アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月02日

麺屋 みの家

県南に所用があったので、ついでに寄ってみました。あろう事か、一番混んでいる時間帯に当たってしまいました。店外行列はなかったものの、店内の待ち客が相当数いて、席に案内されるまで結構待ちました。週末なので家族連れやグループ客が多かったからかな。一方、私の後はしばらく来店がなく、次のお客さんはすぐに着席できました。
さて、いろいろ謎なメニューが多いので興味津々なのですが、一番気になるのは印度そば。所謂カレーラーメンですね。ただ、絶対にライスと合わせたくなるでしょう。でも最近食べ過ぎなのでライスは控えたい。となると、別なメニューにするか?一瞬、逡巡して今回は赤中華をオーダー。850円。券売機制。
赤中華、謎メニューですね(笑
赤だから、辛いのかな?黒中華というのもあるけど、マー油?とがし的な解釈だと赤は辛い系、黒は魚介系?
混んでいたので着席からもしばらく待って着丼。提供と同時にほんのり香る魚介系の匂い。さらにスパイスの香り。名前の通り、スープは赤い。ベースは煮干し出汁?サバ出汁?辛味はラー油ではなく、カレー系のスパイス?
この融合は面白い。単純に辛いだけでなく、ちゃんとラーメンとして成立しているし、組み合わせにも違和感がありません。
麺はツルモチのストレートの細麺。好きなタイプ。
トッピングは低温調理のレアチャーシューの他に、しっかり加熱のモモと思われる厚切りチャーシューがスープの中に潜んでいました。メンマ・葱・海苔・セリの葉?チャーシューは圧巻ですね。厚みも量もあり、食べ応え十分。
それにつけてもこのスープ、本当に面白いな。まず他の店で思い当たらない組み合わせ。醤油ベースの辛味ラーメンというとラー油系がほとんどなのに、しっかりスパイス効かせてくるなんて予想の斜め上を行く展開。しかもちゃんとまとめているのが凄い。こりゃ印度そばにも期待が高まります。近日中に再訪したいな。
あ、そう言えば前回いただいたチリトマラーメンは期間限定ではなかったようですね、急いで行かなくても良かったかな(笑
美味しかったからいいんだけど。

11:00〜 月曜定休
柴田郡柴田町東船迫1−1−2

IMG_20190202_123806HD (Medium).jpg

IMG_20190202_131126HD (Medium).jpg









posted by skyline at 19:24| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)