アフィリエイト広告を利用しています

2012年11月30日

山元町某店

亘理方面に行くと、ほとんどときわやさんか仕事でつきあいのある某レストランでの食事になってしまい、せっかく遠くまで行くのに全然他のお店を覗くことができません。
今回は、ときわやさんがお休み、つきあいのある店も忙しそうでしたので、新規開拓と相成りました。
選んだのはあご出汁と建物に大きく書かれたお店。仙台にも同じ名前の超高級ラーメン店がありますが、漢字が同じだけで読み方は違うらしい。もちろん、無関係。
いただいたのは「あご出汁ランチ」。830円。あご出汁ラーメンと半チャーハンのセット。
駐車場には結構な台数の車が止まっていたので、それなりの人気店かと思いました。満席とまではいきませんが、お客さんも沢山いましたね。
ところが、注文してから提供までが凄く早かったです。
スープは確かにあご出汁特有の香りがします。が、味自体はそれほど特徴のある感じではありませんでした。過日の「こころ」もそうですが、魚介出汁のエグミを払拭するのは難しいのでしょうか?幸いなことに、たまたま私が上手に処理したラーメンばかりに当たってきただけなのでしょうか?
麺は黄色いウエーブのかかった中太麺。湯切りが甘いのか、ちゃんとお湯に踊らせていないのか、ダマになっているわけではないのですが麺同士がパラッとほぐれている感じがありません。
チャーシューはホロホロ、というよりもパサパサといった感じ。いかにも出汁を取った跡のダシガラをリサイクルした感じで、旨味を感じません。
チャーハンは半チャーハンと言うよりもミニチャーハンといった量ですね。提供が早かった事もあるし、中華鍋をあおる音も聞こえなかったので、作り置きと思われます。作り置きにしては米がパラパラでそれなりによくできていると思いますが、温かくないのであまり感心しません。

あご出汁ラーメン単品の値段を忘れてしまいましたが、ラーメンにしてもチャーハンにしても、この出来でこの値段は、ちょっと納得のいかない価格です。
文句ばかりなので今回は店名を出しません。






posted by skyline at 16:40| (カテゴリなし)

2012年11月29日

ラーメン&コーヒー こころ

ラーメンとコーヒーのつながりがよくわかりません。ラーメン屋?喫茶店?さらに店主は行政書士もやっているようです(笑
何屋さん?
近所にはかいじ、一草庵、大勝軒といった人気店が並びます。それでもこのお店は、そのずっと前からここにあります。失礼ながらあまり流行っているようには見えないのですが、変わらずここでずっと営業しています。これは隠れた名店かも?という期待を胸に、訪問してみました。
コーヒーはセルフサービスで、基本ラーメン屋さん。ラーメン(細麺)500円、喜多方ラーメンが650円。看板にも喜多方ラーメンの文字があったので、喜多方ラーメンがウリのお店でしょうか?今回は喜多方ラーメンをいただきました。
麺は平打ちの太縮れ麺。モチモチの食感です。教科書通りの喜多方ラーメンの麺です。
スープは魚介系の出汁を強く感じました。何節なんでしょうか?ちょっとエグミを感じたので煮干しかな?それと豚骨の風味も少々。それより鶏湯の印象が強いです。脂強めに感じました。それでいて、味の印象は薄いです。なんだろう、バランスが悪いのかな?麺の個性をスープが受け止めきれていない感じです。
トッピングは大ぶりのバラ巻チャーシュー2枚。これだけでお得感一杯です(笑
不揃いの平メンマも結構入っていました。
特にダメということはない一方で、特にお勧めやインパクトも見いだせませんでした。こう言ってはなんですが、喜多方ラーメンが食べたいと思ったら伊藤商店の朝ラーでしたら500円で食べられるわけだし・・・。
う〜ん、なんか歯切れの悪い感想になってしまった(汗






posted by skyline at 21:19| (カテゴリなし)

2012年11月27日

らーめん かいじ

ひさしぶりにかいじへ。
新メニューをまだ制覇していなかったので、味噌ラーメン目当てで行きました。
が、選んだのは「辛旨ラーメン」・・・。だって、券売機のボタンが味噌ラーメンと同じ段にあったんだもん、辛味噌かと思うじゃないですか?食べてみたら、とがしの赤のようなものだった・・・orz
いや、美味しいんだけどね、でも辛味噌を期待していただけに、ちょっと orz でした。
感想は、すでに言ってしまっていますが、とがしの赤のかいじ版だと思えばピンと来ると思います。
麺は中太ストレート麺。固めの茹で上がりでモチモチで美味しいです。
チャーシューはホロホロ。メンマはシャッキリ。茹でキャベツと、細いモヤシみたいなのは、いるかな?私はなくてもかまいませんね。
麺量は並・中・大が同じ料金で選べます。辛さも並・中・大から選べます(笑
今回は麺量も辛さも中でいただきました。小腹の私でも普通に食べれて、それほど苦しい思いもしていないので、かいじは基本的に麺量は少なめなのかもしれませんね。あるいは、麺の質が消化の良いものなのかな?普通の男性なら並は少ないかもしれません。
辛さは、麺をすすっている分には丁度いいのですが、スープだけ飲むとかなり辛いです。辛さは並でも良かったかも?
途中で、卓上のニンニクと生姜を少量だけ入れてみましたが、全体が引き締まり味が立つ感じがしました。お好みではありますが、ちょっとだけ入れてみると味の邪魔もしないし、奥行きが出て良いかもしれません。
それにつけても、味噌ラーメンじゃなかった事への未練が・・・。次は絶対に味噌ラーメン!
フロアの女性は相変わらず元気ハツラツで好感が持てるのですが、厨房の男性はそこまで声を張り上げなくてもいいんじゃないか、というくらいの大声で、むしろうるさいくらいでした。何事にも限度というものがあります。ラーメンも接客も適量が大事ですね(笑





posted by skyline at 20:39| (カテゴリなし)

2012年11月26日

石焼きラーメン 火山 ゆめタウン店

先日オープンした「らーめんONE」、開店早々大繁盛と聞いていましたが、そろそろ落ち着いた頃だろうと足を運んでみたものの、いまだに大行列。氷雨の降る中、風邪気味の体で並ぶのは考えものです。
そんなわけで、流れてきたのがONEのお隣と言ってもいいくらい隣接している火山。
久々の訪問となりましたが、今回いただいたのは石焼き担々麺。東風雷麺が石焼きメニューから姿を消し、丼メニューと化したのが残念ですが、担々麺ならその穴を埋めて余りあることでしょう。
担々麺には、スリ胡麻と胡麻スープが別々に提供されます。提供までの間、胡麻をすって待ちます。
石焼きのパフォーマンスの後、スリ胡麻と胡麻スープを投入、よくかき混ぜていただきます。胡麻スープを入れたらぬるくなっちゃうんじゃないかな、と心配したのですが、元々が熱すぎるくらいなので、全然心配には及びませんでしたね(笑
ちょっと辛味が足りないようでしたので、卓上の辛味を投入。胡麻の風味も良いですし、野菜もタップリで、なんか体に良さそうなラーメンって感じです(体に良いラーメンなんてあるのか?)
石焼き効果で熱々ですし、食後は汗が噴き出ました。これで風邪も抜けるかな?最後にはミニライスにスープを注いでしっかり完食しているので、それほど酷い体調ではないのでしょう。
以前はこれに杏仁豆腐が付いていたのですが、会計時の棒アイス提供に変わっていました。経費節減?回転率アップ?サービスに文句をつけるのも申し訳ないんだけど、アイスはイマイチでした・・・。
私同様にONEから流れてくるのか、次々とお客さんが入って、退店時には待ち客ができていました。あ、いや、もちろんONEから流れてきたお客さんだけでなく火山を目指して来たお客さんも沢山いると思いますよ、当然です(汗





posted by skyline at 19:30| (カテゴリなし)

2012年11月22日

中華そば いぶし

どうしても11時過ぎには食事を済ませておく必要があったため、11時には開店しているこちらのお店にうかがいました。
奇しくも限定麺が美味しそうだったので、こちらをいただきました「辛味噌の黒餡かけ」830円。
辛味噌とのことでしたが、それほど辛くありません。もう少し辛味とニンニクの風味がほしいところです。
麺は、掲示では太麺とのことですが、中太麺ってトコかな。モチモチの食感で固すぎず、美味しい麺でした。
トッピングは、餡かけということで刻み野菜がメインです。チャーシューも丁寧に細かく刻んであるので、食後に丼の底をレンゲですくわないとチャーシューの存在に気づかないほど。野菜も白菜の芯が多くて、ラーメンに白菜?って感じでした。
餡かけのおかげで熱々で最後まで美味しくいただけましたが、ちょっと期待しすぎだったかな?黒餡かけの「黒」もなんだったかわからなかったし。
こちらのお店、評判のわりには私との相性はイマイチのようですねぇ。でも退店時は満席で待ち客が出るくらいですから、やはり相当の人気店のようです。






posted by skyline at 21:57| (カテゴリなし)

2012年11月21日

拉麺 勇気

同行人のリクエストで、またまたこちらへ。お昼時とは言え満席で、店内待ち客あり。私達が待っている間にも次々と来客があり、除いて混んでいるのを確認して諦めて出ていく人も。
酸辣湯麺って、そんなに需要があったのか・・・!
今回いただいたのは、汁なし酸辣湯麺。変化球で攻めてみました(笑
冷・温を選べるので、温バージョンで。味もノーマル・海老・ニンニク・辛から選べるので、海老で。
説明を見ると、麺量は普通のラーメンの1.5倍あり、スープが付くとのこと。
ビジュアルは、確かに汁なし。これに小さなコップのような容器にスープが付きます。
よくかき混ぜて下さい、とのお言葉通りに底のタレと麺をよく馴染ませていただきます。これは・・・確かに酸辣湯麺の汁なしに違いない(笑
ご多分に漏れず酸っぱさは控えめなので、好みの酢を好きなだけかけていただきます。ちょっと辛味も欲しいところですな。
同行人の頼んだ酸辣湯麺と比べると、麺は若干太い感じです。汁なしだからと言ってゴリゴリした食感ではなく、モチモチの食べやすい美味しい麺でした。
トッピングもバラエティー豊かで、葱にメンマ、チャーシュー、ナルト、味玉半分。特にチャーシューは大きめのが2枚も載っているので食べ応えがあります。
特筆すべきは、お口直しにと提供されたスープ。澄んだ清湯スープで、コクも香りもあって美味しいスープでした。もしこれが醤油ラーメンのスープなら、酸辣湯麺ではなく普通のラーメンも是非食べてみたいものです。
「我流」というだけあって、面白い酸辣湯麺を食べさせてもらいました。





posted by skyline at 22:31| (カテゴリなし)

2012年11月20日

麺屋 八

以前、週末限定だった担々麺が平日でも食べられるようになったと聞いたので、行ってみました。
お昼の比較的早い時間に行ったにもかかわらず、入店待ちが出る人気ぶり。駐車場は奇跡的に空きがあったので駐めることができました。
しばらく待って入店。券売機を探すと「痺辛(逆だったかな?)」のラベルが貼ってあるボタンを発見。字面からしてコレだろう、とポチっ。800円なり〜。
確かに見た目は担々麺ですね。早速スープを一口・・・

はうっびっくり

辛い!しかも痺れる!
これはハンパない。辛さへの耐性はあるつもりだったけど、これはキツイ。
辛さだけでなく痺れもあるからね。これはもはや「痛い」の領域。
とにかくこのインパクトで、それ以外の感想がまったく記憶にありません。強いて言えば麺が細麺で、ザックリした歯触りだったって事くらいかな。
あと「八」の定番の山クラゲは入ってました。挽肉は結構粗挽きで粒が大きめだったので食べやすかったです。スープも胡麻の風味は香ばしかったんだけど、それどころではなくなってしまいました。
これはちょっと、相当凶暴な担々麺です。破壊力抜群。女子供は触るべからず。発汗作用は抜群だったけどね。





posted by skyline at 19:22| (カテゴリなし)

2012年11月19日

山岡家 宮城野店

産業道路沿いにあるお店。
チェーン店のラーメンはあまり食指が動かないのですが、新しくできた「ラーメンONE」があまりの大行列で簡単に挫折し、ここまで流れてきました。
ところでこのお店、開店日が平成23年3月11日。東日本大震災の当日です。お昼にオープンして、数時間で津波の被害を受けてしまったお店です。当時は、このまま店を閉めるんじゃないかと思っていたのですが復活を遂げ、現在に至っています。縁を感じるというか、その心意気やよしと言うべきか、気になっていたお店ではありました。
宮城県には、名取店・泉店があります。券売機制ですが、タッチパネルを押して進んでいくタイプなので、混雑時には焦ってしまいそう(笑
山岡家自体は初めてではありませんが、こちらのお店は初めてですし、しばらくブランクもあったので初心に帰って「醤油ラーメン」590円をいただきました。
いわゆるトンコツ醤油です。九州の白濁スープに細麺のトンコツラーメンではありません。
麺は黄色い中太ストレート麺。いかにも業務用麺って感じですが嫌いではありません。
スープも、いかにも業務用スープって感じですが、たまに食べる分には、これはこれで美味しいです。
脂の量、麺の茹で加減、味の濃さを指定できるようですが、全部普通でいただきました。こってり系ではありますが、コッテリなのかな?ライトこってりって感じ?それほど脂にしつこさは感じませんが、ちょっと残る感じはあるので油少なめでもいいのかな?
太麺ということを差っ引いても、麺量は少なめに感じました。
トッピングはチャーシュー、葱、ホウレンソウ、海苔3枚。特に語るほど特徴があるわけでもありません。
まぁ、至って普通。他に選択肢がなくて手っ取り早く済ませるには、いいお店だと思います。






posted by skyline at 19:51| (カテゴリなし)

2012年11月16日

置賜屋

街の中で駐車場もないので、なかなか行く機会に恵まれませんでした。今回が初訪問。
以前は長町にも「米沢ラーメン」のお店があったのですが、震災以降、店を閉めてしまいました。米沢ラーメンを食べたのはずいぶん昔だったので、久しぶりにどんなだったか食べてみたくなりました。
店内は結構狭く、こじんまりとしています。それでもカウンターは5〜6席、テーブルは4卓だったかな。11:30の開店時間にはすでにお客さんが入っていました。なかなかの人気店?
ワンタン麺800円にも心惹かれたのですが、初訪問なのでラーメン600円をいただきました。
見た感じはオーソドックスで、トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔。チャーシューは大きくて厚みもある肩ロースかな?柔らかいけど噛み応えもあり、美味しいチャーシューでした。これだけでも十分評価に値します。メンマは薄味で柔らかいもの。多目に入っていますが邪魔になりません。ネギはちょっと厚めに刻んであります。海苔もスープに浸すと柔らかくなり、容易に箸で割けます。
麺は、米沢ラーメンの代名詞とも言うべき細縮れ麺。平打ち気味のピロピロ麺で、茹で加減も丁度いい感じ。見た感じは少なめですが、実際に食べてみると結構な量があります。
スープは煮干しかな?魚介の出汁がバッチリ効いていて、薄口なのに旨味とコクがある美味しいスープでした。
周りはオフィス街だし、隣は合同庁舎だし、お昼を過ぎたら相当な混雑になるんじゃないかな。車で動く私にとっては、駐車場がないというのは大きなネックになりますが、また来たくなる美味しいラーメンでした。でも月・火定休は、さらにハードルが高いかも。






posted by skyline at 19:10| (カテゴリなし)

2012年11月14日

中華めしや 竹竹

担々麺が続きます。
今回おうかがいしたのは、五橋にあるこちらのお店。こちらへの訪問も久しぶりです。
いただいたのは「麻婆担々麺」。以前も書きましたが、まぁ担々麺に麻婆豆腐をのっけただけ、と言えばそうなんですけどね〜。
ランチタイムは麻婆豆腐がメインメニューのようで、麻婆ラーメン、麻婆焼きそば、麻婆豆腐定食がラインナップされています。
それにしても担々麺が750円、麻婆ラーメンが680円なのに、麻婆担々麺が900円とはこれいかに。ランチタイムで一番高いメニューになってるじゃないか(笑
開店直後の比較的早い時間帯に行ったにもかかわらず、提供までは時間がかかりました。どうやら私の後に入った客の注文もまとめて作っているらしい。時間差は結構あったにもかかわらず提供が同時ってのは、腑に落ちませんなぁ。
さて、麻婆担々麺ですが、麺は中華料理店にありがちな黄色いストレート麺。これ自体は至って普通。
スープは胡麻の香りも芳ばしいクリーミーな坦々スープ。相変わらず熱々で上顎をヤケドしてしまいました(笑
さらに麻婆豆腐の餡ともあいまって、美味しさ倍増です。
ランチタイムはサービスライスが無料でつきますので、残ったスープと麻婆豆腐はライスにのっけて麻婆丼にして完食。
辛さはほどほどなので、食べやすいと思います。
お会計する頃には、どんどんお客さんが入ってきて、ほぼ満席に。立地の良さもあるんでしょうけど、なかなかの人気店ですね。私はいただきませんでしたがサラダもセルフサービスで無料で食べ放題なので、バランス良く満腹になるには重宝なお店だと思います。





posted by skyline at 20:03| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)