アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年05月29日

観劇「ウィッカーマン」

地元の劇団による舞台 ウィッカーマン/The wicker man を観て参りました



オリジナルをTV映画で一度観たことがありましたので 内容は知っております

スコットランドのある孤島では  キリスト教以前のケルト宗教 が未だ現存します 

大方の原始宗教同様 不作の折には 人間を生贄に捧げることで 次の年の豊作が

約束されるのでした また 豊作を司る女性と生殖の文化を子々孫々伝え守られてい

るのでした ある不況の年に 内陸より敬虔なクリスチャンである警官に白羽の矢は当

たり ジリジリと生贄の場へと追い込まれてゆきます 

主人公が ウィッカーマン/人型に詰められ 生贄とされる最後のシーンは 気分も悪く

なりますし 普通の観客には 決して 楽しめる芝居ではありません こういったカルト

文化を愛される方も多くある訳でしょう 開場は満員でした しかしわたくしの好みでは

ありません が 観劇をしましたのも 神秘劇2 魂の試練・トーマスのドッペルべンガー

役作りのヒントを得る為であります

トーマスのドッペルベンガーは マリアへの愛を神聖 で 精神的と謳うトーマスの内面

に押さえ込まれ育った 肉欲 の体現された者なのです ルシファーもその存在に大き

く働き掛けておりドッペルベンガーはその使者の様に振舞いますし このアンビバレント

をアーリマンは楽しみます 

カルマを読み解く為 前世(中世時代)へトーマスを送り込まんと 大きな試練を課すこ

の第5場 押さえ込まれた性欲が顕となり悶え苦しむトーマスなのですが

さて この性欲の塊ドッペルベンガーをどう身体表現いたしたものか。。。。


ウィッカーマンは  18歳以上の年齢制限が付いておりました 大胆な肉欲表現に加

え 英国では可能なのですが ぼかし無し全裸の俳優が舞台に またスクリーンに登

場いたします わたくしには もちろん見慣れないせいもありましょうが 全裸の俳優が

舞台に現れる必要性はちっとも見出せません 全裸登場とは もうそれは芝居では無

い と考えております ところで大胆な肉欲表現です。。。これをドッペルベンガーで試

みたいと思っておる訳ですが さて ウィッカーマンでは 

俳優はどう身体(声と身体)を使うのか? その可能性を探りたく この芝居を観た訳で

す。。。日本で言うストリップ劇場の舞台風に身体を使ってみましょうか? 中には喜ば

れるお客さんもおられることでしょう が 舞台上で表現致したいのは 乖離した二つの

魂 なのです 霊的成長をもてめるトーマス青年の悶絶が さて伝わるでしょうか?


この秋のシュタイナーの神秘劇には年齢制限が付く事になるかもしれません

とたのしい演劇の日々

2012年05月01日

シュタイナー 6つの身振り

シュタイナーの6つの身振りを続けます

The 6 revelations of speech は1924年9月6日 ドルナッハ/スイスでの講演 

二日目のタイトルですが その前日に行われてた第1回目の終わりに 

次回へと繋ぐ話がなされておりまして それは

この6つの身振りの基礎となるシュタイナー人間観の説明となっておりますから 

今回はその部分を紹介いたします 

実は以前にも試みております しかし 

あの頃よりいくらか英語も上達したことでしょうし 何よりも 

神秘劇の公演に加わった事で 稽古中体験しながら学んでおりますから

単に講演文の翻訳ではなく 体験を翻訳してみたと云いましょうか とは云え  

いつもながらの意訳です 

この先もこの部分は繰り返しみていくテーマの一つだと思っております 




シュタイナー「Speech and Drama」講演1「The forming of speech is an art」より

古代に於いて 芸術を介し 人間は言葉の本質を本能的に理解した

ギリシャ時代に入るも まだ人間は 全ての活動と体験は

どのように宇宙界に在るべきかを知っていた 

そこは 元来それらが属するべき所なのである

さて ギリシャの体操は完璧な言葉であった 

まず始め 四肢には意思/willが宿っていた そして 

意思/willは地球と人間を関係付けた 

そうすることで 人間の四肢と地球の間に力が発達した 

それが 走る/running である 

走る/runningことで人間は地球と関わる

次に 人間は自身に関心を持つ 

そして走ることで それは原動力となり その応用で人間と地球重力のバランスを定着させる  

それは跳躍/leaping である 跳躍する為に足組織を発展しなくてはならない

次 人間の努力で発達を成し遂げた足は 

この時期 能動的でなかった地球と既にあった垂直に加え 平行バランスを打ち立てる  

それはレスリング/wrestlingである さらにそれは対象物を使いもする

次 対象物をもっと身近に手に入れれば ディスク/throwing the discusである

そこから力学の発展を観察し そして 

重い身体(ディスクを投げる際に知る)に方向性を加え 槍投げ/throwing the spear となる

以上5つの ギリシャ体操は 完璧に宇宙の状態に適合する そしてそれは 

ギリシャには全き人間を明らかにする体操があるという感覚/feelingを覚えさせる

しかし人間は同様に 言語にも啓示を感じ/feelingとっていた

それは時代を重ね変化していった

神秘劇1の場面7 マリアと3人の姉妹たちのシーンで 

この時代と文明に混じりけ無く完璧にピッタリ叶った台詞を始めて試みてみた

明日はそのパートをマリー シュタイナーが実演してみせます  


以上です まだまだ租借が足りない思いがのこりますが。。


と たのしい演劇の日々

<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
2024年02月(1)
2024年01月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(4)
2023年08月(7)
2023年07月(4)
2023年06月(2)
2023年05月(2)
2023年04月(2)
2023年03月(3)
2023年02月(6)
2023年01月(4)
2022年12月(3)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(4)
2022年08月(5)
2022年07月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(1)
2022年04月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(2)
2022年01月(3)
2021年12月(8)
2021年11月(5)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(25)
2021年07月(9)
2021年06月(12)
2021年05月(16)
2021年04月(11)
2021年03月(11)
2021年02月(13)
2021年01月(11)
2020年12月(10)
2020年11月(7)
2020年10月(11)
2020年09月(9)
2020年08月(8)
2020年07月(15)
2020年06月(11)
2020年05月(27)
2020年04月(15)
2020年03月(11)
2020年02月(10)
2020年01月(6)
2019年12月(16)
2019年11月(12)
2019年10月(17)
2019年09月(5)
2019年08月(18)
2019年07月(11)
2019年06月(18)
2019年05月(14)
2019年04月(14)
2019年03月(14)
2019年02月(14)
2019年01月(19)
2018年12月(21)
2018年11月(22)
2018年10月(30)
2018年09月(23)
2018年08月(20)
2018年07月(14)
2018年06月(13)
2018年05月(11)
2018年04月(7)
2018年03月(14)
2018年02月(7)
2018年01月(10)
2017年12月(13)
2017年11月(3)
2017年10月(12)
2017年09月(2)
2017年08月(14)
2017年07月(10)
2017年06月(5)
2017年05月(5)
2017年04月(16)
2017年03月(5)
2017年02月(5)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(5)
2016年10月(8)
2016年09月(13)
2016年08月(6)
2016年07月(12)
2016年06月(11)
2016年05月(11)
2016年04月(4)
2016年03月(11)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(6)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。