2019年01月12日
演劇が目指すもの32 『演劇と意識 Theatre and Consciousness』 01 ダニエル・マイヤー・ディンクグラフ 作
演劇が目指すもの32 演劇と意識 Theatre and Consciousness 01
演劇本『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
ダニエル・マイヤー・ディンクグラフDaniel Meyer-dinkgrafe著
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC) の学術研究書
気になる箇所 意訳の試みです
劇作家が劇を書くきっかけは何か? その創造的過程の本質を問う
どのように異なる戯曲は人間の意識を反映し どのようにして戯曲の原則は現れるのか。
どんなリハーサルのシステムとテクニックを演劇家はその創造に採用するか?
アントナン・アルトー Antonin Artaud (1896 – 1948仏)
イェジー・グロトフスキJerzy Grotowski (1933 – 1999ポーランド)
リチャード.シェクナー Richard Schechner Schechner、
エウジェニオ.バーバEugenio Barba ( 1936- 伊.デンマーク)
ピーター.ブルックPeter Brook(1925- 英) 等
斬新な演劇人の成したことは?
俳優は役の感情表現に 自己の感情体験とを関連させるべきか?
人形や人形遣いは俳優より優れているか?
即興での表演中 俳優はどのような経験をするか?
デザイナーの創造性と実際的な技術の組み合わせをどのように説明するか?
デザインの過程において想像力はどのような役割を果たすか?
デザイナーはどのようにして自分自身の空間意識を観客に理解させるか?
劇場は観客にどのような影響を与えるか?
観客はどのように反応するか?
劇場は制作プロセスと観客にどのように影響するか?
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
演劇本『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
ダニエル・マイヤー・ディンクグラフDaniel Meyer-dinkgrafe著
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC) の学術研究書
気になる箇所 意訳の試みです
劇作家が劇を書くきっかけは何か? その創造的過程の本質を問う
どのように異なる戯曲は人間の意識を反映し どのようにして戯曲の原則は現れるのか。
どんなリハーサルのシステムとテクニックを演劇家はその創造に採用するか?
アントナン・アルトー Antonin Artaud (1896 – 1948仏)
イェジー・グロトフスキJerzy Grotowski (1933 – 1999ポーランド)
リチャード.シェクナー Richard Schechner Schechner、
エウジェニオ.バーバEugenio Barba ( 1936- 伊.デンマーク)
ピーター.ブルックPeter Brook(1925- 英) 等
斬新な演劇人の成したことは?
俳優は役の感情表現に 自己の感情体験とを関連させるべきか?
人形や人形遣いは俳優より優れているか?
即興での表演中 俳優はどのような経験をするか?
デザイナーの創造性と実際的な技術の組み合わせをどのように説明するか?
デザインの過程において想像力はどのような役割を果たすか?
デザイナーはどのようにして自分自身の空間意識を観客に理解させるか?
劇場は観客にどのような影響を与えるか?
観客はどのように反応するか?
劇場は制作プロセスと観客にどのように影響するか?
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image