アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月10日

人格がけん引するもの





SNSで、あるアンケートがありました。
今回はそれを基に、リーダーの条件に
ついて、語ります。



警備検定2級者に求められる、リーダー
としての資質は何だと思いますか?と
いうもの、選択肢は以下4つ。



@人格(性格、協調性等)
A技術(誘導技術、業務知識等)
B指導力(経験の浅い人を任せられる)
Cその他




アンケートの結果は、@がぶっちぎりで
過半数。ABは2割程度でCは一ケタ。
皆さんはどう思いましたか?



いろんなリプライがありましたが、その
中で刺さったものを紹介します。



技術も指導力も大事。ただ技術が未熟でも
みんなと協力し合ってやれるだけの人徳が
あればいいと思います。



警備はチームプレーです。一人だけ上手く
てもうまくいかない。



できない人もハブることなく、一緒に伸びる
努力をする事も大事。といったもの。



2級はまだ大したことないという意見も
ありました。みんなと一緒に伸びて
いく姿勢も大事ですね。



交通誘導でも施設でも、2級資格者は
現場のリーダーを期待され、隊長や副隊長
など、責任者に任命される人も多い。



ただ、技術や知識があっても人としての
問題があれば下の隊員はついてこない。



やる気がなかったり、嫌いな隊員を排除
しようとしたり、隊員が困っていても
知らん顔をしていたり。



指導者として、知識や技術や発展途上で
あっても、それをけん引するのは人格
(人柄)ではないか。



過去記事「警備員は人柄(前・後編)」
も参考までに。



ちなみに、責任者人事ですが
他に適任者がいないという消去法で
任命されるケース。



こいつをリーダーに祭り上げてやろうと
いった、一部の人間の恣意的な意向で
なければ、やってみればいい。



その際は、みんなと協力しながら
一緒に伸びて行こうとする、会社側の
バックアップを取りつけましょう。



自分はリーダーに向いていないけれど
責任者等に任命されてしまった。そんな
人も少なくないでしょう。



する人がいないから、でリーダーに
なっても、客観性があるならリーダー
の資質があるはずなのです。



今言ったのは、会社人事ですが
クライアント側が人事に介入してくる
ケースがあります。



この人をリーダーにして欲しいと
クライアント側が指名してくるケース。
警備員冥利に尽きますね。



ただこのケースは、会社体制側との
葛藤に発展するリスクを秘めています。



俺はクライアント(お客様)側に認め
られているのに、会社の方針はおかしい。
と、上司と衝突する危険があります。



かくいう僕も、上記のような事をして
後で干されるという失態をやってしまった
なんて黒歴史もあり。



あくまで会社に雇われているのであって、
クライアント側と雇用契約を結んでいる
訳ではありませんからね。



最後に、リーダーといっても
難しく考える事はないという話を
します。



社会人として真っ当であればいいのです。
しかしながら、そうでない痛いリーダーも
散見します。



「自分の発言に責任を持つ」
「約束を守る、守れなさそうなら謝罪する」
「人によって態度を変えない」



もちろん人間同士が組むのだから、
合う合わないがあるでしょう。



そこを職権乱用して、強引に排除しよう
とする浅ましさに、幻滅するのです。



参考ですが、客観的に問題のある責任者を
排除する方法を紹介します。実行について
は、自己責任で。



部下が団結して、隊長の罷免要求を
人事権のある上司に直訴します。



そうすると、上司は部下隊員を一人ずつ
個別に呼び、事情を聴きます。



皆の意見が一致していれば、人事が動く
でしょう。その会社や上司次第ですが。



注意したいのは、部下隊員の中に
隊長の肩を持つ裏切り者がいないか。



その恐れがあるなら、隊長排除の輪から
外した方がいい、という事でした。



但し長く勤めようという考えでなければ、
いっそ転職してしまった方が
いいのかもしれませんが・・・

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール