10/27(日)も『池袋ハロウィンコスプレフェス2019』へ参加した。午前中は曇っていたが午後は一時日が差すこともあり雨の心配はなかった。最高気温は昨日より-3℃の22℃と過ごし易かった。
7時半に起きるつもりだったが、連日の寝不足と昨日の疲れでうっかり寝坊してしまい起きたら9時で、家を出ようとしたら電車はトラブルで止まるし散々な午前中だった。昨日より早く行こうと思っていたのに逆に池袋に着いたら13時半になっていた。
まずは”中池袋公園”へ行こうと思って目的地をグーグルマップに入力したが、勘違いで”南池袋公園”と入力していまい、行ったらミュージックフェスティバルイベントが開催されていた。改めて”中池袋公園”と入力し直して向かうが高層ビル街の為GPSの精度が安定せずイベントMAPを見た方が早かったような…。(^_^;;
「ガチ撮影エリア」では、貸出機材として「EOS R ボディ」「RF50mm F1.2L USM」「RF24-105mm F4L IS USM」他を用意していた。完全にミラーレス推しになったようだ。「RF85mm F1.2 L USM」レンズを借りて撮影したいと思っていたが、この時間ではもう整理券も無いだろうと諦めた。今回この場所を選んだのはハレスタのホール一部を使って撮影場所とするためだったのかと納得した。
「Hareza池袋」という場所は知らなかったが豊島区役所本庁舎跡地に建設中の新複合商業施設でサブカルチャーも扱うとのこと。確かにサブカル系の店舗は多いし乙女ロードもあるので良い相乗効果が見込めそうだ。調べたら来週もイベントが開催される。「コレは行かないといけないヤツだ!」
参考:Hareza池袋オープン記念イベント 東アジア文化都市2019豊島スペシャルイベント 池袋アニメタウンフェスティバル
http://www.city.toshima.lg.jp/424/1910112030.html
日時:19/11/02(土)、3(日)10:00〜17:00
場所:Hareza池袋、中池袋公園(東池袋1-16-1)、東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)(東池袋1-19-1)、としま区民センター(東池袋1-20-10)
14時過ぎに池袋サンシャインシティ文化会館入口隣のコスプレ・カメラマン登録カウンターで前売りチケットを提出し紫色の強化紙製腕輪を付けてもらったらシリアルナンバーは”01570”だった。混雑で移動も大変な上、すっかり出遅れてしまい撮影待機列はどこも長かった。私の知っているキャラクターでは『Re:ゼロから始める異世界生』のレムラム姉妹と『鬼滅の刃』の竈門禰豆子の人気が高く大勢いた。
サンシャイン広場では産経新聞社の10/26(土)号外『池袋ハロウィンコスプレフェス開催』が配られていたので記念にもらってきた。見開きページには昨日のコスプレイヤー達の写真が掲載されていた。
今日もEOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USM(約1.3kg)を持って行った。EOS RPはストロボを内蔵していないのでキャッチライト用途に外部ストロボを購入する必要があるのだが、今まで余り必要性を感じていなかった。
しかし池ハロには必須だ。行く途中でビックカメラにて購入するつもりだったのに今朝寝坊していまいビックのクレジットカードを忘れて来たし、参議院埼玉県選出議員補欠選挙の投票日と言うこともすっかり忘れていた。(>_<)
撮影エリアは18時終了だったが、17時過ぎにはすっかり暗くなり、フラッシュなしでは撮影出来ないとすごすごと帰った。ビックカメラでスピードライト 430EX III-RT(15/10/01発売)とEL-100(18/10/25発売)を見てきた。430EX III-RTは発売から4年経過して販売価格は下がってきているので、EL-100の「EOS-Rシリーズとの連携機能」を搭載した後継機430EX IV-RTが出そうな気がする。12月まで購入するのは待つことにしよう。
帰りは途中電車内で雨雲に遭遇し、自宅のある市内では18:50頃に激しい雨(32mm/h)が降ったらしいが駅を出たら幸運なことに雨は止んでいた。今日も16.0kmの距離を17,780歩も歩いて疲れた…。