アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「ウイルス感染しやすい家」危険要因

4.jpg


風邪やインフルエンザ、ウイルス性の胃腸炎……。さまざまな感染症が流行するこの季節は、普段よりも体調管理に気を使う必要があります。

しかし、どういうわけか「頻繁に体調を崩してしまう」という人もいますよね。もしかしたらそれ、生活環境と関係があるのかも……。

そこで今回は、ウイルス感染しやすくなる家の環境についてお話していきたいと思います。

■1:湿ったタオル

手や顔を洗った後に使用する洗面所のタオル。「替えどきがわからない」「汚れていないような気がする」などの理由から、数日間同じものを使い続ける人も少なくないのでは?

しかし、いくら見た目が汚れていないからといって、湿ったタオルを長時間放置するのは、細菌を増殖させることにつながるので絶対にNG! そんなタオルを使っていては、細菌を手に移すことになります。

”タオルが湿ってきたら交換する”という習慣をつけましょう。

■2:フタを閉めていないトイレ

ノロウイルスやロタウイルスといったウイルス性の胃腸炎が流行する今の季節。感染を予防するために、手洗いが重要だということはみなさんご存知のとおりなのですが、トイレの環境や使い方にも注意が必要なのです。

なんでも、便器のフタをせずに水を流した場合、微生物が最大約26cm飛び散り、90分間空中を漂うという研究結果もでているそう。これでは、水を流すレバーや便座、トイレットペーパーにウイルスが付着して、感染を広げることになってしまいますよね。

水を流すときは、便器のフタを閉めてからにしましょう。

■3:乾燥した部屋

空気が乾燥していると、ウイルスが活発に動きだします。また、このような環境で過ごすことで喉や鼻の粘膜も乾燥し、ウイルスが体内に入りやすくなってしまいます。

換気をしたり、加湿機能付き空気清浄器を使ったりして、空気をキレイに保つこと・適度な湿度を保つことを心がけましょう。

「対策をしているつもりなのに、体調を崩してしまう……」という人は、上記の項目に心当たりがあるのでは? ツライ体調不良に苦しむことがないように、生活環境にも気を使うようにしたいものですね。





相手の「右側」と「左側」をうまく利用して、人間関係のストレスを軽減しよう

3.jpg



何が理由という訳ではないけれど、近づいてくる人にイヤな感じを覚えること、ありますよね。もしかするとそれは、近づいてくる「方向」にあるのかも? 人とやわらかく接したいときは、ぜひ自分が左右どちらにいるか、どちらから話しかけるかを意識してみてください。


■男性のそばに立つときは、女性は左側がいい?

カップルなら身に覚えがあることも多いと思いますが、男性と一緒に並んで立つときは、女性は左側に立っていることが多いようです。これは男性が無意識に女性を守ろうとしているからなのだとか。男性は女性といるとき、いつでも攻撃できるよう利き手はフリーにしておき、反対側の手で女性を守ろうとするところがあるのです。

右利き男性のそばに立つときは、左側がおすすめ。男性から無意識に守ってもらえるため、意地悪な取引先や苦手な人と接するときも守ってもらいやすいかもしれません。

■畏縮しがちな部下と並ぶときは、左側の顔を見せよう

人間は一般的に左側の顔の方が、やわらかい表情を作れると言われています。それは脳と体の関係に理由があるのだとか。感情を支配する右脳は主に左半身、理性を支配する左脳は主に右半身を支配しています。そのため感情をあらわす表情も、左の方が豊かになりやすいのだとか。

畏縮しがちな部下と並んで立つ、座るときは、部下を左側に置くのがお勧め。自分の柔和な表情に部下もリラックスし、落ち着いて話してくれるようになるかもしれません。

■威圧的な上司に話しかけるときは、斜め右からがいい?

威圧的な上司に真正面から話しかけると、反抗的とみなされてあらぬ攻撃を受けかねません。正面対正面は「攻撃」を意味するポジショニング。プラスして上司が座っているところを、見下ろす形で真正面から近づくと「反抗的なやつ」なんて思われてしまう可能性も?

また人は左側の心臓を無意識に守ろうとする本能があるため、左側からやってくる人に警戒しやすいところがあります。そのため威圧的な上司にやんわり近づくには、真正面と左を外し、斜め右もしくは右から話しかけるのがお勧めです。

どちらから近づくかで人の見え方は変わってくることが。なんとなく近づくと拒否感をあらわにされて接しにくい人がいるなら、いつもと近づく方向を変えてみては? 意外と自然な会話ができるようになるかもしれません。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。