2019年10月27日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』31
戯曲『神の審問/The Trial of God 』31
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
Ayin/無と Yesh /存在するもの 00
宇宙が作られる以前Ayinのみが在った
最初のセフィロ コクマ(叡智)はAyinから現れた
何故なら ケテルは Ohrエインソフ(無限の閃光)の最高位の啓示を顕し
セフィロトを超越しているから
ケテル/意志 はエインソフ/EinSofとコクマとの仲介者
Ayinはアインソフ/終わりのない に関連し 精神物理領域の創造における
神聖の顕現前の存在 説明や制限を超えた 唯一無限の統一態 である
宇宙創造は「Yesh me-Ayin/無より生じSomething from Nothing 」である
神だけが絶対的な存在である故に
創造は「Ayin me-Yesh/無なしに何も生じないNothing from Something 」
創造は神聖性の継続的生命力の流れに依存し それなしでは無に還る
またAyinは Deveikut/献身 精神と肉体の体験(エクスタシー体験)
そして逆説的な万有内在神論(世界の全てが神の内に存在する 神は超越し内在する)
「彼が空の場所はない」の観想的知覚と関連する
「yesh me-Ayin/無より生じ」は アリストテレス.ギリシャ哲学の
「世界は原始物質から成され それは永遠であった」に矛盾する
Ayinは創造の最も古い段階を説明する言葉であり
「無からの創造」とは逆説的である
Ayin は「最高の存在」「存在と非存在の神秘」な象徴となる
Ayin/無は Yesh/そこにあるものすべて/ を覆う
「隠されたトーラーは明かされたトラー自体を覆う」と云うように
無は全ての存在よりも存在する しかし
それは単純である故(単純はその単純さに比べて複雑)Ayin/無と呼ぶ
Ayin/無はEinSofから生じたとも云える
己をアインと考えるべきである
「絶対的なすべて」と「絶対的な無」は同じだから
自己をAyinとして考えることで
「生と死 海と乾燥した土地」全てが同じで全ては等しい霊的世界に上昇する
神は天国と地上の唯一なる存在.
..すべての上位世界はYeshとなるための空間を占有せず
そして神の前のすべてはAyin無と空虚であり 神のそばには何もない
故に 下位統一の視点は虚偽であり 神性の幻想的な隠蔽から生じている
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
Ayin/無と Yesh /存在するもの 00
宇宙が作られる以前Ayinのみが在った
最初のセフィロ コクマ(叡智)はAyinから現れた
何故なら ケテルは Ohrエインソフ(無限の閃光)の最高位の啓示を顕し
セフィロトを超越しているから
ケテル/意志 はエインソフ/EinSofとコクマとの仲介者
Ayinはアインソフ/終わりのない に関連し 精神物理領域の創造における
神聖の顕現前の存在 説明や制限を超えた 唯一無限の統一態 である
宇宙創造は「Yesh me-Ayin/無より生じSomething from Nothing 」である
神だけが絶対的な存在である故に
創造は「Ayin me-Yesh/無なしに何も生じないNothing from Something 」
創造は神聖性の継続的生命力の流れに依存し それなしでは無に還る
またAyinは Deveikut/献身 精神と肉体の体験(エクスタシー体験)
そして逆説的な万有内在神論(世界の全てが神の内に存在する 神は超越し内在する)
「彼が空の場所はない」の観想的知覚と関連する
「yesh me-Ayin/無より生じ」は アリストテレス.ギリシャ哲学の
「世界は原始物質から成され それは永遠であった」に矛盾する
Ayinは創造の最も古い段階を説明する言葉であり
「無からの創造」とは逆説的である
Ayin は「最高の存在」「存在と非存在の神秘」な象徴となる
Ayin/無は Yesh/そこにあるものすべて/ を覆う
「隠されたトーラーは明かされたトラー自体を覆う」と云うように
無は全ての存在よりも存在する しかし
それは単純である故(単純はその単純さに比べて複雑)Ayin/無と呼ぶ
Ayin/無はEinSofから生じたとも云える
己をアインと考えるべきである
「絶対的なすべて」と「絶対的な無」は同じだから
自己をAyinとして考えることで
「生と死 海と乾燥した土地」全てが同じで全ては等しい霊的世界に上昇する
神は天国と地上の唯一なる存在.
..すべての上位世界はYeshとなるための空間を占有せず
そして神の前のすべてはAyin無と空虚であり 神のそばには何もない
故に 下位統一の視点は虚偽であり 神性の幻想的な隠蔽から生じている
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