2019年04月23日
俳優の錬金術 短編映画『CONSUME/喰い尽くす』01
俳優の錬金術 短編映画『CONSUME/喰い尽くす』01
女性優位の京都花街/西欧から観た花街の女
舞妓芸妓は日本の伝統的な女性らしさの頂点にある
芸妓という言葉は文字通り「芸能人」と言い換えられ
娼妓の中には「芸者」と称する者もありるが 区別される
成功した舞妓芸妓は日本の伝統芸能を披露 そして会話で顧客を楽しませる
舞妓芸妓は旦那/顧客に対し 従順で 貢献する事を心がける
が実は日本で経済的にも精神的にも成功している最も強い女性たちであり
伝統的にそうであった
舞妓芸妓は日本の伝統芸能を学び習得し 更に高い社会的地位を保持している
西洋文化に舞妓芸妓に類似の存在はいない 純然たる日本文化の申し子だ
芸妓は独身女性だが 私生活上では恋人を持ち その恋人を財政的に支援している場合が多い
高級芸妓の魅力は 歴史的に 典型的男性客の妻の魅力とは非常に異なっていた
理想的な芸者は彼女の才腕を示し 理想的な妻は夫に対し寡黙で慎み深かった
理想的な芸者は伸びやかで 理想的な妻は憂いを含み 家事全般を滞りなくこなした
歴史的に 旦那/顧客と結婚した芸妓は引退を必要としました
芸妓は体良く旦那/顧客と特別な関係を持つかもしれないが 常に接客管理の立場を貫く
長年の見習い期間を通して 様々な状況 顧客の個性に適応する女将の術を習得してゆく
花街を生き抜く女性は 日本で成功しているビジネスウーマンの一人と云える
花街の女将たちは起業家であり
その舞妓芸妓への功労は 花街が円滑に運営されるために不可欠な要素だ
男性は着付け師(舞妓芸妓独特な着物/帯を着付けるには腕力が必要)や
会計士などの仕事を担うが しかし花柳界で男性の仕事は非常に限られてる
舞妓芸妓制度は 実際 女性の精神的 経済的自立を促進するために設立された
女性の大多数が 家事育児を担う妻であった時代から
女性自立を達成するためのルートが非常に少ない日本社会において
見事に女性の独立を支援し成功してきた
置屋.茶屋の女将は師匠であり 経営者であり 才覚ある舞妓芸妓を発掘し
ビジネスアドバイザーとなり そして 卓越した芸妓を見出し 跡取りとして教育し
次世代へと繋いでゆく
茶屋女将の卓越したビジネスセンスがあって 花街は今もその伝統を維持しつつ存在を続ける
男性が花柳界で果たす唯一の主要な役割はゲストとしてであり
時に女性がその役割を果たすこともある
歴史的に 日本のフェミニストは舞妓芸妓を搾取された女性と見なしてきました
しかし現代の舞妓芸妓を解放されたフェミニストと定義する者もある
と たのしい演劇の日々
女性優位の京都花街/西欧から観た花街の女
舞妓芸妓は日本の伝統的な女性らしさの頂点にある
芸妓という言葉は文字通り「芸能人」と言い換えられ
娼妓の中には「芸者」と称する者もありるが 区別される
成功した舞妓芸妓は日本の伝統芸能を披露 そして会話で顧客を楽しませる
舞妓芸妓は旦那/顧客に対し 従順で 貢献する事を心がける
が実は日本で経済的にも精神的にも成功している最も強い女性たちであり
伝統的にそうであった
舞妓芸妓は日本の伝統芸能を学び習得し 更に高い社会的地位を保持している
西洋文化に舞妓芸妓に類似の存在はいない 純然たる日本文化の申し子だ
芸妓は独身女性だが 私生活上では恋人を持ち その恋人を財政的に支援している場合が多い
高級芸妓の魅力は 歴史的に 典型的男性客の妻の魅力とは非常に異なっていた
理想的な芸者は彼女の才腕を示し 理想的な妻は夫に対し寡黙で慎み深かった
理想的な芸者は伸びやかで 理想的な妻は憂いを含み 家事全般を滞りなくこなした
歴史的に 旦那/顧客と結婚した芸妓は引退を必要としました
芸妓は体良く旦那/顧客と特別な関係を持つかもしれないが 常に接客管理の立場を貫く
長年の見習い期間を通して 様々な状況 顧客の個性に適応する女将の術を習得してゆく
花街を生き抜く女性は 日本で成功しているビジネスウーマンの一人と云える
花街の女将たちは起業家であり
その舞妓芸妓への功労は 花街が円滑に運営されるために不可欠な要素だ
男性は着付け師(舞妓芸妓独特な着物/帯を着付けるには腕力が必要)や
会計士などの仕事を担うが しかし花柳界で男性の仕事は非常に限られてる
舞妓芸妓制度は 実際 女性の精神的 経済的自立を促進するために設立された
女性の大多数が 家事育児を担う妻であった時代から
女性自立を達成するためのルートが非常に少ない日本社会において
見事に女性の独立を支援し成功してきた
置屋.茶屋の女将は師匠であり 経営者であり 才覚ある舞妓芸妓を発掘し
ビジネスアドバイザーとなり そして 卓越した芸妓を見出し 跡取りとして教育し
次世代へと繋いでゆく
茶屋女将の卓越したビジネスセンスがあって 花街は今もその伝統を維持しつつ存在を続ける
男性が花柳界で果たす唯一の主要な役割はゲストとしてであり
時に女性がその役割を果たすこともある
歴史的に 日本のフェミニストは舞妓芸妓を搾取された女性と見なしてきました
しかし現代の舞妓芸妓を解放されたフェミニストと定義する者もある
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