ナイアンティック社は先の告知通り19/10/01(火)JST.にてScanner[REDACTED]の使用を終了させた。起動すると最新版への更新を促される。最新のAndroid版Prime Ver.2.32.2は即死バグがある。
Ingress Prime Ver.2.32.2はAndroid 9.1.0.307のHUAWEI Mate 10 Proでは起動に2分弱掛かるし、すぐハングする。当初高速移動時にXM吸収とアイテム入手アニメーションが同時に描画させるとアプリが即死すると思っていたが、高速移動時にアイテムをリサイクルしても簡単にプライムがハングすることが分かった。こんなに簡単に再現するバグを見つけられないとは、どうやらナイアンティック社のテストケースに電車通勤時のプレイはないようだ。
9月中はハングしたら15秒で起動するScanner[REDACTED]にバトンタッチし、その間に45秒で起動するiOS版を起動し、iOS版でリチャージしている間に2分掛けてAndroid版を起動させると言う3段階アプリ起動を踏んでいた。
10月からはハングしたらiOS版を起動し、次に2分掛けてAndroid版を起動させることになる。たった30秒のロスだが、駅周辺のポータル密集地だと、この時間でゲージ満杯にXMを吸収することが出来るだけに機会損失は痛い。
10/01(火)朝の通勤電車でリチャージしていたら早速PrimeがハングしたのでiOS版Ver.2.31.2を起動したら最新版への更新を促され起動できない。まさかScanner[REDACTED]だけでなくVer.2.31.2も切り捨てられるとは思っていなかった。
今日1日はバックアップなしでAndroid版をプレイしなければならない。駅まで歩く間のプレイはいつも通りなのだが、それでも夜間同じ場所に2分間起動するまで立っているのは不審者に思われそうで嫌なのだが…。(>_<)
問題は電車内のリチャージとアイテム補給だが、今日だけはXM収集とリチャージを最優先し、ハングさせる恐れのあるハックとリサイクルは一切行わないことにした。リチャージでもハングするのではないか不安でボタンを押すことがまるで「黒髭危機一髪」をプレイしている様な気分だった。
意外なことにXM吸収とリチャージだけの必要最小限のオペレーションのみのプレイをしたらハングすることはなかった。実際ハックやリサイクルを頻繁に行っていると、
・[リサイクル]ボタンを押しても確認ダイアログが表示されない。
・ポータルキーの写真にタッチしても反応せずリチャージ画面に行かない。
・Inventoryのアイテムにタッチしても反応せずリサイクル出来ない。
・カプセルの[確認する]ボタンが表示されない。
とハングはしないもののプレイ続行が不可能になり再起動する羽目になる。その都度2分待てる私はキリンの首並みに気が長くなった。(^_^;;
帰宅して早速iOS版もVer.2.32.2に更新した。こちらは電車内で即死しないことを祈るばかりだ。