATMコーナーの機種で納付書を読み込む方法が分からない。昨年はATMで納付書を読み込みOCR処理したので銀行の案内係に尋ねたところ窓口に置いてあるATM 1台のみが可能と案内された。後は画面表示に従い操作すれば簡単に振り込めた。

参考:ペイジーの使い方
 https://www.pay-easy.jp/howto/ 


なお案内係曰く「ペイジー対応なので手入力すれば一般のATMでも可能です」とのことだった。確かに良く見ると納付書に[Pay-easy]のマークが印刷されていた。ということはインターネットバンキングの銀行が対応していればわざわざ出かける必要すらないのか…。(^_^;;

参考:2024(令和6)年用年賀はがきおよび寄付金付お年玉付年賀郵便切手当せん番号の決定
 https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2024/00_honsha/0117_01.html 


2024年の年賀状を確認したところ「お年玉切手シート(63円切手と84円切手のシール式切手シート)」が1枚当選していたのでついでに郵便局へ行った。こちらは当選ハガキ提示後用紙に氏名と枚数を記入してシートを受け取った。

そしてメインイベントのりそな銀行へ行った。昨年「みずほ銀行」「ゆうちょ銀行」と銀行印不明なまま解約出来たので通帳と別の印鑑を持って口座解約に臨んだ。口座解約用紙を記入し待てば窓口で「銀行印紛失届」を記入することになり、その後担当が変わりテレビ受付で解約手続きを行うことになった。

テレビ会議みたいだが閉め切られたブース内にてネックスピーカーで談話し、モニターフレーム上部のカメラとブース上部の広角カメラでデスク上の書類を確認する。手続き書類がプリンターから印刷されるので氏名記入と捺印後クリアファイルに入れて横にあるポストに入れれば終了だ。

リモートワークぽい手続きを体験出来て面白い体験だったが、結果として支店が異なるので届け出印鑑変更しか出来ず解約は2週間後と言う。3,000円未満の口座解約に1時間以上待たされてこの結果は残念だ。該当支店であればすぐに出来たとは言うが、銀行によってこんなに応対が変わるのかと良い勉強になった。

最後の用事はCoke ONの無料チケットの利用だったが自動販売機を見つけることを忘れ、イングレスをプレイし始めてしまい、そのまま帰路についてしまった。運良く帰宅前に思い出し寄り道していつも利用している最寄りの自動販売機によって有効期限1日前に交換した。

口座解約は出来なかったが用事3つは完了しイングレスではコントロールフィールド(CF)も作れたのでまあ有益に過ごした午後だった。

さて2週間経過したので解約に行けるがキャッシュカードも回収すると言っていたので「埼玉銀行」と「あさひ銀行」のカード2枚を持って行かなくては。

2024年04月01日

十数年ぶりに帯状疱疹になった原因はアレしか思いつかない!?

24/03/26(火)左横腹にピリピリと痛みを感じた。十数年前に帯状疱疹が発症した箇所で、以前から過労やストレスで免疫力が落ちた時に痛むことがあったが1〜2日で収まり再発することはなかった。

今回もそうだろうと様子を見ていたが痛みが引くどころか徐々に範囲が広がり左のお腹と背中まで痛む範囲が広がってきた。痛みをピリピリからズキズキと筋肉痛みたいな鈍痛になっている。

またこの頃から便秘気味になりバナナが鹿に変化している。2023年12月に「ビブラマイシン錠50mg」を飲んで便秘になった時の症状に似ているので「酸化マグネシウム錠330mg」を飲んでみた。便通が多少改善しても痛みは変わらない。やはり原因は帯状疱疹なのだろうか?

3/28(木)には左脇腹にポツリと赤い斑点が1つ出来た。これはいよいよ帯状疱疹の症状になってきた。3/29(金)にはもう1つ増えた。

痛みが続くから気分も晴れないし体調も悪くなりそうで、もう我慢できないと3/30(土)は朝食後皮膚科病院へ行った。初めて行く病院だが問診票はQRコードを読み込み専用フォームにスマホで入力する点は進んでいる。

参考:水ぼうそう・帯状疱疹の検査(デルマクイック)
 https://www.tamaki-skinclinic.or.jp/chickenpox/ 


医師の診断はやはり帯状疱疹と思われるが検査しましょうと斑点2つを潰し検査薬に入れ10分間待つことになった。最初は陰性かと思われたがうっすらと陽性ラインが浮かび上がりやはり帯状疱疹と判明した。この痛みの原因がハッキリして一安心だが斑点を潰され一層痛くなった。

「ファムシクロビル錠250mg」「カロナール錠300mg」「テプレノンカプセル50mg」「フエナゾール軟膏5%」を処方された。飲み始めたがカロナール錠で痛みが軽くなるかと思ったが全然変わらない。ウイルス増殖が抑えるファムシクロビル錠を服用しても3/31(日)にはヘソの隣に斑点が1つ増えた。

医師からは薬を飲んでも今後赤い斑点は増えるのが一般的な症状の経過だと説明されていたが痛みが続くのは辛い。「帯状疱疹こんな病気」という小冊子では赤い斑点は5日間、水ぶくれ5日間、ただれとかさぶた10日間、瘢痕がその後2カ月は残ると書いてある。

この経過通りであれば4/16(水)には瘢痕となる予定だ。前回もこんなに痛みが続いていたのか記憶にないが本当に滅入る。この病で体が休息を欲しており問題なく眠れることだけが救いだ。

それにしても発病の原因は何かと考えれば3/23(土) 24(日)とAnimeJapan 2024に行くため早起きして睡眠不足のまま80分寒い屋外に待機していたことしか思いつかない。

また会場で少量の新型コロナ、インフルエンザ、はしかウイルスに接触し免疫機能がそちらと戦闘中の隙を付いて神経節に潜んでいた水痘ウイルスが暴れ出したのかもしれない。

3/29(金)にやっと地元の公園の桜の花が開花したが、既に私は痛みが満開だ。(^_^;;
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(21)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)