今回はスライム編です
人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします
今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります
誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です
スライムの場合は、メラと急速回復が特徴になりますが、そのうち急速回復はスライムナイトもバブルスライムも持ってるので
スライムの明白な利点ってMP1消費で使える「メラ」だけになってしまうんですよね
つまりスライムを使う=この「メラ」を組み込んだ形じゃないと他の劣化という事になってしまいます
メラを使わないのならイオラを持っているスライムナイトやげんきトールやどくどくだまがあるバブルスライムでよいわけですから
今回の設定でスライムを使う=メラを組み込むというのは重要になります
そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
初期スピードBのスライムはスピードは上げません
ジャンプもBまででとめます、そのかわりスタミナをAまで上げて、MPをSまで上げます
今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要です
そういう意味でもスライムはメラを使えるのでそこが強みになりますし、SはMPが19で奇数なので
1残った部分にメラという使い方も出来るわけです、そういう意味でも今回のスライムはMPS型が強いと考えています
そのうえでそのMPS型を活かした特技を考えます
メラは確定ではいるとして、残り3つをMP消費が高くて対応力が高い無敵アクセルと吸収バリアとボミオスにします
無敵アクセル2回でもメラ2回で4回行動できるのが最大の強みでありこれがあるからこそスライムを選ぶという選択肢があります
他にも無敵アクセル1回+ボミオス2回+メラ1回の攻撃特化型や吸収バリア3回+メラ1回の防御特化型もMP19なら出来るのが強いですし(両方ともちょうど19消費なのでやはりスライムは今回のルールだとこの形が一番強いと思っています)これがスライムの強い所です
無敵アクセルは今回のルールでは最強特技です間違いなく強いですし、これがあるだけでそれを使う場所は相手の出方を読まなくて良くなるからその分読む場所を減らせる利点もあります
最後に使うのが今回のルールの場合はベストです、2回使うなら3回目と最後に連続使用で4位からでも後半一気に逆転1位とかもあるぐらいには強いです
吸収バリアは単純に防御の上位互換です、MPが高い型からこそ防御の変わりに組み込めますしこれで不意なスタミナ切れも防げます、ボミオスは強力な全体妨害でこれがあるだけで敵に与えるプレッシャーはかなりのものです
ただしこの形だと4回連続で防御行動を取るのは出来ないので1回か2回隙が出来ます
しかし今回のルールは先行取れなくても確実に特技使ってくれるし序盤先行すると単体特技の餌食になるので
序盤に攻撃を仕掛けて、後半で安定を取る事でかなり安定して戦えます
特に無敵アクセルは安心感抜群なので何も考えずに前半メラ2回で後半無敵アクセル2回するだけでも2位以上は硬いです
妨害が多いのなら吸収バリア3回の安定もとれます、相手が打ち合ってる中でスタミナ回復しつつスタミナ切れもなく安定していけます、この場合メラは最後以外のどこかで読んで組み込みます(最後に妨害は今回のルールでは無効化されやすいし最後に妨害を受ける=負けが濃厚になるので危険です)
という事でBBAS型のメラと無敵アクセルと吸収バリアとボミオスのスライムでこれはサブでやりましたが
メインのように3連勝とはいかなかったけど1位3回2位1回での本選4回で100万G達成しました
無敵アクセルを使う事で読む部分を少なめでいけるので初心者にもお勧めです(2回使えば2箇所も読まなくて良いので便利です)
もちろんしっかり読みに自信がある人にもお勧めです(何故なら防御系行動4回取れないので、読む部分もありますから)
ボミオスが見せボミオスとしてかなり機能するんですよね
まあたまにメラ打つターンにイオラとかありますが、相手の妨害を抑えるためのボミオスと基本的には考えていただければと思います、相手の構成等次第でボミオス3回+メラ1回とかもやる事もありえますけどね
だからこそ急速回復を入れる場所がないんだよね、ボミオスを急速回復にするのもありだとは思うけどその場合敵に与えるプレッシャーが大幅にダウンするので妨害がきやすくなると思います
メラを使わないのであればスライムナイトやバブルスライムの方が良いです、スライムの価値はメラがある事ですから
急速回復を使わないのならラリホーがMP1で強力なスライムつむりでも良いんじゃないかという意見もありそうですが
スライムつむりを使う時はやはりまもりの貝がらとかマホカンタを入れたくなるのでそうなると同じ型にはできないんですよね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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ダビスタやってたんですね。
SFC版は少しやったことがありますが面白かったです。
早速ですが紹介させて頂きます。
効率よく100万Gに到達できてよかったですね
リンクでの紹介は大丈夫です
競馬の育成ゲームはダビスタシリーズを結構やっていましたね(FC、SFC、PS版あたりまではやってた)、他の競馬ゲームはもいくつかやった事あってあまりはまらなかったけど、ダビスタシリーズだけは初期のは特に面白かったですから
ただDQ10とは全く違うゲームなので記事のネタが無いとはいえネタには出来ないです
今回のスライムレースは途中から廃さんのやり方で効率よく100万ゴールドまで到達することができました。
弊ブログの方でこのスライムの記事とスライムナイトの育成の記事のリンクを貼って紹介しても大丈夫でしょうか?
あと、多分ですがもしかして廃さんは競馬の育成ゲームなども過去にプレイされていますか?
説明が具体的で詳しかったのでそう思っただけなのですが、ネタがない時などに記事にできそうでしたらその辺りの話も聞いてみたいです。
それではよろしくお願いいたします。
最初なしは危険だし、無敵1回で妨害行動なしで勝てるレベルなら良いんだけどね
1回でも行動しないというのは勝率落とす行動ですね
今までの経験以上行動しないは危険すぎますいくら初手とはいえやはり何かしら動いた方が4位になる可能性はかなり減らせますね
無敵は今回記事でも書いてるけど最強なのでまあ無敵使うだけで割りと勝てるのはたしかなんだけど
無敵1だと他もしっかりしないと厳しい部分もあると思います、防御強そうに見えて弱いんですよね、全体妨害2以上同時の時に始めて強い行動なのでそんなに有利では無いです
後それだとスタミナはSだと思いますが、スタミナがもしも最初の妨害の影響で切れたら終了でしょうね