2018年11月05日
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ『メサイア』02
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』02
『メサイア』
1741/7/10にジェネンスは メサイア台本をヘンデルに渡し 後 僅か28日間で書き上げられた
9/14 一旦書き終えるが(オリジナルは 大英図書館所蔵)
1742年のダブリン演奏会 に向け ヘンデルは譜面を多々書き換えている
なので ダブリン初演は オリジナル曲とは随分違ったものであったろう と云われる
そして その後も1754年まで 公演に添う形で 書き換えは続けられた
最初の出版は ヘンデルの死後 8年経過した 1767年
譜面の最後に "SDG"−ソリ・デオ・グロリア Soli Deo Gloria(ラテン語),
"神にのみ栄光をTo God alone the glory". の銘記 がある
ドイツ.バロックを代表する
J.S.バッハ (1685 – 1750) クリストフ・グラウプナー( 1683– 1760) も用いている
これは
プロテスタント宗教改革にあたり その教義を要約した ラテン語語句
五つのソラ(five solas)で表される
五つのソラ
ソラ・スクリプトゥラ (Sola scriptura) 「聖書のみ」
ソラ・フィデ (Sola fide)「信仰のみ」
ソラ・グラティア (Sola gratia) 「恵みのみ」
ソルス・クリストゥス (Solus Christus) 「キリストのみ」
ソリ・デオ・グロリア (Soli Deo gloria) 「神にのみ栄光を」
この刻銘は ヘンデルの 福音への確信を語っている と云われる
ヘンデルは宗教的エクスタシーのもと この曲を書き上げたのだ と
我々は 「ハレルヤコーラス」を 詠う時
そこに人間の叡智を超えた 霊なる存在の栄光に 打ち震える と
ジェネンスは 『メサイア』 は 瞑想の為に書いた と云った
ヘンデルは眞に 『メサイア』作曲作業のなかで
天国を 天使を そしてキリストを観照し 偉大な力を 体験したのである
と たのしい演劇の日々
『メサイア』
1741/7/10にジェネンスは メサイア台本をヘンデルに渡し 後 僅か28日間で書き上げられた
9/14 一旦書き終えるが(オリジナルは 大英図書館所蔵)
1742年のダブリン演奏会 に向け ヘンデルは譜面を多々書き換えている
なので ダブリン初演は オリジナル曲とは随分違ったものであったろう と云われる
そして その後も1754年まで 公演に添う形で 書き換えは続けられた
最初の出版は ヘンデルの死後 8年経過した 1767年
譜面の最後に "SDG"−ソリ・デオ・グロリア Soli Deo Gloria(ラテン語),
"神にのみ栄光をTo God alone the glory". の銘記 がある
ドイツ.バロックを代表する
J.S.バッハ (1685 – 1750) クリストフ・グラウプナー( 1683– 1760) も用いている
これは
プロテスタント宗教改革にあたり その教義を要約した ラテン語語句
五つのソラ(five solas)で表される
五つのソラ
ソラ・スクリプトゥラ (Sola scriptura) 「聖書のみ」
ソラ・フィデ (Sola fide)「信仰のみ」
ソラ・グラティア (Sola gratia) 「恵みのみ」
ソルス・クリストゥス (Solus Christus) 「キリストのみ」
ソリ・デオ・グロリア (Soli Deo gloria) 「神にのみ栄光を」
この刻銘は ヘンデルの 福音への確信を語っている と云われる
ヘンデルは宗教的エクスタシーのもと この曲を書き上げたのだ と
我々は 「ハレルヤコーラス」を 詠う時
そこに人間の叡智を超えた 霊なる存在の栄光に 打ち震える と
ジェネンスは 『メサイア』 は 瞑想の為に書いた と云った
ヘンデルは眞に 『メサイア』作曲作業のなかで
天国を 天使を そしてキリストを観照し 偉大な力を 体験したのである
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image