19/09/29(日)21:00〜21:49に放送されたNHKスペシャル『AIでよみがえる美空ひばり』は、10/02(水)深夜に再放送があり、その後10/11(金)深夜の『NET BUZZ』でも放送された。
『NET BUZZ』ではプロデューサーから聞いた裏話として、放送されたシーン以外に何度も秋元康氏からAIの歌唱にNGが出されたこと、それにもめげず最後までヤマハの技術者がAIの歌唱力向上に努力してくれたことに感謝していたそうだ。
この話から「aVACホームシアター大商談会2013ウインター」で聞いた「川の流れのように」収録にまつわる”秋元康テイクツー伝説”を思い出した。本人にすら2回歌わせているのだからAIには相当厳しくダメだししたことだろう。(^_^;;
そのAI解析から美空ひばりの歌の魅力が“高次倍音”や音程やタイミングの絶妙なずれにあると分かったことは興味深かった。長い歌手活動の中で本人も意識せず身に着けたテクニックだとしたら、本当に偉大な歌姫だったのだ。この様な解析結果を見せられると美空ひばりの”テイク・ワン伝説”は事実だったと信じられる。
『NET BUZZ』ではスペシャル映像として、1)AI歌唱後、小松宏司アナウンサーが5年前に亡くなった父(美空ひばりの大ファンだった)を思い出し、男泣きしている未公開映像と2)オーバーラップなしでAI美空ひばり「あれから」の語りからの歌唱シーン、の2本が放送された。
改めて観ると、スクリーンに映している3D CGは解像度やスクリーンの揺れでアップに耐えられないから、アップのカットは投影用のCGそのものを使っているらしいと気付いた。そうであれば3D CGと実写背景を合成したミュージックビデオも作って欲しいものだ。
番組最後に19/11/23(土)20:00からNHK BS4Kで『未公開映像を含むスペシャル版』が放送されると告知された。これは楽しみだ。
カメラは作詞の秋元康氏ばかり追っていて、新曲「あれから」の作曲 佐藤嘉風 編曲 野中”まさ”雄一の両名がまったく登場しなかったことが、私には不思議で仕方なかった。スペシャル版ではこの2名がどんな想いで曲を完成させたのか見てみたい。