アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

猫に触るだけでいろんな効果が得られる

56.jpg


動物には癒し効果がありますが、猫に触るだけでいろいろな効果があると言われていることをご存知でしょうか?あの愛くるしい瞳で見つめられただけで、確かに癒し効果以外の何かが起こりそうなんですけどね・・・。

●猫に触れているだけで得られる効果ってなに?

人が猫と触れ合っているとき、体はリラックス状態になり血圧や心拍数が低下することが医学的にも証明されているとのこと。心が落ち着きストレスが減少されますので、心身ともに癒されるのです。さらに、猫が出す「ゴロゴロ」という音。

猫の『ゴロゴロ』音の効果は人の血圧を下げたり、不安を和らげたりする効果があるとされています。また、ストレスをなだめる効果があり、免疫力もあげてくれます。別名「副作用のない薬」とまで言われているんですよ。
猫に触るだけでいろんな効果が得られる
心身ともに大きなストレスにさいなまれ、「もうだめかも・・・」となったとき、猫が喉をならして近寄ってきてくれたら、その喉の音に心地よくなり、幸福感を脳に与えてくれます。

最近、眠りが浅い、ストレスがすごい・・・そういう人は一度猫ちゃんのゴロゴロという音を聞いてみてはどうでしょうか?

「猫を飼ってない」という場合は、猫カフェを利用するといいですね。

●アニマルセラピーとは?
アニマルセラピーとは、動物と触れ合ったり動物と共に過ごすことにより、心身を元気にするセラピーです。猫以外の動物も私たち人間をしっかりと癒してくれます。
アニマルセラピーというと、ドッグセラピーやイルカセラピー、乗馬セラピーなどが有名ですが、正直、「動物」の癒しパワーはすごいものがありますから、癒し効果が強い動物はコレ!・・・ってのはありません。

もし猫も犬も飼えない。でも、亀なら飼える・・・ということであれば、亀でも効果があるんですよ。爬虫類とかもいいですね。

犬や猫はダメだけど、その他の動物は要相談・・・という賃貸マンションとかもありますから、一度聞いてみるのもいいのではないでしょうか。結局、大家さんが嫌がるのは、壁紙などを汚されることですから、汚さない・鳴かない動物を検討してみるのがいいのではないかと思います。






なんでおやつは「15時」なの?

55.jpg


「15時のおやつ」は子ども達にとって一日の中でも特に楽しみな時間ですよね。
この15時という時間ですが、実は消化面から言ってもベストな時間帯と言えるのです。

アーユルヴェーダでは消化力は人の健康・体力はもちろん、寿命までも決めるものとされています。
そのため、消化力が弱い=寿命が短くなるということなのです!

そこで今日は、お菓子の時間と消化力の興味深い関係についてお伝えします。


■動物は「本能」で消化力を理解している!?
アーユルヴェーダは長寿のための知恵です。
長生きをするためには消化力はとても大事な要素として考えますが、本来野生の動物は自分の消化力を理解して自然と食事をしているのです。

動物はむやみに食べることはせず、完全に消化が終わった後にお腹がすいたなと感じてから食べています。
体調がすぐれない時には草を食べたりします。

これは誰に教わるのでしょう? それは動物の“本能”なのです。
身体の機能を充分に働かせるために、今何をどれくらいの量食べるべきなのかを動物は自然と理解しています。
しかし人間はどうでしょうか?
目の前にクッキーがあるとなんとなく食べたり、会社の付き合いで飲みたくもないお酒を無理矢理飲んだり……。
本来身体が欲していない食事をしているので、常になんとなく体調がすぐれない状態がずっと続くこともあります。

■何でおやつは「15時」なの?
消化は胃、肝臓、小腸の順番でおこなわれていますが、完全に消化されるのは最低3時間はかかると言われています。
ただしこれは健康な状態の時であって、消化力が弱い時にはもっと長い時間を要します。
食事の後、時間をかけて消化をしている最中にまた新たな食べ物が体内に入っくると古い食べ物と新しい食べ物が混ざってしまい正常な消化がされなくなってしまうのです。

なので、お昼ご飯をだいたい12時頃に食べる場合は最低でも15時頃までは消化に時間を要するので、おやつは15〜16時あたりがベストなのです。
そうすると夜ご飯もちょうど良い時間帯に自然とお腹がすいてきて19時あたりに食事すると美味しく食べれるというわけです。

そして、この“美味しい”というのがポイント。
ただ単にお子さんがご飯が出来上がったから食べるのと、空腹感があり「お腹すいたなー」と思って食べるのとでは同じものを同じ時間に食べても消化力、また美味しさが全然違うのです!


寿命にも関わる消化力を上げるポイントは食事と食事の間は最低3時間はあけ、お腹がすいてから食べるということです。
子どもが幼少時代からこの食のリズムを自然と身体に覚えさせ、適切な消化力をもつ大人になれるようにぜひママが教えていってあげてくださいね




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。