今回は、ときわやさんがお休み、つきあいのある店も忙しそうでしたので、新規開拓と相成りました。
選んだのはあご出汁と建物に大きく書かれたお店。仙台にも同じ名前の超高級ラーメン店がありますが、漢字が同じだけで読み方は違うらしい。もちろん、無関係。
いただいたのは「あご出汁ランチ」。830円。あご出汁ラーメンと半チャーハンのセット。
駐車場には結構な台数の車が止まっていたので、それなりの人気店かと思いました。満席とまではいきませんが、お客さんも沢山いましたね。
ところが、注文してから提供までが凄く早かったです。
スープは確かにあご出汁特有の香りがします。が、味自体はそれほど特徴のある感じではありませんでした。過日の「こころ」もそうですが、魚介出汁のエグミを払拭するのは難しいのでしょうか?幸いなことに、たまたま私が上手に処理したラーメンばかりに当たってきただけなのでしょうか?
麺は黄色いウエーブのかかった中太麺。湯切りが甘いのか、ちゃんとお湯に踊らせていないのか、ダマになっているわけではないのですが麺同士がパラッとほぐれている感じがありません。
チャーシューはホロホロ、というよりもパサパサといった感じ。いかにも出汁を取った跡のダシガラをリサイクルした感じで、旨味を感じません。
チャーハンは半チャーハンと言うよりもミニチャーハンといった量ですね。提供が早かった事もあるし、中華鍋をあおる音も聞こえなかったので、作り置きと思われます。作り置きにしては米がパラパラでそれなりによくできていると思いますが、温かくないのであまり感心しません。
あご出汁ラーメン単品の値段を忘れてしまいましたが、ラーメンにしてもチャーハンにしても、この出来でこの値段は、ちょっと納得のいかない価格です。
文句ばかりなので今回は店名を出しません。
【このカテゴリーの最新記事】