2020年05月23日
俳優の錬金術 視覚visual system 53
俳優の錬金術 視覚visual system 53
光学/Optics
古代インド紀元前6-5BCにかけ
サーンキヤSamkhya 学派 とヴァイシェーシカVaisheshika 学派 (六派哲学派)は
光に関する理論を発展
サーンキヤ Samkhyaによれば 光は5つの「五微細要素 」基本的な要素(Pañca Tanmātra )の1つ
そこから五粗大元素Tattva / Mahābhūta が現れる
対照的にヴァイシェシカ学派は
9物質Dravya/substance:
地球pṛthvī /earth
水apas/water
火tejas/fire
空気vāyu/air
エーテルākaśa/ether
時間kāla/time
スペースdik/space
自己/魂ātman/self or soul 心manas/mind
エーテルākaśa 空間dik 時間kālaなどの非原子的基礎をして物理世界の原子理論を提供
基本的な原子atomは 地球prthivı/earth 水apas/water 火tejas/fire 空気vayu/airの原子であるが
これらの用語は現代物理学でのものと同意ではない
これらの原子はさらに結合してより大きな2成分より成る分子molecules を形成するために取得される
運動は物理的な原子の動きによって定義される
光線とは 高速の火tejas/fire原子atomと見なす
光の粒子particleは火tejas/fire速度と配置に応じ異なる特性を示す
約1BC ヴィシュヌプラーナVishnu Purana(プラーナ文献) は太陽光を「太陽の7つの光線」と示す
5BCエンペドクレスempedocles(494– 434BC)は
全ては4要素elements( 火fire空気air土earth水water)で構成されていると仮定
彼は アフロディーテaphroditeが人間の目を4要素から作り出し
その眼に閃光を灯し結果 視覚を得たと信じた
だが彼は これが真実であれば 昼間だけでなく夜間でも視覚可能な筈だ と
眼からの光線と太陽などの光源からの光線の間の相互作用を仮定した
彼は光は有限速度を持つと信じた
ギリシャの数学者ユークリッドは
「大きな角度で見た物体は大きく、小さな角度で見た物体は小さく、同じ角度で見た物体は同じように見える
(オプティカ Euclid's Optics300BC)」と観測定義した
続く36の命題(ユークリッドの 数学書『原論』 Euclid's Elements)では
物体の見かけのサイズを目からの距離に関連付け
さまざまな角度から見たときの円柱と円錐の見かけの形状を観測
アレキサンドリアのパップスpappus290 – 350AD) は
ユークリッドの光学opticsと 自身のフェノメナphaenomenaを
プトレマイオスClaudius Ptolemy 100 – 170AD) の『アルマゲストAlmagest 』 の前に研究するべしとした
55BCローマの原子論者ルクレティウスTitus Lucretius Carus 99 – 55 BC) は次のように書いている
“どんなに遠くからでも火fireは我々に光lightを投げ掛け 暖かい熱を吹き込むことができる
その隙間にも炎を失うことなく”
彼の『カトプトリカ鏡面catoprica/specular』 では
アレクサンドリアの英雄は幾何学的な方法で
平面鏡から反射された光線がたどる実際の経路が
光源と観測点の間に引かれる他の経路よりも短い ことを示した
クラウディウス.プトレマイオスClaudius Ptolemy 100 – 170AD) は
彼の『光学Ptolemy's Optics 2AD』で反射reflectionと屈折refractionの研究を示す
彼は空気air 水water ガラスglassの屈折角を測定
彼の公表された結果は
屈折角angle of refractionが入射角 angle of incidenceに比例するproportional という
彼の誤った仮説に合うよう 測定値を調整している(確証バイアスconfirmation bias:
認知心理学.社会心理学用語 仮説や信念を検証する際 それを支持する情報ばかりを集め
反証する情報を無視.集めようとしない傾向のこと )
5世紀の陳那 Dignāga480 – c. 540 AD) や7世紀法称 Dharmakirti 7th AD)
インドの仏教は 光エネルギーの閃光は 原子で構成される実体atomic entities である
と認識する原子論哲学を発展させた
仏教の原子論哲学では
光は原子実体atomic entityであ り それはエナジーであるとする
すべての物質all matterはこれらの光/エネルギー粒子light/energy particlesで構成されると見なす
それは現代量子光学の光子photonの概念と同様である
と たのしい演劇の日々
光学/Optics
古代インド紀元前6-5BCにかけ
サーンキヤSamkhya 学派 とヴァイシェーシカVaisheshika 学派 (六派哲学派)は
光に関する理論を発展
サーンキヤ Samkhyaによれば 光は5つの「五微細要素 」基本的な要素(Pañca Tanmātra )の1つ
そこから五粗大元素Tattva / Mahābhūta が現れる
対照的にヴァイシェシカ学派は
9物質Dravya/substance:
地球pṛthvī /earth
水apas/water
火tejas/fire
空気vāyu/air
エーテルākaśa/ether
時間kāla/time
スペースdik/space
自己/魂ātman/self or soul 心manas/mind
エーテルākaśa 空間dik 時間kālaなどの非原子的基礎をして物理世界の原子理論を提供
基本的な原子atomは 地球prthivı/earth 水apas/water 火tejas/fire 空気vayu/airの原子であるが
これらの用語は現代物理学でのものと同意ではない
これらの原子はさらに結合してより大きな2成分より成る分子molecules を形成するために取得される
運動は物理的な原子の動きによって定義される
光線とは 高速の火tejas/fire原子atomと見なす
光の粒子particleは火tejas/fire速度と配置に応じ異なる特性を示す
約1BC ヴィシュヌプラーナVishnu Purana(プラーナ文献) は太陽光を「太陽の7つの光線」と示す
5BCエンペドクレスempedocles(494– 434BC)は
全ては4要素elements( 火fire空気air土earth水water)で構成されていると仮定
彼は アフロディーテaphroditeが人間の目を4要素から作り出し
その眼に閃光を灯し結果 視覚を得たと信じた
だが彼は これが真実であれば 昼間だけでなく夜間でも視覚可能な筈だ と
眼からの光線と太陽などの光源からの光線の間の相互作用を仮定した
彼は光は有限速度を持つと信じた
ギリシャの数学者ユークリッドは
「大きな角度で見た物体は大きく、小さな角度で見た物体は小さく、同じ角度で見た物体は同じように見える
(オプティカ Euclid's Optics300BC)」と観測定義した
続く36の命題(ユークリッドの 数学書『原論』 Euclid's Elements)では
物体の見かけのサイズを目からの距離に関連付け
さまざまな角度から見たときの円柱と円錐の見かけの形状を観測
アレキサンドリアのパップスpappus290 – 350AD) は
ユークリッドの光学opticsと 自身のフェノメナphaenomenaを
プトレマイオスClaudius Ptolemy 100 – 170AD) の『アルマゲストAlmagest 』 の前に研究するべしとした
55BCローマの原子論者ルクレティウスTitus Lucretius Carus 99 – 55 BC) は次のように書いている
“どんなに遠くからでも火fireは我々に光lightを投げ掛け 暖かい熱を吹き込むことができる
その隙間にも炎を失うことなく”
彼の『カトプトリカ鏡面catoprica/specular』 では
アレクサンドリアの英雄は幾何学的な方法で
平面鏡から反射された光線がたどる実際の経路が
光源と観測点の間に引かれる他の経路よりも短い ことを示した
クラウディウス.プトレマイオスClaudius Ptolemy 100 – 170AD) は
彼の『光学Ptolemy's Optics 2AD』で反射reflectionと屈折refractionの研究を示す
彼は空気air 水water ガラスglassの屈折角を測定
彼の公表された結果は
屈折角angle of refractionが入射角 angle of incidenceに比例するproportional という
彼の誤った仮説に合うよう 測定値を調整している(確証バイアスconfirmation bias:
認知心理学.社会心理学用語 仮説や信念を検証する際 それを支持する情報ばかりを集め
反証する情報を無視.集めようとしない傾向のこと )
5世紀の陳那 Dignāga480 – c. 540 AD) や7世紀法称 Dharmakirti 7th AD)
インドの仏教は 光エネルギーの閃光は 原子で構成される実体atomic entities である
と認識する原子論哲学を発展させた
仏教の原子論哲学では
光は原子実体atomic entityであ り それはエナジーであるとする
すべての物質all matterはこれらの光/エネルギー粒子light/energy particlesで構成されると見なす
それは現代量子光学の光子photonの概念と同様である
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