アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

口内炎の原因ってビタミン不足以外にもある

24.jpg


口内炎っていうと、栄養不足、特にビタミン不足ということが考えられるのが一般的。
だけど、それだけが原因じゃない

通常の生活をしていて口内炎になりやすいのは、口の中を怪我した後ね。
ご飯を食べているときについ歯で口の中を噛んじゃって、その後口内炎になってしまったことがある人、多い。

噛んだところが傷になって、炎症を起こしてしまう。
そもそも口内炎というのは字の通り、口の中の炎症の総称。
歯茎にできれば歯肉炎、舌なら舌炎と呼んでいるけれど、免疫もからんでいるし本当の原因ははっきりわかってはいない。

口内炎になる原因を紹介。

・1 免疫力低下
噛んだことによって起こる炎症以外にも、疲れが溜まった時や身体の免疫力が低くなったときに口内炎は起こりやすい。

はっきりとした原因が分かっていないけれど、疲労やストレスなどでビタミン不足になっているということが考えられる。

1〜2週間くらいで自然に治ることが多い。

・2 ウイルス感染
口の中にウイルスや細菌が増殖してしまうと口内炎になるわ。この場合は発熱することもある。

・3 物理的刺激
矯正器具や口腔内のやけど、薬の刺激などで口内炎が起こることがあるし、食べ物や金属などがアレルギーとなって起こる場合もある。

・4 ニコチン性口内炎
たばこが原因で起こる口内炎は「ニコチン性口内炎」とも呼ばれて、舌や口腔粘膜に白斑のようなものができて、それがガンを引き起こす可能性がある。

このように、口内炎にも色々な原因がある。
口内炎が長期間治らないときや、広範囲にできたとき、治ってもまたすぐに再発するときは、別の病気の可能性もある。
たかが口内炎と思わずに、心配なときは口腔外科を受診してね。





妊娠中に風邪ひいちゃった!薬を飲まない風邪の治し方

25.jpg


お腹に赤ちゃんがやってきた!子どもを待望していた夫婦にとっては、この上ないほど嬉しいことですよね。周囲の期待も相まって、幸せ絶頂期間のはずです。

でも、、妊婦さんにとって妊娠中は不安でいっぱい。赤ちゃんが健康で生まれてきますように。おなかの赤ちゃんをしっかり守らないと・・・そんな思いでいっぱいのはず。元気な赤ちゃん産むためには、妊婦さんは自分の体調管理をしっかりとしないといけません。その為、妊婦さんは体調管理に気を使ってしまうものなんですよね。

とはいえ、おなかに赤ちゃんがいるのは10か月!この期間中、絶対に体調崩すな!というのはちょっと難しい話。しかも、妊娠中は免疫力が低下していますので、風邪を含めた、いろんな病気にかかりやすい時期でもあるんです。なので、ちょっとした風邪をひくくらいのことはよくあること。ただ、気を付けないといけないのは、その後の対処法でしょう。


今の市販されている薬だと、おなかの赤ちゃんにそれほど影響があることはありません。医師から処方された薬なら、なおさら大丈夫でしょう。でも、やっぱり中には流産を引き起こす成分が入っている薬もありますし、出来ることなら避けたほうが無難ですよね。少しでも赤ちゃんへのリスクを減らしたいのであれば、薬を飲む以外の方法で回復したいものです。人生で赤ちゃんを産むのは一人か二人であることが多い現代社会、たった数度の妊娠生活なので、赤ちゃんのために薬に頼らず、健康志向でいきましょう!

◆とりあえず寝ましょう
健康な妊婦で、軽い風邪程度なら寝てれば治ります。水分を取って暖かくして静かに過ごすようにしてください。
ただ、1週間以上きつい状態が続く時は、細菌感染を起こしていたり、肺炎になりかけていたりしますので病院へレッツゴー!無理をしては元も子もありません!自力で治せない時は、病院を頼るのが一番です。

◆ご飯をしっかり食べる!
つわりなどで食事がとれていない時期もあるかもしれませんが、栄養を取るのが一番!とにかくしっかり食べて体に力を付けましょう。特にビタミンCの摂取は風邪には効果的。予防にもなりますので、まだかかっていない人はミカンなどのビタミンCを多く含む食べ物を取るようにしてください。

◆民間療法アレコレ
民間療法もなかなか侮れません。大根のすりおろしに蜂蜜を混ぜ、砂糖と水を入れ、温めた飲み物は喉の痛みによく効きます。ゆっくりと飲み下すことで、のどの炎症を抑え、痛みを和らげてくれる効果を期待できます。
また、熱湯にネギと梅干を入れ、それを飲むと解熱作用が、ショウガ湯は発汗作用がありますので、代謝がよくなり、免疫が強くなるので風邪の治りを早めてくれるでしょう。料理などに混入するのも一つの手ですね。カラダが弱っているなと思ったら、早目に摂取してみてください。

月森家で風邪と言ったら蜂蜜レモンです。
軽い風邪程度なら、お湯で割った蜂蜜にレモン&砂糖を足して飲むと、すぐに治りますよ!ビタミンCが摂れますので、風邪の予防にもぴったり!おいしくて飲みやすいので毎日でも飲めるのが魅力ですね。ただ、糖分の摂り過ぎはNGですので、毎日飲む場合は砂糖を控えめにしてください。

◆避けたほうが良い食べ物もある
民間療法を試すのはいいのですが、中には避けたほうが良い食べ物もあるので注意してください。栄養があるからと言って、チーズを選択する人、種類によっては流産や死産の危険性があるのでやめておきましょう。チーズ自体に危険があるわけではないのですが、チーズの種類によってはカビがあり、それが胎児に大きく影響することがあるからです。高タンパクの肉や卵、大豆食品も食べ過ぎると胎児のアレルギーの原因になりかねません。絶対に食べるなとは言いませんが、ほどほどにしておきましょう。妊娠中は風邪に限らず、いろんな細菌やウィルスから身を守るよう、努めましょう。

手洗いうがい(イソジンはNG)を習慣とし、規則正しい生活とバランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠、この辺りを意識して過ごすだけでだいぶ違います。外に働きに出ている妊婦さんは、通勤中はマスクをつけるようにし、アルコールを携帯し、つり革などにつかまった後は殺菌をするように心がけてください。部屋の中の殺菌もしておくと良いですね。ティートリーやラベンダーなどの精油は殺菌力があると言われていますので、アロマをたくのもいいかもしれません。

妊娠中はとても疲れやすいものです。疲れても無理を続けていると、免疫力が落ち、感染症にかかりやすくなってしまいます。疲れたらすぐに休む、無理をしないというようにしてください。幸せな妊娠生活、健康に過ごし、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。