19/10/14(月・祭)『アニ玉祭』で行われた白倉東映プロデューサーのトークショウが大変面白かったので詳しく記録を残しておこうと思う。
14:40〜15:45 第7回アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉 −第2部− トクサツGO! GO! GO! in アニ玉祭
出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、東映プロデューサー白倉伸一郎、寄居フィルムコミッション代表:大橋正宏の4名。
白倉氏は最初大学生の時読んだ映画研究会を舞台にした漫画のプロデューサー担当のキャラが格好良くてこの職業を選んだと言っていた。トークの途中では自分が好きな監督と脚本家が手掛けた作品が駄作だったのはプロデューサーの責任だから、この程度の人がプロデューサーをやっていられるなら自分でも可能だろうと東映を選んだと語った。
プロデューサー等の横文字職業は胡散臭い。実際何をやっているか分からない職種だが一言で言うとお茶酌みだ。新人の部下にこう言うと反発されたが5年も経つと賛同してくれるようになる。地方ロケへ行くと夜は暇になるので監督や脚本家の酒の相手をすることが多い。真面目に言えば作品作りに関する「国語(企画書作成)算数(予算取り)理科(撮影技術選択)社会(関係者交渉)」といった専任者がいないことをやっている。
山村氏はこの国際会議室は『仮面ライダークウガ(2000年放送)』と『仮面ライダー555(2003年放送)』で捜査本部としてロケに使われた聖地だとビデオ映像を映しながら説明した。EDテロップの撮影協力に「大宮ソニックシティ」とあることに会議室は笑声で溢れた。他に555の最終回決戦の地は春日部市の首都圏外郭放水路だったこと、『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト(2003年8月公開)』はさいたまスーパーアリーナで撮影されたことを披露した。
白倉氏からは放送時に「9時間耐久エキストラ1万人募集」というテロップを流した。応募用サーバーは20万同時アクセスに耐えられるよう準備したが、放送終了後はその予想を上回った。最終的に9万人の応募があり1.1万人が参加しギネスにも載ったと語った。
撮影に慣れていない素人に後で合成されるCGに合わせた演技をしてもらうのは大変で、身を屈めるシーンは最初浅く屈んでもらい、何度も練習して徐々に深く屈んでもらうようにして、映画のシーンを完成させた。協力してくれたエキストラの人達には今も感謝していると語った。
大橋氏は特撮ヒーロー作品の爆破シーンでお馴染みの採石場は寄居にあると語った。『宇宙戦隊キュウレンジャー(2017年放送)』の「キュータマ音頭!(盆踊りバージョン)」や『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer(2019年7月公開)』の川原の合戦シーンで500人のエキストラと撮影に協力した時の写真を見せながら寄居フィルムコミッションの仕事を説明した。
秩父鉄道操車場は人気のロケ地だ。これは各鉄道会社の中古車両があり選べること、土地が広く、停めてある車両を使い色々な画面構成で撮影出来ること、人払いが不要なことが理由だ。白倉氏は入間川の高架橋の下も使ったことがあるが、ヒーローものには鉄道が似合うと思っている。線路が人と怪人の境界線を意味する象徴として使えるからだと語った。
白倉氏からは人払いの手間が掛からない「人の少ない」「爆破可能な場所」のロケ地が東京近郊から無くなっているので爆破してもらいたいという立候補地情報を求めているとの話があった。爆破火薬は赤い炎のガソリン系、白い煙のコンクリート系、色が選べる染色系の3種類あるが、色が残り思い出となる染色タイプがお薦めと言って観客を笑わせていた。
「仮面ライダーグランドジオウ」のコスチュームは動き辛そうとの質問に、白倉氏はアクターが初めてこれを見た時は無言になり、実際着ると「重い」「動くと疲れる」との感想が出た。制作陣は仏像フォームと呼んでいて、これが平成ライダーの歴史の重みだと言っていたそうだ。重さの原因はコスチュームに付いている平成ライダー達のレリーフが空洞ではないからとのことだ。
年々使用される火薬の量が増えていないかとの質問に、大爆破シーンの記録は『仮面ライダーV3(1973年放送)』と『仮面ライダーBLACK RX (1988年放送)』が記録している。爆破班の新人が先輩の記録を上回る記録を立てようと監督と相談していたらベテラン勢に気付かれてしまい計画は失敗したとの話だ。
監督には、爆破シーンの得意な炎タイプと川や海を使う戦闘シーンが得意な水タイプがいる語った。既に亡くなっているある監督は撮影時の様子はパッとしないのに出来上がった作品は素晴らしく生まれながらの”天然の監督”タイプだったと強く印象に残っている。
「仮面ライダーと言えばバイクでは?」との質問に『仮面ライダー(1971年放送)』開始時の昭和の子供達の身近な乗り物である自転車の大人版としてバイクが採用されたのであって、憧れの乗り物であればバイクではなくても問題ないと答えた。
思い出深いの仮面ライダーのヒロインはとの質問に、『仮面ライダー電王(2007年放送)』と『仮面ライダーオーズ/OOO(2010年放送)』のヒロイン2人が色々な事情で話の途中でいなくなってしまったことで記憶に残っている。戦闘シーンには参加出来ずただ心配するだけの役柄で撮影チーム内ではつま弾き感を味わうことになるので精神的な強さが必要だ。前番組のプリキュアシリーズ(2004年放送開始)でヒロインが戦っているので最近ではプリキュアに負けない強いヒロイン設定にしている。
アニメーションではピクサー作品の3D CG作品が話題になり日本のアニメは廃れると言われたこともあったが、今でも大人気コンテンツだ。世界はアメコミ系のヒーロー作品、サイエンスなので着替えるタイプのヒーローが人気で、日本の変身ヒーローは魔法だと馬鹿にされているが絶対勝つつもりで作品を作っていると白倉氏は抱負を語った。
仮面ライダーとプリキュアはこういったイベントに出掛ける朝に時間が合えばリアルタイムで見る程度なのでまったく素人だがトークショーは大変面白かった。日本のヒーローの変身は原理不明で魔法だと言われているとの話は初めて聞いた。『超人ハルク』も変身していると反論すると、あれは科学的な実験の失敗の産物と説明されてしまうそうだ。確かにトンデモ科学だ。(^_^)
2019年10月20日
きらファン:メインとサブで「はるかな&ごちうさ期間限定特別セレクション召喚」のガチャを初回10連で引いてみた
19/10/18(金)17:00から『きららファンタジア』で「はるかなレシーブ&ご注文はうさぎですか? 期間限定特別セレクション召喚」が始まった。土曜朝イチで提供割合0.325%のピックアップ★5を狙い、メインとサブで初回無償星彩石300個召喚10連を引いてみた。
参考:「はるかなレシーブ&ご注文はうさぎですか? 期間限定特別セレクション召喚」
https://kirarafantasia.com/news/5767/
【メイン Android 9.1.0.302】19/10/19(土)
1-1.トーマス・紅愛(はるかなレシーブ) 土 戦士[★4:0.2356%] -> 戦士の果実(覚醒2)
星4が1人被っただけだった…。(>_<)
【サブ iOS 12.4】19/10/19(土)
1-1.星川 ほたる(NEW GAME!) 水 魔法使い[★5:0.0103%]
1-2.メリー・ナイトメア(夢喰いメリー) 月 戦士[★5:0.0103%] -> 戦士の星結晶(覚醒1)
1-3.トーマス・恵美理(はるかなレシーブ) 土 僧侶[★4:0.0288%] -> ナイトの果実(覚醒2)
星5が2人に星4が1人と大当たりだった。新規は1人だけだが過去のピックアップキャラがだいぶ遅れて当たることが多い気がするのは何故だろう?これで星5は39人となった。(^_^;;
この後昼休みに両アカウントで無償チケ5枚を使ったが星4が被っただけだった。
『ごちうさ』キャラがボーナス対象になることが予想以上に多く、是非手持ちを増やしたかったが、出なかったのは残念。『ごちうさ』の星5と専用武器の追加の早さからも課金率向上に貢献していることが想像出来る。お陰で私は最近課金せず楽しませてもらっている。
現在「星彩石200個(ハロウィンCP)」817個(有償)+1183個(無償)セットが1万円で販売されているが、通常より無償が600個も多くお得だ。もっともイベント時に毎回販売される「きららパスポート490円」を販売初日に買えば同じ1万円で816個(有償)+2857個(無償)が手に入るのだからもっとお得だ。
最近販売が開始された「チャンスアップキーホルダー41個4,900円」は10回召喚で10個消費すると星5の提供割合が2.5倍になるとのこと。無償1000個分と同じ期待値に加え星4以上確定枠が2になるのだから、確かに1度手を出すと止められなくなりそうだ。(^_^;;
なるほど課金アイテム販売方法は色々あるもので勉強になる。
参考:「はるかなレシーブ&ご注文はうさぎですか? 期間限定特別セレクション召喚」
https://kirarafantasia.com/news/5767/
【メイン Android 9.1.0.302】19/10/19(土)
1-1.トーマス・紅愛(はるかなレシーブ) 土 戦士[★4:0.2356%] -> 戦士の果実(覚醒2)
星4が1人被っただけだった…。(>_<)
【サブ iOS 12.4】19/10/19(土)
1-1.星川 ほたる(NEW GAME!) 水 魔法使い[★5:0.0103%]
1-2.メリー・ナイトメア(夢喰いメリー) 月 戦士[★5:0.0103%] -> 戦士の星結晶(覚醒1)
1-3.トーマス・恵美理(はるかなレシーブ) 土 僧侶[★4:0.0288%] -> ナイトの果実(覚醒2)
星5が2人に星4が1人と大当たりだった。新規は1人だけだが過去のピックアップキャラがだいぶ遅れて当たることが多い気がするのは何故だろう?これで星5は39人となった。(^_^;;
この後昼休みに両アカウントで無償チケ5枚を使ったが星4が被っただけだった。
『ごちうさ』キャラがボーナス対象になることが予想以上に多く、是非手持ちを増やしたかったが、出なかったのは残念。『ごちうさ』の星5と専用武器の追加の早さからも課金率向上に貢献していることが想像出来る。お陰で私は最近課金せず楽しませてもらっている。
現在「星彩石200個(ハロウィンCP)」817個(有償)+1183個(無償)セットが1万円で販売されているが、通常より無償が600個も多くお得だ。もっともイベント時に毎回販売される「きららパスポート490円」を販売初日に買えば同じ1万円で816個(有償)+2857個(無償)が手に入るのだからもっとお得だ。
最近販売が開始された「チャンスアップキーホルダー41個4,900円」は10回召喚で10個消費すると星5の提供割合が2.5倍になるとのこと。無償1000個分と同じ期待値に加え星4以上確定枠が2になるのだから、確かに1度手を出すと止められなくなりそうだ。(^_^;;
なるほど課金アイテム販売方法は色々あるもので勉強になる。
2019年10月19日
きらファン:メインとサブで「トリックオアトリート大作戦 期間限定ピックアップ召喚」のガチャを初回10連で引いてみた
19/10/16(水)17:00から『きららファンタジア』で「トリックオアトリート大作戦 期間限定ピックアップ召喚」が始まった。木曜朝イチで提供割合0.65%のピックアップ★5を狙い、メインとサブで初回無償星彩石300個召喚10連を引いてみた。
参考:「トリックオアトリート大作戦 期間限定ピックアップ召喚」開催!
https://kirarafantasia.com/news/5692/
【メイン Android 9.1.0.302】19/10/17(木)
1-1.花小泉 杏(あんハピ♪) 水 ナイト[★4:0.0865%] -> ナイトの果実(覚醒2)
1-2.千夜(ご注文はうさぎですか?) 月 戦士[★5:0.0099%] -> 僧侶の星結晶(覚醒1)
2-1.烏丸 さくら(きんいろモザイク) 土 戦士[★4:0.7063%] -> 戦士の果実(覚醒1)
星5が来たと思ったら被りで覚醒した。ツキがあるかと思い追加10連したら星4が被っただけだった…。(>_<)
【サブ iOS 12.4】19/10/17(木)
1-1.篠田 はじめ(NEW GAME!) 風 ナイト[★4:0. 7063%] -> ナイトの果実(覚醒2)
サブも星4が被っただけだった…。
結果メインは星5イベントボーナス対象キャラ3人だけ、サブは8人もいるので、サポートを加えた累計でメインは+11、サブは+13でプレイを始めた。前回は最終日のラストスパートが辛かったのでさっさと「怖浦 すず【ハロウィン】(こみっくがーるず) 炎 アルケミスト[★4]を交換して、今はメイン+12、サブ+14で周回している。
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:67枚、無償星彩石:1,156、有償星彩石:429、課金累計31.120円、
サブはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:124枚、無償星彩石:2,300、有償星彩石:445、課金累計26.920円だ。
参考:「トリックオアトリート大作戦 期間限定ピックアップ召喚」開催!
https://kirarafantasia.com/news/5692/
【メイン Android 9.1.0.302】19/10/17(木)
1-1.花小泉 杏(あんハピ♪) 水 ナイト[★4:0.0865%] -> ナイトの果実(覚醒2)
1-2.千夜(ご注文はうさぎですか?) 月 戦士[★5:0.0099%] -> 僧侶の星結晶(覚醒1)
2-1.烏丸 さくら(きんいろモザイク) 土 戦士[★4:0.7063%] -> 戦士の果実(覚醒1)
星5が来たと思ったら被りで覚醒した。ツキがあるかと思い追加10連したら星4が被っただけだった…。(>_<)
【サブ iOS 12.4】19/10/17(木)
1-1.篠田 はじめ(NEW GAME!) 風 ナイト[★4:0. 7063%] -> ナイトの果実(覚醒2)
サブも星4が被っただけだった…。
結果メインは星5イベントボーナス対象キャラ3人だけ、サブは8人もいるので、サポートを加えた累計でメインは+11、サブは+13でプレイを始めた。前回は最終日のラストスパートが辛かったのでさっさと「怖浦 すず【ハロウィン】(こみっくがーるず) 炎 アルケミスト[★4]を交換して、今はメイン+12、サブ+14で周回している。
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:67枚、無償星彩石:1,156、有償星彩石:429、課金累計31.120円、
サブはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:124枚、無償星彩石:2,300、有償星彩石:445、課金累計26.920円だ。
2019年10月18日
2019年11月下旬、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III発売予定!キャッシュバックはあるけれど?
19/10/17(木)オリンパスがマイクロフォーサーズ ミラーレス一眼 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIを発表した。11月下旬発売予定でオリンパス・オンラインショップの価格は以下の通りだ。なおヨドバシも同額で予約を開始している。
1)E-M5 Mark III ボディ:162,800円
2)E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット:195,800円
2015年2月発売のE-M5 Mark IIの後継機で、特徴と仕様を読むと4年半の進歩を感じさせる正統進化モデルとなっているが、16/12/22発売のE-M1 Mark IIと比較すると、このモデルの小型版でしかないとも言える。
この仕様で2017年冬や2018年春に発売されていれば大変魅力的だっただろうが、陳腐化の早いデジタルガジェットだけに今年発売された他社のカメラと比較すると競争力は弱いと言える。
マイクロフォーサーズマウント内だけで見れば、有効画素数2037万画素センサー搭載なのにW:125.3mm×H:85.2mm×D:49.7mmと小型で約414g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む)という重さは魅力的だ。
問題は価格だが、オリンパスショップであれば価格の最大15%となるオリンパス割引ポイント24,420円が使える。ボディのみのキャッシュバックは1万円なので、支払額は128,380円まで減額可能だ。もっとも私はすっかりポイント稼ぎを怠けていたので16,000ポイントしかない。(>_<)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを活かせる防塵防滴カメラボディが欲しいと思っているが、待ちくたびれてEOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USMを買ってしまった今となっては余り物欲を刺激されない。
それでも11/16(土)東京新宿駅新南口のルミネゼロ ホールで開催される「OLYMPUS Photo Festa 2019」へ行けば来場ポイント3000ptがもらえるのだから実物を操作してきたいと思う。
【関連リンク】
『OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III』
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/index.html
1)E-M5 Mark III ボディ:162,800円
2)E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット:195,800円
2015年2月発売のE-M5 Mark IIの後継機で、特徴と仕様を読むと4年半の進歩を感じさせる正統進化モデルとなっているが、16/12/22発売のE-M1 Mark IIと比較すると、このモデルの小型版でしかないとも言える。
この仕様で2017年冬や2018年春に発売されていれば大変魅力的だっただろうが、陳腐化の早いデジタルガジェットだけに今年発売された他社のカメラと比較すると競争力は弱いと言える。
マイクロフォーサーズマウント内だけで見れば、有効画素数2037万画素センサー搭載なのにW:125.3mm×H:85.2mm×D:49.7mmと小型で約414g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む)という重さは魅力的だ。
問題は価格だが、オリンパスショップであれば価格の最大15%となるオリンパス割引ポイント24,420円が使える。ボディのみのキャッシュバックは1万円なので、支払額は128,380円まで減額可能だ。もっとも私はすっかりポイント稼ぎを怠けていたので16,000ポイントしかない。(>_<)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを活かせる防塵防滴カメラボディが欲しいと思っているが、待ちくたびれてEOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USMを買ってしまった今となっては余り物欲を刺激されない。
それでも11/16(土)東京新宿駅新南口のルミネゼロ ホールで開催される「OLYMPUS Photo Festa 2019」へ行けば来場ポイント3000ptがもらえるのだから実物を操作してきたいと思う。
【関連リンク】
『OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III』
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/index.html
2019年10月17日
NHK BS4K 19/11/23(土)20:00から『AIでよみがえる美空ひばりスペシャル版』放送予定!
19/09/29(日)21:00〜21:49に放送されたNHKスペシャル『AIでよみがえる美空ひばり』は、10/02(水)深夜に再放送があり、その後10/11(金)深夜の『NET BUZZ』でも放送された。
『NET BUZZ』ではプロデューサーから聞いた裏話として、放送されたシーン以外に何度も秋元康氏からAIの歌唱にNGが出されたこと、それにもめげず最後までヤマハの技術者がAIの歌唱力向上に努力してくれたことに感謝していたそうだ。
この話から「aVACホームシアター大商談会2013ウインター」で聞いた「川の流れのように」収録にまつわる”秋元康テイクツー伝説”を思い出した。本人にすら2回歌わせているのだからAIには相当厳しくダメだししたことだろう。(^_^;;
そのAI解析から美空ひばりの歌の魅力が“高次倍音”や音程やタイミングの絶妙なずれにあると分かったことは興味深かった。長い歌手活動の中で本人も意識せず身に着けたテクニックだとしたら、本当に偉大な歌姫だったのだ。この様な解析結果を見せられると美空ひばりの”テイク・ワン伝説”は事実だったと信じられる。
『NET BUZZ』ではスペシャル映像として、1)AI歌唱後、小松宏司アナウンサーが5年前に亡くなった父(美空ひばりの大ファンだった)を思い出し、男泣きしている未公開映像と2)オーバーラップなしでAI美空ひばり「あれから」の語りからの歌唱シーン、の2本が放送された。
改めて観ると、スクリーンに映している3D CGは解像度やスクリーンの揺れでアップに耐えられないから、アップのカットは投影用のCGそのものを使っているらしいと気付いた。そうであれば3D CGと実写背景を合成したミュージックビデオも作って欲しいものだ。
番組最後に19/11/23(土)20:00からNHK BS4Kで『未公開映像を含むスペシャル版』が放送されると告知された。これは楽しみだ。
カメラは作詞の秋元康氏ばかり追っていて、新曲「あれから」の作曲 佐藤嘉風 編曲 野中”まさ”雄一の両名がまったく登場しなかったことが、私には不思議で仕方なかった。スペシャル版ではこの2名がどんな想いで曲を完成させたのか見てみたい。
『NET BUZZ』ではプロデューサーから聞いた裏話として、放送されたシーン以外に何度も秋元康氏からAIの歌唱にNGが出されたこと、それにもめげず最後までヤマハの技術者がAIの歌唱力向上に努力してくれたことに感謝していたそうだ。
この話から「aVACホームシアター大商談会2013ウインター」で聞いた「川の流れのように」収録にまつわる”秋元康テイクツー伝説”を思い出した。本人にすら2回歌わせているのだからAIには相当厳しくダメだししたことだろう。(^_^;;
そのAI解析から美空ひばりの歌の魅力が“高次倍音”や音程やタイミングの絶妙なずれにあると分かったことは興味深かった。長い歌手活動の中で本人も意識せず身に着けたテクニックだとしたら、本当に偉大な歌姫だったのだ。この様な解析結果を見せられると美空ひばりの”テイク・ワン伝説”は事実だったと信じられる。
『NET BUZZ』ではスペシャル映像として、1)AI歌唱後、小松宏司アナウンサーが5年前に亡くなった父(美空ひばりの大ファンだった)を思い出し、男泣きしている未公開映像と2)オーバーラップなしでAI美空ひばり「あれから」の語りからの歌唱シーン、の2本が放送された。
改めて観ると、スクリーンに映している3D CGは解像度やスクリーンの揺れでアップに耐えられないから、アップのカットは投影用のCGそのものを使っているらしいと気付いた。そうであれば3D CGと実写背景を合成したミュージックビデオも作って欲しいものだ。
番組最後に19/11/23(土)20:00からNHK BS4Kで『未公開映像を含むスペシャル版』が放送されると告知された。これは楽しみだ。
カメラは作詞の秋元康氏ばかり追っていて、新曲「あれから」の作曲 佐藤嘉風 編曲 野中”まさ”雄一の両名がまったく登場しなかったことが、私には不思議で仕方なかった。スペシャル版ではこの2名がどんな想いで曲を完成させたのか見てみたい。
2019年10月16日
【詳細版】19/10/14(月)『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の舞台が行田なのは古墳のせい!?
19/10/14(月・祭)『アニ玉祭』で行われた渡邊ポポ先生のトークショウが大変面白かったので詳しく記録を残しておこうと思う。
14:00〜14:35 第7回アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉 −第1部− 埼玉県産コンテンツのそれはそれは深〜い愉しみ♪
出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、漫画家:渡邊ポポ、新潮社編集者:佐藤優作の4名。
ポポ先生が自分は子供の頃、藤子不二雄作品ばかり読んでいてテレビアニメの「ドラえもん」をVHSでループ再生していた。藤子作品を卒業して他の漫画家作品を読むようなことはなかった。中学生の時お遊びで漫画を描いたがすぐに止めてしまい、大学卒業時に何の仕事に就くか考え、一分野で頭角を出せるだろうと漫画家目指した。
アシスタントをしながら出版社に何回も原稿を持ち込んだが、アドバイスは厳しく、スクリーントーンを貼り過ぎて「サルに初めてスクリーントーンを渡したら喜んでペタペタ貼ったみたいだ」と言われたこともある。他の出版社では「君は漫画を読んだことあるのかな?マンガの基準は少年ジャンプだから読みなさい」と言われ、初めてジャンプを読んだ。漫画家のアシスタントは主に背景ばかり描いているので漫画を描くのとは違うものだとデビュー前の苦労を語った。
商業誌デビュー後の作品を読んだ数名の編集者から声掛けられたが、新潮社を選んだのはブランドイメージが良かったからだ。新作の打ち合わせをしていて『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の構想を語るポポ先生の熱意に中てられ、連載が決まった。
上尾に住んでいるのに『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の舞台が行田なのは、小学生の時さきたま古墳の見学へ行った時の行田市の印象が強かったからで、大宮や浦和にしなかったのは施設が揃い過ぎていて面白くないからだ。
季節に応じた話を描いているが、連載開始時は4月でコミックス3巻になってもまだ6月の話を描いている。内容は濃くないのに『スラムダンク』並みの展開の遅さだ。(笑)
編集者は東京出身なのでローカル過ぎるネタを注意してもらえるのが助かる。普通に”十万石饅頭”を登場させたら「何ですか?」と言われ説明を加筆必要があると気付かされた。
山村教授からもっと埼玉ローカルに特化したらどうですかと問われた時は、埼玉県民733万人全員がコミックスを買ってくれれば『ワンピース』を超えるので十分商売になりますが…と笑って答えていた。
主人公の女子高生トリオ白鳥小鳩、姫宮アグリ、東上みなとの3人は読者層である男性が思っている女子高生的なキャラでリアリティを求めていない。リアルな話にしたらもっとえげつなくなるだろう。白鳥と姫宮は変なことを言うキャラ、東上は普通のキャラとして設定し連載を始めた。
ネーム作りは完璧を狙うので時間が掛かり過ぎていることを自覚している。「池袋」の回では20ページの作品に60ページも描いて推敲を重ねてしまった。時間があれば作画は好きだが、ネームに手間取りいつも時間に追われ時計を見ながら作画している。
作品を描く前に必ず取材をしており、ロケハンすると予想とは違う結果になることもある。キャラクターにベレー帽を被せたら似合わないというネームを切って、実際被せたら似合っていたので台詞を変えたこともある。ラーメンの話の時は佐藤さんと一緒に食べに行き、取材の許可を取って写真撮影させてもらった。
行田のゼリーフライ取り上げていないのは知識不足でどの店が一番美味しいか分からないからで、うかつに取り上げられない難しい題材だ。お薦めの店等の情報があったら教えて欲しい、と語っていた。
山村教授から、他の作品で「ねるねるねるねを湧き水で作ると美味しい」とありましたがあれも取材したのですかと問われたら、勿論です。やってみたら予想外の結果になることもありますからと答えていた。
ポポ先生は、埼玉ネタを抜いても、3人のキャラクターが登場するだけで面白いと言われるような作品にしたいと抱負を語っていた。埼玉県へのアドバイスとして自らハードルを下げる様な魅力の伝え方をして「埼玉の割にいいじゃん」と言ってもらえることを狙うべきと語った。
改めて埼玉県民は自虐ネタが好きだなあと思う、笑いの絶えないトークショウだった。
14:00〜14:35 第7回アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉 −第1部− 埼玉県産コンテンツのそれはそれは深〜い愉しみ♪
出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、漫画家:渡邊ポポ、新潮社編集者:佐藤優作の4名。
ポポ先生が自分は子供の頃、藤子不二雄作品ばかり読んでいてテレビアニメの「ドラえもん」をVHSでループ再生していた。藤子作品を卒業して他の漫画家作品を読むようなことはなかった。中学生の時お遊びで漫画を描いたがすぐに止めてしまい、大学卒業時に何の仕事に就くか考え、一分野で頭角を出せるだろうと漫画家目指した。
アシスタントをしながら出版社に何回も原稿を持ち込んだが、アドバイスは厳しく、スクリーントーンを貼り過ぎて「サルに初めてスクリーントーンを渡したら喜んでペタペタ貼ったみたいだ」と言われたこともある。他の出版社では「君は漫画を読んだことあるのかな?マンガの基準は少年ジャンプだから読みなさい」と言われ、初めてジャンプを読んだ。漫画家のアシスタントは主に背景ばかり描いているので漫画を描くのとは違うものだとデビュー前の苦労を語った。
商業誌デビュー後の作品を読んだ数名の編集者から声掛けられたが、新潮社を選んだのはブランドイメージが良かったからだ。新作の打ち合わせをしていて『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の構想を語るポポ先生の熱意に中てられ、連載が決まった。
上尾に住んでいるのに『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の舞台が行田なのは、小学生の時さきたま古墳の見学へ行った時の行田市の印象が強かったからで、大宮や浦和にしなかったのは施設が揃い過ぎていて面白くないからだ。
季節に応じた話を描いているが、連載開始時は4月でコミックス3巻になってもまだ6月の話を描いている。内容は濃くないのに『スラムダンク』並みの展開の遅さだ。(笑)
編集者は東京出身なのでローカル過ぎるネタを注意してもらえるのが助かる。普通に”十万石饅頭”を登場させたら「何ですか?」と言われ説明を加筆必要があると気付かされた。
山村教授からもっと埼玉ローカルに特化したらどうですかと問われた時は、埼玉県民733万人全員がコミックスを買ってくれれば『ワンピース』を超えるので十分商売になりますが…と笑って答えていた。
主人公の女子高生トリオ白鳥小鳩、姫宮アグリ、東上みなとの3人は読者層である男性が思っている女子高生的なキャラでリアリティを求めていない。リアルな話にしたらもっとえげつなくなるだろう。白鳥と姫宮は変なことを言うキャラ、東上は普通のキャラとして設定し連載を始めた。
ネーム作りは完璧を狙うので時間が掛かり過ぎていることを自覚している。「池袋」の回では20ページの作品に60ページも描いて推敲を重ねてしまった。時間があれば作画は好きだが、ネームに手間取りいつも時間に追われ時計を見ながら作画している。
作品を描く前に必ず取材をしており、ロケハンすると予想とは違う結果になることもある。キャラクターにベレー帽を被せたら似合わないというネームを切って、実際被せたら似合っていたので台詞を変えたこともある。ラーメンの話の時は佐藤さんと一緒に食べに行き、取材の許可を取って写真撮影させてもらった。
行田のゼリーフライ取り上げていないのは知識不足でどの店が一番美味しいか分からないからで、うかつに取り上げられない難しい題材だ。お薦めの店等の情報があったら教えて欲しい、と語っていた。
山村教授から、他の作品で「ねるねるねるねを湧き水で作ると美味しい」とありましたがあれも取材したのですかと問われたら、勿論です。やってみたら予想外の結果になることもありますからと答えていた。
ポポ先生は、埼玉ネタを抜いても、3人のキャラクターが登場するだけで面白いと言われるような作品にしたいと抱負を語っていた。埼玉県へのアドバイスとして自らハードルを下げる様な魅力の伝え方をして「埼玉の割にいいじゃん」と言ってもらえることを狙うべきと語った。
改めて埼玉県民は自虐ネタが好きだなあと思う、笑いの絶えないトークショウだった。
2019年10月15日
【速報版】19/10/14(月・祭)『アニ玉祭』の国際会議室は仮面ライダーの聖地巡りだ!
19/10/14(月・祭)は大宮ソニックシティで開催された『アニ玉祭』へ行ってきた。17/10/22(日)は台風21号接近で屋外イベント中止の縮小開催、18/10/14(日)は13時までは途中で何度か小雨に降られた。今年は台風19号上陸で中止になるかと思われたが無事開催された。
残念ながらほぼ1日雨が降っており閉会の16時に一時的に止んでくれた位とこの7年間本当に天候に恵まれないイベントとなっている。それでもPRステージに出演するアイドルが揃っているからか多くの来場者で賑わっていた。10時半から16時まで色々と見て来たのでそのレポートを【速報版】としてまとめておこう。
参考:『アニ玉祭 イベント 国際会議室(無料)』
https://anitamasai.jp/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e5%ae%a4/
11:30〜12:15 【基調講演「出版からアニメ、ツーリズムそしてところざわサクラタウンへ」】
出演は株式会社KADOKAWA取締役会長 角川 歴彦氏。所沢市の公募を知ったのが遅く最後に応募したこと。保守革新両議員からの賛同を得て採用されたこと。地域との協調と発展をテーマに施設の3割が文化施設なこと等真面目な話が続いた。
会長自らプレゼンするということで会社関係の参加者が多そうな観客席だった。ウェブによるアンケートに答えると赤または紺色の手帳型ノートを貰えた。東所沢駅まで1時間強で行けるので1日楽しめる様な面白いイベントが開催されれば行く機会はありそうだ。
14:00〜14:35 第7回アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉 −第1部− 埼玉県産コンテンツのそれはそれは深〜い愉しみ♪
出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、漫画家:渡邊ポポ、新潮社編集者:佐藤優作の4名。
ポポ先生が自分は子供の頃、藤子不二雄作品ばかり読んでいてテレビアニメの「ドラえもん」をVHSでループ再生していた。中学生の時お遊びで漫画を描いたがすぐに止めてしまい大学卒業時に漫画家目指した。
出版社に何回も原稿を持ち込んだが、アドバイスは厳しく、スクリーントーンを貼り過ぎて「サルに初めてスクリーントーンを渡したら喜んで貼ったみたいだ」と言われたこともある。他の出版社でも「マンガの基準は少年ジャンプだから読みなさい」と言われ初めて読んだとデビュー前の苦労を語った。
デビュー後の作品を読んだ数名の編集者から声掛けられたが、新潮社を選んだのはブランドイメージが良かったからだ。上尾に住んでいるのに『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の舞台が行田なのは、小学生の時さきたま古墳の見学へ行った印象が強かったからで、大宮や浦和にしなかったのは施設が揃い過ぎていて面白くないからだ、と語った。
編集者は東京出身なのでローカル過ぎるネタを注意してもらえるのが助かる。作品を描く前に必ず取材しており、ロケハンすると予想とは違う結果になることもあり台詞を変えたこともある。行田のゼリーフライ取り上げていないのは取材不足だからで、お薦めの店等の情報があったら教えて欲しいと語っていた。
14:40〜15:45 第7回アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉 −第2部− トクサツGO! GO! GO! in アニ玉祭
出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、東映プロデューサー白倉伸一郎、寄居フィルムコミッション代表:大橋正宏の4名。
山村氏はこの国際会議室はクウガと555で捜査本部としてロケに使われた聖地だとビデオ映像を映しながら説明した。他に555の最終回決戦の地は春日部市の首都圏外郭放水路だったこと、劇場版555はさいたまスーパーアリーナで撮影されたことを披露した。
白倉氏からは555放送時に「9時間耐久劇場版エキストラ1万人募集」というテロップを流した。応募用サーバーは20万同時アクセスに耐えられるよう準備したが、放送終了後はその予想を上回った。最終的に9万人の応募があり1.1万人が参加しギネスにも載ったと語った。
他に爆破シーンでお馴染みの採石場は寄居にあるし、秩父鉄道操車場は人気のロケ地であること、入間川の高架橋の下も使われたことがあると話が盛り上がった。
白倉氏からは人払いの手間が掛からない「人の少ない」「爆破可能な場所」のロケ地を求めているとの話があった。爆破火薬は色が残るタイプが思い出になるのでお薦めと言って観客を笑わせていた。
グランドジオウのコスチュームは動き辛そうとの質問に、白倉氏はアクターが初めてこれを見た時は無言になり、実際着ると「重い」「動くと疲れる」との感想が出た。制作陣は仏像フォームと呼んでいて、これが平成ライダーの歴史の重みだと言っていたそうだ。
世界はアメコミ系のヒーロー作品が人気で日本の変身ヒーローは魔法だと馬鹿にされるが絶対勝つつもりで作品を作っていると白倉氏は抱負を語った。
2017年は3時間弱、2018年は2時間強、今年は1時間半と年々講演会が短くなっていくのが残念だが埼玉に関する作品の濃い裏話が聞けて面白かった。16時終了だったのであっという間にお祭りは終了してしまった。
残念ながらほぼ1日雨が降っており閉会の16時に一時的に止んでくれた位とこの7年間本当に天候に恵まれないイベントとなっている。それでもPRステージに出演するアイドルが揃っているからか多くの来場者で賑わっていた。10時半から16時まで色々と見て来たのでそのレポートを【速報版】としてまとめておこう。
参考:『アニ玉祭 イベント 国際会議室(無料)』
https://anitamasai.jp/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e5%ae%a4/
11:30〜12:15 【基調講演「出版からアニメ、ツーリズムそしてところざわサクラタウンへ」】
出演は株式会社KADOKAWA取締役会長 角川 歴彦氏。所沢市の公募を知ったのが遅く最後に応募したこと。保守革新両議員からの賛同を得て採用されたこと。地域との協調と発展をテーマに施設の3割が文化施設なこと等真面目な話が続いた。
会長自らプレゼンするということで会社関係の参加者が多そうな観客席だった。ウェブによるアンケートに答えると赤または紺色の手帳型ノートを貰えた。東所沢駅まで1時間強で行けるので1日楽しめる様な面白いイベントが開催されれば行く機会はありそうだ。
14:00〜14:35 第7回アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉 −第1部− 埼玉県産コンテンツのそれはそれは深〜い愉しみ♪
出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、漫画家:渡邊ポポ、新潮社編集者:佐藤優作の4名。
ポポ先生が自分は子供の頃、藤子不二雄作品ばかり読んでいてテレビアニメの「ドラえもん」をVHSでループ再生していた。中学生の時お遊びで漫画を描いたがすぐに止めてしまい大学卒業時に漫画家目指した。
出版社に何回も原稿を持ち込んだが、アドバイスは厳しく、スクリーントーンを貼り過ぎて「サルに初めてスクリーントーンを渡したら喜んで貼ったみたいだ」と言われたこともある。他の出版社でも「マンガの基準は少年ジャンプだから読みなさい」と言われ初めて読んだとデビュー前の苦労を語った。
デビュー後の作品を読んだ数名の編集者から声掛けられたが、新潮社を選んだのはブランドイメージが良かったからだ。上尾に住んでいるのに『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の舞台が行田なのは、小学生の時さきたま古墳の見学へ行った印象が強かったからで、大宮や浦和にしなかったのは施設が揃い過ぎていて面白くないからだ、と語った。
編集者は東京出身なのでローカル過ぎるネタを注意してもらえるのが助かる。作品を描く前に必ず取材しており、ロケハンすると予想とは違う結果になることもあり台詞を変えたこともある。行田のゼリーフライ取り上げていないのは取材不足だからで、お薦めの店等の情報があったら教えて欲しいと語っていた。
14:40〜15:45 第7回アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉 −第2部− トクサツGO! GO! GO! in アニ玉祭
出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、東映プロデューサー白倉伸一郎、寄居フィルムコミッション代表:大橋正宏の4名。
山村氏はこの国際会議室はクウガと555で捜査本部としてロケに使われた聖地だとビデオ映像を映しながら説明した。他に555の最終回決戦の地は春日部市の首都圏外郭放水路だったこと、劇場版555はさいたまスーパーアリーナで撮影されたことを披露した。
白倉氏からは555放送時に「9時間耐久劇場版エキストラ1万人募集」というテロップを流した。応募用サーバーは20万同時アクセスに耐えられるよう準備したが、放送終了後はその予想を上回った。最終的に9万人の応募があり1.1万人が参加しギネスにも載ったと語った。
他に爆破シーンでお馴染みの採石場は寄居にあるし、秩父鉄道操車場は人気のロケ地であること、入間川の高架橋の下も使われたことがあると話が盛り上がった。
白倉氏からは人払いの手間が掛からない「人の少ない」「爆破可能な場所」のロケ地を求めているとの話があった。爆破火薬は色が残るタイプが思い出になるのでお薦めと言って観客を笑わせていた。
グランドジオウのコスチュームは動き辛そうとの質問に、白倉氏はアクターが初めてこれを見た時は無言になり、実際着ると「重い」「動くと疲れる」との感想が出た。制作陣は仏像フォームと呼んでいて、これが平成ライダーの歴史の重みだと言っていたそうだ。
世界はアメコミ系のヒーロー作品が人気で日本の変身ヒーローは魔法だと馬鹿にされるが絶対勝つつもりで作品を作っていると白倉氏は抱負を語った。
2017年は3時間弱、2018年は2時間強、今年は1時間半と年々講演会が短くなっていくのが残念だが埼玉に関する作品の濃い裏話が聞けて面白かった。16時終了だったのであっという間にお祭りは終了してしまった。
2019年10月14日
イングレス:Avenir Shard Challengeメダルって何?ポータル減衰率低下はイベント報酬だった!
台風の被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
19/10/12(土)は台風19号の雨が一時的に弱まった11時半に自宅から270メートル離れたポータルまで行ってハックしLongest Hacking Streak:1219 daysを更新してきた。
Ingressをプレイし始めたのは15/05/10(日)なので、これで通算1614日の筈だが、アイテム超過により16/06/08(水)のハックが認識されず394日で一度カウンターがリセットされているので合計しても1日計算が合わない。
久しぶりに記録を見るとMax Time Portal Held:772 daysと2年と1.5カ月の間生存しているポータルがある。ただし保持しているオーナーポータルが100か所を越え多過ぎてどれが該当するのか見当も付かない。(^_^;;
メダルに見たことない”Avenir Shard Challenge”が追加されていることに気付いた。調べると19/09/18(水)6:00から19/10/01(火)4:00の期間Avenirシャードイベントが開催され、そのイベントクリアの報酬としてアクティブ・プレーヤーにメダルが贈られたとのことだ。
参考:【Ingress】XFで協力してターゲットに運べ!アヴニール シャードイベントが登場【2019年9月18日〜10月1日】
https://kitokito.world/ingress-event/avenirshardevent/
他の報酬として日本時間19/10/04(金)2:00から19/10/11(金)2:00までポータル減衰率が50%減少していたとのことだ。そう言えば「10/05(土)は出勤したからリチャージが捗るなあ」「誰かリチャージしてくれたのだろうか?余りXMが減っていないぞ」と思ったことを思い出した。4日経過してやっと7.5%の減衰を実感したが、サーバートラブルも重なりイベント報酬とは考えもしなかった。(^_^;;
あとADAとJARVISのドロップ率も1.5倍になっていたらしいが、もとの確率が相当低いのかまったく実感出来なかった。この2つのアイテムを使うとプレイが面白くなくなるので使わないからADAは50個、JARVISは100個も在庫が溜まっている。
10/12(土)は外に出たのはこの1回だけで後はずーっとテレビの台風情報を見ていた。防災速報アプリに勤務先の東京、住居の埼玉、イベントで行く幕張メッセを登録しているものだから、この3か所で警報が出る度にMate 10 ProとiPhone 8が同時に大きな音で鳴るものだから精神的に疲弊した。
何回も鳴る度に防災マップを確認したが、幸い会社と自宅付近の河川が氾濫することはなかった。ただし万が一氾濫すれば河に近い会社は水没すること、自宅は河から遠いお陰で水深が低くなることを知った。
18:21に揺れを感じ、台風が近づいてきて風が強くなったと思ったら、震度2の地震だった。水が一杯入った河を揺らすようなタイミングで地震を起こすとは母なる大地はかなりスパルタだ。
家の中で「ポケモンGO」を起動したところ今まで見たことない「荒天」という画面が表示され驚いた。ゲーム画面の天気は現実の天気と連動していて雨風が強い演出がなされている。イングレスには無いから、この画面を用意したのは The Pokémon Company の配慮だろう。
10/13(日)は天候が回復し外出してポータルのリチャージに努めたが、電車通勤時間がないと減衰率15%分を補充することは出来ない。まったく防衛側には厳しい仕様だ。(>_<)
19/10/12(土)は台風19号の雨が一時的に弱まった11時半に自宅から270メートル離れたポータルまで行ってハックしLongest Hacking Streak:1219 daysを更新してきた。
Ingressをプレイし始めたのは15/05/10(日)なので、これで通算1614日の筈だが、アイテム超過により16/06/08(水)のハックが認識されず394日で一度カウンターがリセットされているので合計しても1日計算が合わない。
久しぶりに記録を見るとMax Time Portal Held:772 daysと2年と1.5カ月の間生存しているポータルがある。ただし保持しているオーナーポータルが100か所を越え多過ぎてどれが該当するのか見当も付かない。(^_^;;
メダルに見たことない”Avenir Shard Challenge”が追加されていることに気付いた。調べると19/09/18(水)6:00から19/10/01(火)4:00の期間Avenirシャードイベントが開催され、そのイベントクリアの報酬としてアクティブ・プレーヤーにメダルが贈られたとのことだ。
参考:【Ingress】XFで協力してターゲットに運べ!アヴニール シャードイベントが登場【2019年9月18日〜10月1日】
https://kitokito.world/ingress-event/avenirshardevent/
他の報酬として日本時間19/10/04(金)2:00から19/10/11(金)2:00までポータル減衰率が50%減少していたとのことだ。そう言えば「10/05(土)は出勤したからリチャージが捗るなあ」「誰かリチャージしてくれたのだろうか?余りXMが減っていないぞ」と思ったことを思い出した。4日経過してやっと7.5%の減衰を実感したが、サーバートラブルも重なりイベント報酬とは考えもしなかった。(^_^;;
あとADAとJARVISのドロップ率も1.5倍になっていたらしいが、もとの確率が相当低いのかまったく実感出来なかった。この2つのアイテムを使うとプレイが面白くなくなるので使わないからADAは50個、JARVISは100個も在庫が溜まっている。
10/12(土)は外に出たのはこの1回だけで後はずーっとテレビの台風情報を見ていた。防災速報アプリに勤務先の東京、住居の埼玉、イベントで行く幕張メッセを登録しているものだから、この3か所で警報が出る度にMate 10 ProとiPhone 8が同時に大きな音で鳴るものだから精神的に疲弊した。
何回も鳴る度に防災マップを確認したが、幸い会社と自宅付近の河川が氾濫することはなかった。ただし万が一氾濫すれば河に近い会社は水没すること、自宅は河から遠いお陰で水深が低くなることを知った。
18:21に揺れを感じ、台風が近づいてきて風が強くなったと思ったら、震度2の地震だった。水が一杯入った河を揺らすようなタイミングで地震を起こすとは母なる大地はかなりスパルタだ。
家の中で「ポケモンGO」を起動したところ今まで見たことない「荒天」という画面が表示され驚いた。ゲーム画面の天気は現実の天気と連動していて雨風が強い演出がなされている。イングレスには無いから、この画面を用意したのは The Pokémon Company の配慮だろう。
10/13(日)は天候が回復し外出してポータルのリチャージに努めたが、電車通勤時間がないと減衰率15%分を補充することは出来ない。まったく防衛側には厳しい仕様だ。(>_<)
2019年10月13日
きらファン:メインで「からみねーしょん」「水属性編」「土属性編」3つのガチャを初回10連で引いてみた
19/10/08(火)17:00から『きららファンタジア』で『からみねーしょん ピックアップ召喚』と「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編/土属性編」が始まった。水曜朝イチで提供割合計1.00%の★5を狙い、メインで3つのガチャの初回無償星彩石300個召喚10連を引いてみた。
参考:「からみねーしょん ピックアップ召喚」 開催!
https://kirarafantasia.com/news/5692/
参考:「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編/土属性編」開催!
https://kirarafantasia.com/news/5722/
【メイン Android 9.1.0.302】19/10/09(水)
『からみねーしょん ピックアップ召喚』
1-1.松原 穂乃花(きんいろモザイク) 月 戦士[★5:0.0143%]
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編」
1-1.遠山 りん(NEW GAME!) 水 僧侶[★4:4.6667%] -> 僧侶の果実(覚醒1)
1-2.折部 やすな(キルミーベイベー) 水 ナイト[★4:0.5714%] -> ナイトの果実(覚醒1)
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・土属性編」
1-1.野々原 ゆずこ(ゆゆ式) 土 戦士[★4:3.7692%] -> 戦士の果実(覚醒1)
メインは星5の演出で「キタコレ!」となり、クレアちゃんの「きんぱつきんぱつ」の台詞に戦士ジョブが判明したので星5カレンと思ったら、同じ月属性戦士でも穂乃花ちゃんだった。ピックアップ1.0%の約70分の1という低確率を引き当て星5は42人目、初めての月属性戦士で同属性は4人目となった。(^_^)
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:65枚、無償星彩石:1,571、有償星彩石:429、課金累計31.120円だ。
参考:「からみねーしょん ピックアップ召喚」 開催!
https://kirarafantasia.com/news/5692/
参考:「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編/土属性編」開催!
https://kirarafantasia.com/news/5722/
【メイン Android 9.1.0.302】19/10/09(水)
『からみねーしょん ピックアップ召喚』
1-1.松原 穂乃花(きんいろモザイク) 月 戦士[★5:0.0143%]
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編」
1-1.遠山 りん(NEW GAME!) 水 僧侶[★4:4.6667%] -> 僧侶の果実(覚醒1)
1-2.折部 やすな(キルミーベイベー) 水 ナイト[★4:0.5714%] -> ナイトの果実(覚醒1)
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・土属性編」
1-1.野々原 ゆずこ(ゆゆ式) 土 戦士[★4:3.7692%] -> 戦士の果実(覚醒1)
メインは星5の演出で「キタコレ!」となり、クレアちゃんの「きんぱつきんぱつ」の台詞に戦士ジョブが判明したので星5カレンと思ったら、同じ月属性戦士でも穂乃花ちゃんだった。ピックアップ1.0%の約70分の1という低確率を引き当て星5は42人目、初めての月属性戦士で同属性は4人目となった。(^_^)
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:65枚、無償星彩石:1,571、有償星彩石:429、課金累計31.120円だ。
2019年10月12日
きらファン:サブで「からみねーしょん」「水属性編」「土属性編」3つのガチャを初回10連で引いてみた
19/10/08(火)17:00から『きららファンタジア』で『からみねーしょん ピックアップ召喚』と「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編/土属性編」が始まった。水曜朝イチで提供割合計1.00%の★5を狙い、サブで3つのガチャの初回無償星彩石300個召喚10連を引いてみた。
参考:「からみねーしょん ピックアップ召喚」 開催!
https://kirarafantasia.com/news/5692/
参考:「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編/土属性編」開催!
https://kirarafantasia.com/news/5722/
【サブ iOS 12.4】19/10/09(水)
『からみねーしょん ピックアップ召喚』
1-1.池谷 乃々(ステラのまほう) 月 魔法使い[★4:0.8829%] -> 魔法使いの果実(覚醒1)
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編」
1-1.秋山 澪(けいおん!) 水 僧侶[★4:4.6667%] -> 僧侶の果実(覚醒1)
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・土属性編」
1-1.田井中 律(けいおん!) 土 ナイト[★4:3.7692%] -> ナイトの果実(覚醒2)
サブは星4被りのみという結果で星5は38人のままとなった。
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」サブはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:122枚、無償星彩石:2,155、有償星彩石:445、課金累計26.920円だ。
参考:「からみねーしょん ピックアップ召喚」 開催!
https://kirarafantasia.com/news/5692/
参考:「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編/土属性編」開催!
https://kirarafantasia.com/news/5722/
【サブ iOS 12.4】19/10/09(水)
『からみねーしょん ピックアップ召喚』
1-1.池谷 乃々(ステラのまほう) 月 魔法使い[★4:0.8829%] -> 魔法使いの果実(覚醒1)
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・水属性編」
1-1.秋山 澪(けいおん!) 水 僧侶[★4:4.6667%] -> 僧侶の果実(覚醒1)
「ランプの限界チャレンジ!期間限定召喚・土属性編」
1-1.田井中 律(けいおん!) 土 ナイト[★4:3.7692%] -> ナイトの果実(覚醒2)
サブは星4被りのみという結果で星5は38人のままとなった。
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」サブはランク:92、スタミナ:117、総コスト:111、フレンド枠:100/100、無償チケット:122枚、無償星彩石:2,155、有償星彩石:445、課金累計26.920円だ。