アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

猫砂さえあれば……車のくもりとニオイが一瞬で消える

34.jpg


大好きなはずのドライブや通勤が辛いものになってしまうのが車の中に立ちこめるニオイです。


芳香剤などにニオイが苦手だと、ニオイをとってくれるものが何もないために食べ物や体臭などのニオイがこもってしまいがちになります。

大切な車だからこそ、ニオイのケアもきちんとしたいですよね。

Youtubeに公開された車のニオイを取る方法が素晴らしいと海外で話題になっていました。
その驚きの方法は靴下とシリカ入りの猫砂を使う方法。
猫を飼っている家庭だったら誰でも試すことができますよ。

やり方は使い古した靴下に猫砂を入れてしっかり縛り、もうひとつの靴下をその上からかぶせるだけ。

とっても簡単なのでいくつか作って座席の下などニオイが気になるところに置いておきましょう。

ニオイを取るだけではなく、窓の曇りまであっという間にとってくれる優れものなのです。

ちなみに猫ちゃんが自宅にいない人は猫砂をわざわざ買ってきても良いし、市販のシリカゲルを利用してもうまくいくかもしれません。ぜひトライしてみてください。

The Simple Life Hack That Will Stop Your Car Windows From Steaming Up
https://www.carthrottle.com/post/the-simple-life-hack-that-will-stop-your-car-windows-from-steaming-up/





感謝状、招待状等あえて句読点をつけない文章の共通点とは?

33.jpg


年賀状や結婚式の招待状の例文を見ていると、その文章には句読点をつけないことに気づくかもしれません。「何となくそういうものなのかな?」くらいに思うものですが、ちゃんと理由があるのです。句読点の雑学をご紹介しましょう。


■句読点をつけない文章の例

句読点は、主に慶事に関係する文章では使わないようになっています。または重要なお客様に宛てた文章でも使わないものです。

・慶事に関係する文章

結婚式の招待状はよく目にするものです。何らかの表彰式典や、創立記念といったお祝いの招待状も句読点をつけないことが多いでしょう。出産祝いなど、何度あってもかまわないお祝い事にもあてはまることがあります。

・厳粛で儀礼的な文章

喪中はがきなど、弔事に関係する文章も句読点をつけないものをよく見かけます。

■句読点をつけない理由

句読点をつけない理由はいくつかあります。

1.歴史的な理由から

もともと日本語には句読点が存在しませんでした。明治時代に使われ始めましたが、それは主に、学校で子供が文章を読みやすくするためでした。そのため、大人に対する文章に句読点をつけるということは、「読めないだろう」という失礼な態度と思われることがあります。

2.幸せが切れないように

慶事に関する文章に句読点を使わないのは、句読点を「切れる」、「終わる」という意味と関連づけて考えるためです。縁が切れるとか、幸せが終わるというイメージを想起させてしまうのです。

3.儀礼的に慣例となった

句読点を使うようになる一方、儀礼的な文章には句読点をあえてはずすようになりました。喪中はがきはこれに該当します。形式的に句読点をつけないのが正しいというわけではないので、句読点をつけていても問題ありません。

■読みやすくするために……応用編

文章を読みやすくするための句読点ですが、それを付けないことで、相手への敬意を表現しているとも言えます。他にも、段落が変わると文字を1字下げるということも、読みやすくするために発達した規則ですが、賞状などではこの段落下げも行われません。

また、相手の名前が行末に来ないように配慮するなど、相手への敬意の表現方法はたくさんあります。

句読点をつけないということ一つですが、様々な理由や背景があるのですね。文章の書き方に注目してみるのも面白いものです。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。