アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月28日

らーめん きく屋





丸森の名店。行きづらい店ではありますが、何かのついでにできるだけ行こうとは思っています。
最近、メニューに変更があったとのこと。こちらのお店もSNSをやっていないので、情報は人づてになります。
人気店・行列店と言われていますので、早めに行きました。11時から営業しているので、早めに行けば混雑も分散されるかな。とは言え、開店前から行列で、開店後も次々とお客さんがやってきます。とりあえず、待たずに順番に入店できました。
カウンターについて、正直「え?」と思いました。現在のラインナップは「中華そば」と「煮干し中華」らしいのですが、中華そばは調整中で、現在は煮干し中華のみの提供とのこと。う〜ん。
以前は淡口・濃口のツートップでした。その前は全部載せもありました。だんだんメニューが絞られていくなぁ。
そもそも私は煮干しラーメンはあまり好きなわけではありません。世間では煮干しラーメンが流行っていて、煮干しラーメンを提供する有名店も多数ありますが、私は全然興味がありません。もちろん美味し店もあるのは認めますが、積極的に食べたいとも思わないので、せっかく丸森まで来て煮干し中華しかない、というのは地味にショックでした。
でもそれしかないというのなら仕方がない。きく屋の作る煮干し中華なら、きっと他よりも美味しいに違いないと言い聞かせました。800円。値段も上がってますね。ますます疑心暗鬼に。
しばらく待って着丼。う〜ん、煮干しかぁ、と思いながらスープをすすってビックリ。
え?これが煮干し?私が食べてきた煮干しラーメンとは全然違う。味も風味もまるで別物。言うまでもなく、抜群に美味しい。言っちゃ悪いけど、いわゆる世間一般でもてはやされている煮干しラーメンとはなんだったのか?と思うほどに衝撃的な美味しさ。エグミない、くどくない、酸っぱくない、しつこくない、従来の煮干しのイメージは皆無。ただただひたすらに旨味だけが口に広がります。美味しい。
麺は断面の丸いストレートの細麺。ツルモチ、と言うよりもツルスルって感じ。表面が滑らかで歯触り舌触り良く、スルスル入る感じ。固めの茹で上がりの麺が多い昨今にあっては、むしろ柔目とも言えるけど、不満はないし違和感もない。このスープにはこれくらいの茹で加減の方がベストマッチなんだろうな、と自然に思える相性の良さ。麺長め、麺量多めは、以前と変化なし。
トッピングはカイワレっぽい青菜とチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ。葱の刻み方は、世間でよく見かける煮干しラーメンっぽい。でもそれだけ。チャーシューがとても美味しいです。ふんわり柔らかで歯触りも良いし、燻ってあるので香ばしく、食欲をそそります。
悔しいけど、これで800円なら惜しくないわ、チクショーめ!納得の価格だわ!脱帽だわ!
いつも値段に不満を漏らす私が、すっかり満たされて店を後にしましたとさ。調整中の中華そばも楽しみです。

11:00〜 水曜・日曜定休

クリックをお願いします





DSC_0147 (Medium).JPG

DSC_0146 (Medium).JPG

DSC_0145 (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20200929105748279_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 22:23| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)