今までバッテリーが最大18時間しか持たないApple Watchには興味なかったが、心拍センサーが内蔵され、本人が気づかない心拍異常を教えてくれるようになったとなれば話は別だ。
しかもサイクリング等の屋外のワークアウトの記録もアプリで管理出来ると言うのだからママチャリでイングレスに走り回っている運動が”見える化”出来るのは魅力的だ。
その上GPS + Cellularモデルでは時計単体で通話が出来、緊急SOSも用意されているのだから、うっかり夜の田んぼに落ちても安心だ。(^_^;;
ただしiPhone の電話番号をApple Watch Series 3と共有するには携帯電話会社のオプションサービスを申し込む必要がある。この為現時点ではMVNOのSIM利用ではこの機能は使えない。
他にどんな機能に制限が生じるのだろうか。CellularモデルとGPSモデルの詳細な機能比較表を探したが、アップルのホームページではストレージが16/8GBと通信方式LTE、UMTS対応の有無しか分からなかった。アプリの対応とかもう少し詳しい情報が欲しいが、発売前ではこれ以上詳細な記事は掲載されないだろう。
発売直後にiPhone 8とApple Watch Series 3をペアで使いたければ素直に日本の携帯通信事業者3社いずれかと契約すれば良い。しかし現在格安SIMを利用している者として3社の分かり難い料金プランが気に入らず決心出来ない。
ここは発売後の人柱情報待ちするしかなさそうだ。
【関連リンク】
『Apple Watchに対応する携帯電話通信サービスを提供している通信事業者』
https://www.apple.com/jp/watch/cellular/
『3キャリアの「iPhone 8/8 Plus」、最も安いのは? 一括/実質価格を比較する』
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/17/news025.html
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image